※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子育て中の先輩ママさんに質問です。 ①一人遊びはいつからできるようになりましたか? ②テレビを見せずにどんなことをしていますか? ③一人遊び中に何をしていますか? 困っているので、皆さまの経験を教えてください。

テレビを見せずに子育てしているという
先輩ママさんに質問です!

①いつから一人遊びができるようになりましたか?

②テレビを見せずにどんなことをしていますか?

③お子さんが一人遊びをしている間、家事以外に
何をしていますか?
(本を読んだり、勉強をしたり、パソコン作業をしたり?)

娘はまだ一人遊びができず、後追いもあるので、
家事の最中はキッチンの前の扉に張り付いたり、
ダイニングテーブルで本を読んでいると泣きついたり
床で一緒に座って娘が遊んでいるのを見ていないと
泣いています…
ずっと付き添っていると、
横にいるのが当たり前になり
横にいて眺めていないと
怒るにならないかが不安です…

でも、これらの問題をテレビに頼って
解消することはしたくありません!

皆さまどうされていましたか??
その結果今はどうなっていますか??

※テレビを見せれば良いのに等の
ご意見はご遠慮ください。

コメント

ぽんこぽまる

そーゆう時期なのかなぁって思います!一人で遊んでくれなくて、家の中のおもちゃを取りに行くのも私の手を引いていくくらいの甘えん坊でした😂

一人遊びできるようになったのも本当最近ですよ!一人遊びとゆーか、いたずらですが😅
子供が一人遊びしているときはここぞとばかりにキッチンに立ち夕飯の支度やら洗い物ですかね!
それが間に合ってたら隣に座って雑誌読んだりしてます^ ^

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    確かに、ずーっと一人遊びができないわけじゃないですもんね🤔

1歳半過ぎまでとは言え一生でその時だけですよね、隣にいてあげようと思います😊
    ただ、隣で座って本読んでても、本を触りに来て読んでられなくなるのでもっぱは眺めていないといけないのは落ち着いてほしいものです(笑)

• 2月2日
ママ

子供の音楽CDかけてます〜
うちは後追いなかったし随分早い段階からひとり遊びが得意だったのであまり参考にならないかもしれませんが、、、
夕方16時に帰宅してから1時間1人遊びしてくれる間にご飯準備して17時にご飯だよーって呼んでも遊びたくて食べに来ないくらい夢中ですネ。
眠い時間以外は1時間は遊べます。
一緒に遊ぶ時は音楽に合わせて手遊びとか、絵本とか、最近はクレヨンとシール遊びにはまってます。
あとパペットも結構赤ちゃんの頃から好きです。

家事以外に時間があれば読書か日記書くか映画見るかって感じで過ごしてますが私も暇だと察知するのであまりゆっくりさせてくれません😂
キッチンに立ってると大丈夫なのに椅子に座るとバレますね〜。

• ゆう

ゆう

後追いなくて早くから一人遊びが得意だなんて、とっても親孝行な娘さんですね😳!
    ご飯と呼んでも遊びたいくらい夢中になれるのは将来有望ですね〜✨✨
    一緒に遊ぶ時の内容とても参考になります!!月齢が上がっていくとやはり遊びの内容もレベルアップしますね😊

お母さんと遊びたくて暇な時間を察知してるのでしょうね♥️

• 2月2日
ちよこ

わたしは、テレビを見せてますがお母さんといっしょの時間だけと決めています。テレビの時間も一緒に歌を歌ったりして見せっぱなしにはしないように過ごしてます!
一人遊びは、最近できるようになりました!ずりばいして、好きなおもちゃを取りに行けるようになった頃からです。
一人遊びしていても、ご飯の準備や掃除が済んでいたら、隣で声をかけたりしてます。ほんとに集中してるときは無視されますが😂笑

• ゆう

ゆう

私も今まではおかあさんといっしょやみぃつけたやいないいないばあは見せてたのですが、どうしても家事の時間帯なので見せっぱなしになってしまい、やめようかと思っています💦

もう一人遊びが出来るんですね😳うちはもっても30分です…
    無視されることもあるのですかぁ…
    うちは絶対無いのでまだかかりそうです😭

• 2月3日
ノン

6カ月くらいから1人遊びをはじめてました😁

8カ月の時は1.2時間1人で遊んでくれました😃
でも6.7カ月の時は後追いがピークだったので、家事はほとんどせず、5mくらい離れた所でスマホをいじったり、昼寝したり、私だけテレビを見たりしてました😁

うちの子は体を動かすのがすきなので、一緒にハイハイしたり、最近はタッチや歩く練習をしてます😃

• ゆう

ゆう

皆さん一人遊び始めるのが早いですね😱
    個性かな?何か違いがあるのでしょうか?

8ヶ月から1.2時間も遊んでくれてたんですね😳
    うちは今が後追いのピーク(これからもっとひどくなるかもしれませんが)なので落ち着くまで横にいてあげようと思います😞

羨ましい!家が狭すぎて一緒にハイハイできるスペースが無いです😂

• 2月3日
  • ノン

ノン

うちの子の場合お座りとつかまり立ちとハイハイを6カ月で出来るようになってあちこち動ける様になったのがうれしかったんだと思います😁

うちも泣いたら家事をやめて横にいてあげました😁
    その方が安心して後追いが早く終わるかなぁと思って😁
    今は後追いが落ち着いてて、1人であちこち行っちゃいます💦

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

6ヶ月😳全体的に早いペースだったんですね!!後追い終わるまでしっかり付き合ってあげようと思います😊

1人であちこち行ってしまうのも大変ですよね😅

• 2月3日
みー16

うちは朝と夕方の少しの間だけ、テレビ見るのですが…
①8ヶ月入ったくらいからおもちゃで一人で遊べることが出てきました😊
②テレビ見てない時は娘とスキンシップとって遊んでます。喜ぶ顔が見たくて、笑わせたり歌うたったり。あとは一緒にお昼寝したり少し出かけたり。
③横で離乳食の本見たり、少し携帯見たりしてますー🍀

ちなみに、家事の時は抱っこ紐で抱っこです😁💦一人で遊んでくれる時もありますが💡
横にいるのが当たり前になって眺めていないと怒る、ということもあるかもしれないですが、大好きなママにたくさん見て欲しかったりするのかもしれないです。もしそうなったとしても一時的なものだと思いますし子どもが自分を頼って甘えて…ってしてくれるのはほんとにちょっとの期間かもしれません。
私自身、これでいいのかな?って思うことたくさんありますが、今だけだから可能な限りはそばにいてたくさん甘えさせてあげたいと思って日々過ごしてます。多分甘々な母親ですが、やってもらえなかった、という思いが子どもに残るくらいならたくさんやってもらった、もう大丈夫って思ってもらえるようにしたいなぁーと思ってます👶
長々とすみません🙇‍♀️

• ゆう

ゆう

やはり8ヶ月からできるんですねぇ…うちはまだまだ後追いが激しいです😞
    本を見てたりすると触ろうとして来ませんか?

家事の間は抱っこですか?もうさすがに重く無いですか??💦

確かに短い期間ですもんね。隣にいてあげようと思います!!

• 2月3日
あすか

テレビを極力見せずに子育てしてきました。
①10分から30分くらいであれば4ヶ月くらいから自分の手やおもちゃで遊んでました。

②ブロックなど集中できるおもちゃを与えています。
うちは男の子なのでプラレールを繋げて電車を走らせてるのを見てるだけで楽しそうでした。
1歳くらいで自分で繋げて遊んでます。

③PC作業したり、溜まってる郵便物などを見てます。

泣いた時は抱っこしたり膝に座らせて洗濯物を畳んだり
料理中はちょっとまってねと、声をかけてキリのいいところまでやって少し一緒に遊びます。

テレビは音と光の刺激のみで脳によくありません。
テレビを見ているより手足を動かした方が脳に刺激がたくさん行きますよ!
土や草木、花や水、自然のものでいろんな発想・発見をして学び成長するのが子どもだと思い育てています。

赤ちゃんの頃にも手のひらとかを刺激すると良いとも言われいるので、手指のマッサージをよくしています(*‘ω‘ *)

通ってる保育園がそういう方針なのでこの育て方になりましたʕ·ᴥ·ʔ
いろんな考えがあると思うのでご参考までヽ(●´Å`●)/

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます😊

今も30分は一人遊びできてないと思います…
    後追い終わるまでは厳しそうですね💦

集中できそうなおもちゃ探してみます!!

とても素敵な保育園ですね✨✨
    私もなるべくテレビに頼らずに頑張ります!!
    マッサージもしてみます😊

• 2月3日