※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ☆
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が、砂や食事に興味がなく、他人からのものを受け取らない様子。幼稚園のプレ体験でも消極的。5月からのプレで楽しく過ごせるか不安。

2歳8ヶ月の男の子です。
うちの子みたいな子はいるのでしょうか⁇

・砂は素手では絶対触らない
・一度も手掴み食べをした事がない
・水遊びも嫌い
・アンパンマンや幼児番組、その他アニメやキャラクターに興味ない
・絵本は開いたらすぐ閉じる
・二歳になってからご飯やおかずを全く食べなくなり、蒸しパンやグラノーラ、バナナ位しか食べない

潔癖のようで、ベタベタ、ザラザラといったものは触れません。また、他人から渡されるもの(例えばお菓子やおもちゃ)は
受け取らない。

食事に関しては、食べることに興味がなく、大人が食べてい
ても食べたそうにしたりはしません。食べさせようとしても、自分が食べたいと思ったもの以外は絶対口にしません。

いわゆる子供が好きそうなことをことごとく嫌いです。
先日幼稚園のプレ体験に行ったのですが、うちの子だけ見事に参加意思なく、ずっと抱っこで終わりました。

こんな感じで果たして、5月から始まるプレで楽しく過ごせるのでしょうか。馴染めるでしょうか。

コメント

mamama

感覚過敏の傾向があったりするのかな?体験は1回だけじゃ分からないし、何度か体験出来たらいいですね。子供は集団生活でびっくりするくらい成長しますよ😊

• まいてぃ☆

まいてぃ☆

お返事遅くなりました。
    感覚過敏ですか、そういう表現があるのですね。確かに似たようなことを保健士さんにも言われました。
    何度も経験すれば慣れてくることを信じて、プレ申し込みます。
    ありがとうございました☆

• 2月8日
ちぃまさ

過去の質問を見つけてコメントしました。
うちは今月3歳なんですがほぼ同じような感じです。
あれから何か変化はありましたか?
食事のことに関しても食わず嫌いが凄くて毎日同じ物しか食べてくれず…
興味もなしです。
ポテトやお菓子を手で食べた後はその都度服で拭いてます…
神経質です。
プレも行ってますがなかなか慣れてくれなくて分離が始まってますがうちの子は無理です…
もしよかったらお返事ください!

まいてぃ☆

お返事遅くなり、すみません。
プレに行くようになり、お友達と遊ぶのは元々好きなので、割と早い段階で慣れてはくれました。
ただ食事はいまだに食わず嫌いで、ごく限られたものしか食べないです。
おむつも外れてないし、言葉も遅くて、聞かれたことはほとんど答えられず、自分の名前すら言えません。
幼稚園の面接の時にその事を話しましたが、通うようになれば最初は食べないだろうけど、徐々に友達の真似をして食べるようになる、おむつも同様だから大丈夫と言われました。
逆に他の子は出来なくて、うちの子は出来るという部分も沢山あるので、本当に個性だなと思うようになりました。
焦らず、出来るようになる日を待ちたいと思います。