※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロクマ
雑談・つぶやき

友達が秋頃結婚する事になりました。私の結婚式には出席してもらった友…

友達が秋頃結婚する事になりました。私の結婚式には出席してもらった友達です。出たいのですが、私は富山、友達は北海道です。交通費は出せないみたいです。なので、ホテル代とかも全て自己負担になりそうです。旦那は休みの日は仕事が多く、実家も離れているので預けていくのは難しいです。今年は2人目を考えています。その頃子供は2歳ですが、一緒に行けるのか、また金額的にも…っと考えてしまうのは友達として最悪ですかね…。

厳しいお言葉はお許し下さい😣💦

コメント

ぬこ

確かに金銭面を考えると悩みますが私なら自分の結婚式に来てくれた友人ならお金を惜しまず行きます!

• クロクマ

クロクマ

ありがとうございます😊

• 2月2日
🐰みすばにー🐰

前回お友達を自身の結婚式に招待した時は交通費どうしたんでしょうか?

結婚後、離れたところに住んでしまったのだったらお友達も理解してくれるかもしれないので、お祝いを現金と何か品物で贈ってあげるのも良いかもしれません。

• クロクマ

クロクマ

私が結婚した時はお互い近場に住んでいたので交通費はないです😣
    カルミナさんだったら、断りますか?

• 2月2日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

二人目のことを考えてるなら、いつ授かるか分からないし、悪阻とかでドタキャンになってしまう方が相手に迷惑かけてしまうので私なら電話で丁寧にお断りの連絡を入れます(*^^*)

実際に同じような状況があって、私が友達の結婚式に参加したけど、私の結婚式に呼んだ時に小さい子がいることを理由に事前にお断り受けたことあります💡

でも、ちゃんと丁寧に連絡を入れてくれて、お祝い期待していなかったのにちゃんと送ってくれたので全然悪い気がしませんでした☆

• 2月2日
  • クロクマ

クロクマ

そうなんですね!!それを聞いて安心しました♡
    お祝いの品を贈ろうと思います😊ありがとうございます。

• 2月2日
ママリ【・∀・】

富山→北海道の距離で交通費も宿泊費も自腹なら、そう考えても無理ないと思いますよ!
お子さんもいて、預けられる環境でないなら尚更…。
私がかたつむりさんの立場でも同じように考えると思いますし、結果出席は諦めると思います(´・ω・`)
事前にしっかりお詫びを伝え、ご祝儀をお渡ししたらいいのではないでしょうか?
また、私なら合わせて当日にバルーンやぬいぐるみのついた電報を送ると思います!
距離もありますし、事情も事情ですから、仲のいいお友達なら残念には思っても理解してくれると思いますよ(´▽`)

• クロクマ

クロクマ

コメントありがとうございます!!
    電報いいですね✨ちゃんと説明して、ご祝儀渡す事にします。

• 2月2日
すあま

子どもと二人で行くのは少し厳しいですよね😭
しかも2歳だと早い子はイヤイヤが酷いかもしれないですし…

せっかく参加しても子どもが静かに出来ずに退席…
あまり参加出来ずだと申し訳ないし、もったいないですよね…( ;∀;)

私だったら、子どものことなど説明して断ると思います😭
その代わりご祝儀、贈り物を送ります❗

• クロクマ

クロクマ

そうだ魔のイヤイヤ期ですよね…
    ちゃんと説明して、ご祝儀、贈り物をしたいと思います😣
    ありがとうございます!!

• 2月2日
まい

私も分娩費用や、体調、検診費用、引っ越しが重なってしまって友達の結婚式を断ってしまいました(T_T)
そのかわり、別日に個別でお祝いさせてほしいと連絡しましたし、お祝いしようと思っています(*^^*)

かたつむりさんは遠いようなので、お祝いと何か品物を包むとか??
発想乏しくてごめんなさい(T_T)

中々難しいですよね、お子さんいたら、、、。
正直に打ち明けてしまうのも有りかもですね(*^^*)
仲いい友達だったらわかってくれると思います(*^^*)

• クロクマ

クロクマ

そこらへんはちゃんと理解してくれる子なので正直に話す事にして、ご祝儀、お祝いの品を贈ろうと思います✨
    ありがとうございます!!

• 2月2日