※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

旦那の仕事の都合で、私と1歳の息子は私の実家に住んでて旦那とは10ヶ…

旦那の仕事の都合で、私と1歳の息子は私の実家に住んでて旦那とは10ヶ月間離れて暮らしてました。
今また一緒に暮らし始めて4日目です。
10ヶ月の間、月に2回くらいは会っていました。
里帰り出産もしたため、旦那は息子と住んでたのは4ヶ月くらいです。

元々何かと意見が合わないのでケンカが絶えず、何度となく離婚とゆう言葉が出てきましたがなんとかやってきました。

いつも夕方私と息子は先にお風呂入ってご飯も食べ始めちゃうのですが、なんせ動きたい盛りの息子は少し食べたらイスから立ち上がり遊び出しちゃいます。でも私は今はご飯の時間だよ!と遊びにあまり付き合わないようにしています。

しかし、今日は少しいつもよりお昼寝が遅くその後のお風呂、ご飯も1時間くらいずれてしまって旦那が帰ってきてからも息子が遊びながらご飯中でした。
うちの旦那は息子にすごく甘く、息子がやりたい事はいつ何時でもやらせます。前々からそれには不満でした。今ご飯だからと言っても、「いんだよ!今これやりたいんだから」と言って遊ばせたりします。なのにご飯が進んでないと全然食べないな、美味しくないんじゃない?、離乳食のレシピ通りに作った?とか何かと色々言ってきます。

私は今はご飯の時間だから遊びは後にしようねとゆう感じで親がブレちゃいけないと思うんですけど間違ってますか?
子供のやりたい事をやりたい時にやらせるべきですか?

そして今現在、 ずっと息子と一緒になって遊んでる旦那にイライラしてケンカに発展してヒートアップして(うちの旦那は子供の前でも怒鳴ります)旦那が出て家を行きました!
お前はまた実家に帰れ!とも言われました!
正直お金があればとっくに別居してるかも...
旦那に対してすごい好きとかもなくなっちゃったし...
付き合ってるころはすごく穏やかで怒鳴ったりしない優しい人でした。
こだわりがないから人に対して怒ることほとんどないと自分でも言ってました。
今では激しく怒鳴ったり、物を殴ったり、妊婦の時に突き飛ばされたこともあります、殺すぞ!やなめてんのか!なども言ってきます。

ただ思いとどまる理由は金銭面、息子がパパが好きとゆう事です。

こんなうちの旦那どう思いますか?

コメント

m-t

もう少しご夫婦で教育方針を話し合われた方がいいかと思います。
この先子供のためにも。

• ぱるママ

ぱるママ

そうですよね...
    今日の朝ちょうど息子に対しての対応で意見が合わなかった時に私がそれに関してはまだ話し合ってないから決めつけないで!と言ったらいやいやそれは違う!と言って自分の意見で事を進めようとします。いつもこんな感じで私の意見は全否定です。

• 2月2日
  • m-t

m-t

まずは
    お互いの考えを箇条書きにしておくこと。
    そして感情的になってしまうのなら第三者をいれましょう。

• 2月2日
  • ぱるママ

ぱるママ

分かりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月2日

なんか、それってDVの序盤って
感じじゃないですか??
妊婦の時突き飛ばされるのもやばいし
言葉のDVもありますし....
ただ離婚して1人で子育ては
本当に厳しいし悩みますね😰
私もご飯はご飯!遊びは遊び!の
意見に賛成ですし
私もそのことで旦那と喧嘩します😅
ぱるママさんと同じく
付き合っているときは穏やかで
怒鳴ったりする人じゃなかったのに
結婚してから怒鳴るようになり
手を出されたり殺すぞって言われたり
ないものの言葉のDVはすごいです。
精神的にズタズタにされます。
何回も離婚を考えますが
ぱるママさんと同じく金銭面を
考えて諦めてます。
こうゆうときどうするのが正解
なんでしょうね....
答えにならなくてすみません。

• ぱるママ

ぱるママ

正解分からないですよね...
    ただこうゆう状態の時の息子は何も言わず怒鳴ってる旦那の事をじっと見てるし、私が泣いてるところも見せてしまっています。
    そんな姿を見せながら生活していくのもよくないなっておもいます。
    実際私の両親もすごい仲悪くていつも言い合いしてて母になんで離婚しなかったのか理由を聞いたらお前達がいるからだよ!と言われ子供のせいにするな!と子供の立場からそう思いました。
    子供からしたら親が一人でもニコニコ楽しい家庭がいいのかなとも思ってしまいます。

• 2月2日

退会ユーザー

私も同じく怒鳴っている旦那の姿
    泣いている私の姿見せてしまって
    その方が子供には悪影響だなって
    思います!!
    子供のことだけ考えればいいのなら
    ぱるママさんの状況であれば
    絶対に離婚しますね!
    ただ、子供のことを考えるのは
    お金もやっぱり絡んできますよね。
    食べさせていかないといけないし
    将来、小学校入学や中学校入学
    たくさんお金が必要ですから...
    実際に義母は1人で子供2人を
    育てていましたが本当に辛かったと
    言っていました。
    子供に強く当たったとも...
    それを考えるとどうなんでしょう😰
    養育費も貰える額はかなり少ないと
    聞きましたしね😔
    女だけがなんでこんなにも苦労しないといけないんでしょうね

• 2月2日
  • ぱるママ

ぱるママ

実際にシングルの友達の話を聞いてても大変だろうなと思うので安易には決められないでよね...
    もう少ししたら仕事と保育園を探す予定なのでまだ自分に経済力を付けようと思います!!

• 2月2日

旦那さんのすべてを知らないので、どうなんでしょうね😥

ぱるママさんの今はご飯の時間…というのは、すごく分かるし、大事だと思います!

旦那さんが、ご飯の時間にいつもいるわけじゃないんですよね?たまに、時間が重なるとそうやって遊び出す感じなのかな。

たまになら、そうさせてあげてもいいのかなぁとかも思います!なんだろ…息子さんに全然構わなくて、放ったらかしてゲームばっかりしてる、とかよりはいいのかなぁみたいな。息子さんもパパのこと大好きなんですよね?😊

ほんとにこの投稿を読んでのみの私の個人的なイメージです!ぱるママさん側も少し考え方をゆるめて、旦那さんとお互い歩み寄る、みたいな感じで進めていくともう少し穏やかな日々を過ごせるのかなぁと思ったりもしました!けど、それが無理なら、夫婦としては一緒には長いこの先、やってはいけないかもですね😥

ものを殴ったり、殺すぞとかは完全アウトですね。

• ぱるママ

ぱるママ

一緒に住み始めてからほぼ毎日息子とご飯と格闘してる最中に帰ってきて自分もご飯食べながら遊んじゃう感じです。
    確かに放ったらかしではないけど、甘すぎで、躾も何もありません。
    息子はパパ大好きです。
    遊んでくれるし、なんでもやらしてくれるからです 笑

私も頑なになりすぎもよくないと思って旦那に一緒にやってーと言われたら何回かは一緒にやったりしましたがそれがずっと続くんです!!
    さっき私も少しはそちらも歩み寄ってくれてもいんじゃないの?と言っても聞く耳持たず出て行きました!
    私も頑固なところがあり素直に話し合いが出来ていないのでいけないのですが...
    何とか歩み寄れるように話し合いが出来るように頑張ります!!

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんですね😥💦
    それだと辛いし、きついですよね💦

確かに、うちも旦那の弟が、息子(3歳?4歳かな)がiPadでゲームを1日中やってて、取り上げると、信じられないくらいの声でわめきだすんですが、すぐに渡してて、嫁がちゃんと叱ってすぐ渡したりしないで!って言っても全然聞かないらしく、頭を抱えてるって聞いたりします。私もその場に居合わせた事があるんですが、びっくりするくらい甘くて…💧あり得ないな…って思ったのを覚えてます。そのせいなのか、その子は全然言うことを聞かない子のイメージしかなく😭とてもじゃないけど、躾がなってるとは言えない感じです💧

旦那さんもそんな感じなのかな😥

子育て、躾について、上手く話がつくといいですね💦

• 2月2日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちも携帯とかそうです!
    すぐ息子に渡して、自分が使いたくなったら私に息子から取ってと言ってきます。
    私のは一回子供のヨダレで水没したのでそれから怖くて触らせないようにしたら、最近はむしろママ落ちてたよーみたいな感じで渡してくれるようになりました 笑
    喋れなくても言葉を理解してるのでちゃんと言い続ければそれが習慣になるのになって私は思っちゃいます。
    旦那の育児方針はいかに泣かせないかが大事だそうです!
    これも私からしたら?です。
    頭ごなしに怒って泣かせるのはもちろんよくないけど少しくらい泣いて肺を鍛えて意思をアピールするのはいいことなんじゃないかと私は思ってます。

• 2月2日

退会ユーザー

息子さん、可愛いですね😍💕

私もそう思います!むしろ、ほんとに赤ちゃんのときから、躾ではないですけど、本をたくさん読んであげたり、いろんなものを見せてあげたり、そーゆー事があとあと成長の過程でいろんなことに良い影響を与えてくれると思うし😊

いかに泣かせないかって…💧それは教育でも躾でもないし、ただ親が楽なだけですよね💧

• 2月3日
みく

1歳児はほんと大変ですよね(。>_<。)
ママのお気持ち、よーくわかります。
パパって昼間会えない分やたら甘やかすんですよね。
ぱるママさんが息子さんのために頑張ってしつけているのに、パパもそこは協力してほしいところですね(*_*)それどころか離乳食にまで口出しとは、辛いですね。

旦那さんについてですが、うちの父がそんな感じの人でした。
母とよく怒鳴り合いの喧嘩をして、母に手を上げたり、物や私に八つ当たりしてきました。毎回泣いている母を見るのも悲しかったし、そんな状況で育つのってすごく辛いです。間に挟まれるのは結局わたしで、早く離婚してくれと毎日思ってました。父のせいで怒鳴り声や人が怒っているのがダメで、今でもトラウマになってます。

でも私も今では親ですから、子どものためを考えるとそう簡単に離婚出来ないのはすごーくわかります。
ですがもう少ししてお子様が大きくなった時に、私のような思いはしてほしくないなとも思いますし、ぱるママさんがDVされないかも心配です。
簡単に答えが出ることではないと思いますが、ぱるママさんと息子さんが幸せになれるよう応援しています。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます^_^

私の両親もケンカが絶えなくて今でも毎日言い合いしてます!子供の時私も早く離婚すればいいのに!って思ってました!
    そんな思いを息子にはさせたくないです。
    私がDVさせそうになったらすぐ息子と逃げます!

• 2月2日
ひーこ1011

うちは、ブレないようにしてます。
基本ずっと見てるのは私なので、私の方針を尊重してくれますが、意見が割れたときは、お互いの意見を聞きあい、妥協点を探すようにしてます。

その場でいうと喧嘩になるので、時間をおいてからお互いなるべく冷静に話し合うようにしています。

うちの旦那も結婚前は本当に穏やかで怒らない人でした。
そこが良いと思って結婚しましたが…
結婚したらものすごく短気でめっちゃキレるし、キレたら手がつけられないし…
カッコつけてただけか…(ノω・`)て感じでした。
まぁ、私もあまりイライラしないように子供産まれるまではイラついても表に出さないようにしてたので、向こうも騙されたと思ってるみたいですが(笑)

産後は揉めましたよ。
旦那は自分のことも構って欲しい。自分優先って感じやったので…
離婚のふた文字も何度か頭よぎりましたし…怒鳴り合いの喧嘩とかは無かったですが、かなりギスギスはしてました。
それでも長い時間かかって変わってきましたよ(◍•ᴗ•◍)

でも、旦那さんは若干DVの気があるんやないかな?て思いました。
もし身の危険を感じたら、別れた方が良いかなって思います。
友達は結婚してから旦那さんのDVが発覚し、数ヶ月で離婚しました(^^;
でも、身を守る為にはその方が良かったと思います。

うちはキレても流石に手は出さないので…

• ぱるママ

ぱるママ

私も穏やかなところがいいと思って結婚しましたが真逆でむしろ他の人より激しく怒鳴るタイプでした!
    うちもカッコつけてただけみたいです...

私も親の意見がブレてるのがよくないと思って私たちの意見がブレてるからどうしたらいいか困っちゃうんだよ!と言ったけど、違う違うと私の意見は否定でした!

子供に手をあげる事は絶対ないけどもし私が殴られたりしそうになったら即息子と逃げます!!

• 2月2日
ぱるママ

実際にシングルの友達の話を聞いてても大変だろうなって思うので安易には決められないですよね...
はぁ...
もう少ししたら仕事と保育園を探す予定なのでまず自分に経済力を付けようとおもいます!!