※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

産休育休後の復帰時、最低勤続年数のルールはありますか?退職は可能ですか?

ふと疑問なのですが、、
産休育休を取って職場復帰した時、最低何年勤続しなくてはいけないとかってゆうルールってあるんですか🤔?
例えばですが、貰うだけ貰って退職は出来ないですよね😅?

コメント

きゃん☆

職場によるかもですが、うちは6ヶ月です☆

• ママり

ママり

回答有難うございます。何人かの方が半年と仰ってるので、半年が多いのかもしれないですね🤔

• 2月2日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうなんですね!
    ちなみに6ヶ月以内に辞めた場合は、育児休業中の手当ての一部を返金しないといけないです😌

• 2月2日
  • ママり

ママり

なるほど!返金もあるんですね!
    勉強になります:(;゙゚'ω゚'):

• 2月3日
  • ももへ

ももへ

横ですみません。

質問よろしいでしょうか?

雇用保険から育児休暇手当て金はでますよね?

なのに、会社に一部返金するということは、会社からも給料などお金が出るということですか?

• 2月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

うちの場合、育休180日目までは雇用保険から給料の67%、会社から13%で、181日目からは雇用保険から50%、会社から30%が支給されます。
    私は辞めるつもりはないのでそこまで詳しくわからないのですが、調べてみると雇用保険は返還しなくて良いみたいなので、おそらく会社からの分を返金しないといけないのだと思います🤔

• 2月3日
  • ももへ

ももへ

なるほど!
    やはり会社からでるんですね。
    素晴らしい会社ですね!!

羨ましい♥

この手の質問に返金義務があると回答される方はなぜなのかいつも疑問だったんです。

きちんとした回答ありがとうござました。

さら☆さん、横ですみませんでした💦

ありがとうございました🙋

• 2月3日
  • きゃん☆

きゃん☆

いえ、私も良くわかってなかったので、質問してもらえたお陰で勉強なりました☺️🙌

• 2月3日
basil

具体的な決まりはなかったと思います。

もらった後に、待機児童でどうしても復帰できなかったり、次の子の妊娠を理由に辞める人はいるとは思います。

• ママり

ママり

辞められるってことは次の子を第一子が2歳になる前に授かった場合プラス2年育休取得出来ないってことなんですかね🤔?

• 2月2日
  • basil

basil

1人目の育休が切れるまでに次の子の産休に入るならば、続けてずっと休むことは基本出来ると思います。
    けど育休延長自体、保育園落ちてるのが前提なので、保育園受かってるのに蹴って休むとなると、その間の育児給付金はもらえないですね。
    保育園受かったけど悪阻で働けない→辞める人もいるとおもいます。

• 2月2日
  • ママり

ママり

そうなると1人目の育休が切れるギリギリに2人目が産まれてるのがベストですね😂?
    勉強になります!

• 2月3日
hyphen

保育園が決まらなくて復帰できないとか旦那の転勤で退職せざるを得ない場合以外は基本復帰することが育休の条件ですからもらって辞めるは無責任だと思ってしまいます😅
何年勤続とかのルールも聞いたことありませんね。

• ママり

ママり

近いうちに授かりたくて、今働いているとこに賞与がないので働くなら違うところが良いなあと思ってまして💦
    常識の範囲内で辞める時期はいつなのかなあってことで質問してみました😅

• 2月2日
うさぎ🐰

同じ職場の人に復帰しないで育休産休とられて辞めた方いらっしゃいました。
なので、育休明けで復帰しないでやめることも可能です\( ˙ ˙ )/

• ママり

ママり

中にはいるんですね。笑
    そうなると、きっと会社の人達とは絶縁覚悟ですよね😅

• 2月2日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

戻ってくるーもどってくる〜〜といっていて人員空けといたので、もどってこなかった時大変でした💦

その人にも理由があるのかなと思いました!

• 2月2日
  • ママり

ママり

そこまで言っていたなら正当な理由があったんですかね🤔

• 2月3日
さち

うちも6ヶ月以上の勤務が必要です!

• ママり

ママり

半年のところが殆どなんですかね!
    参考になります!

• 2月2日
AAA

職場によって就業規則があるかもしれませんが法律はないですね(笑)
うちの会社は全く問題ないです(^^)

• ママり

ママり

凄く良い会社ですね😳✨
    羨ましいです😂

• 2月2日
ぺんちゃん

ルールは特にないです!
役所ですが、保育園落ちたとか、子供の病気、旦那の転勤などで
育休→退職もたまに見かけますよー

私が産休育休担当してますが、
「あ、そうなんですね〜」で終わります。復帰できない理由が分かったら早めに言ってもらえると代替職員(パート)ではなく、正職員の配置希望を人事に出せるので職場的には早く言ってくれた方が次年度助かります。

あとは、
少なからず現場から不満は出るので
育休めいっぱいではなくて、
復帰できない理由が発覚した月には給付金の受給をやめて退職手続きしてくれたらなー😤って男性は言ってました!

「やっぱり子供を保育園じゃなくて自分で育てたくて…」と正直に言って来た方には驚きました😅
嘘も方便なのに…って😓

私も旦那の転勤の時期が読めないので
育休→退職の可能性無きにしも非ずです😱

• ママり

ママり

結構いるもんなんですね!
    確かに会社からしたらただの損失ですしね、、(笑)
    建前も必要ですよね😅
    参考になります!

• 2月2日
まっつん

私は育休延長からの待機児童でそのまま辞めました。2月に待機が決まったのでその時点で育休手当は打ち切りました。探してますとかなら6月とかまでもらえましたが、、、。ただ、会社からは会社から出してるお金じゃないから返す必要はないと言われました。

• ママり

ママり

素直にお話しされたんですね!
    何か制度が会社によってだいぶバラバラなもんなんですね!

• 2月3日