※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

女性は産休中で旦那が出張で一緒に過ごせる時間が短く、寂しさを感じています。旦那の理解が足りず、悲しみを感じています。距離は近いが旦那の訪問頻度が心配で、寂しさや不安を感じています。

辛いです…😢
長文になります。
今月から産休に入ったため仕事に行かなくなり、2月9日には実家に里帰りします。
9日にした理由は、この日に里帰り先の病院でおっぱい外来の説明会があり、翌週も検診に行くためそのまま里帰りしようと思ったからです。

旦那と一緒にいられるのもあと1週間か…と、やや憂うつになってきた私に、帰宅した旦那から衝撃的発言が。
「来週水曜日から出張だから」と。
一気に一緒の時間が4日だけになりました。

抑えきれないため息をつきながら夕飯の天ぷらを揚げている私をよそに、旦那は携帯ゲームを楽しんだりテレビを見てます。
私の落ち込みを見て冗談っぽく「どんだけ俺のことが好きなんや~」といじってきます。
逆に「あなたは寂しくないの?」と聞いても、冗談で「ご飯とマッサージがなくなる~」と言うだけで余計に切なくなりました…。

落ち込みつつも、夕飯を作りながらあるものを買いたいけど大きさで悩んでいると話しかけました。
説明下手なのでいつも「よくわからん!」と言われますが、いつも以上に堪えました。

段々悲しさが抑えられなくなり、お風呂が沸くまで部屋でこっそり泣きました。
今はお風呂に入りながら、泣いてるのがバレないようにこの文を打っています。

実家とアパートは車で1時間30分なので来れない距離ではありません。
ただ、田舎で車社会の中、車がない旦那は本数の少ない電車を使ってどれだけの頻度で会いに来てくれるのか。
寒がりの冬が大嫌いな旦那、ただでさえ体調崩して半日で仕事休むこともあるから、土日は一人で静養していそう…。
月に2回は来てほしいと言ったけど、守ってくれるかは5割以下の予測…。

残りの時間を悔いなく過ごしたいのに、明日と明後日は最後の休みなのに、テンションが下がりまくって、どうしていいのかわからなくなりました……

コメント

okana*

2人で過ごす貴重な日々ですもんね(T . T)
気持ちわかります!
でもそんな大好きな旦那さんとの赤ちゃんのためですよ❤️
赤ちゃん産まれて3人の幸せな日々が待っていますよ👶💕

• okana*

okana*

あと少し耐えるだけです😣✨
    頑張ってください👨‍👩‍👧💕

• 2月2日
  • しま

しま

ありがとうございます。
    本当に待ち望んだ赤ちゃんなのに…。
    今までは並んで寝ていて、寝るときにくっついたり手を繋いでいられたのですが、赤ちゃんのスペースがないため出産後は別室になるんです。

落ち込みが体にも出てるのかさっきから張りっぱなしで、赤ちゃんにも申し訳ないです…。

• 2月2日
  • okana*

okana*

すごくラブラブなんですね😊💕
    あと4日の貴重な時間大切にしてください✨
    落ち込むと赤ちゃんも心配しちゃいますよ😣💦

• 2月2日
  • しま

しま

赤ちゃんのためにも、旦那のためにも早くメンタルを持ち直さないとと思います😭

• 2月2日
マロ

私は里帰り出産してませんが、その気持ちはわかります😥
入院中は、早く家に帰りたくて寂しくて泣きながら電話しましたw
計画分娩で入院前日も旦那に抱きついて泣きました😥

こっそり泣く必要ないぢゃないですか🤗
不安だし、寂しいしって泣いたらいいですよ(*^ω^*)

• しま

しま

ありがとうございます。
    人前で涙を見せたくない性分で、声を出して泣くこともできないので、こっそり泣く癖がついてます😢
    もっと強くならなきゃ…と悪循環になってますね😥

• 2月2日
  • マロ

マロ

わかります!なんか弱い感じがして、恥ずかしいしだしで、泣き顔も見せたくないですよね😢
    強くならなきゃって思わなくても、産んでしまえば、いつの間にか強くなってますよ(*^ω^*)母強し🤗

それよりも、あと少ししかない2人だけの時間。素直に話して、短い日数でも充実して過ごして里帰りしたくないですか?🤗
    産まれたら、もう旦那に構う暇がないほどバタバタですよ😱😱

• 2月2日
  • しま

しま

そうなんです。
    産後は寝室も別になるし旦那との時間も格段に減るので、残り期間が貴重だと思っていたので、ショックが大きすぎでした😭

泣いてしまう前に旦那には「この土日に私のテンションを上げてくれ!」と言っておきましたが、無理して出張中に体調崩してほしくないのも本音です😢

• 2月2日
まめ

正直、読んでてほっこりしてしまいました😊
旦那さんのこと大好きで可愛いな~と思いました!
旦那さんも素直じゃないのかなと😂
ホントは旦那さんも寂しいんじゃないでしょうか?
でも、私もですが
寂しい?ときいて 寂しいよ。 と返ってこないと
悲しいですよね、分かります😭
妊娠中って情緒不安定になるってきいたことありますが、
私もよくこっそり泣いてます😢

私は今、旦那にイライラしてるのもあって、まだ先ですが、里帰りするときを心待ちにしてます😍(笑)
訳あって予定日の3ヶ月も前に車で6時間離れた実家に帰ります😂
さすがに寂しくなるかな~😂?(笑)

旦那さん、きっと会いに来てくれます😊
里帰り前に貼るカイロでも渡しておいて、寒くても来てもらいましょう💪
仲良くて羨ましいですよ💕

• しま

しま

ありがとうございます。
    即行で里帰りすると決めたのに、つい最近までこんなに落ち込むこともなかったのに…イレギュラーで残り期間が短くなると一気に脆くなってしまいました…。

極暖重ね着とお腹にカイロでも瀕死状態な旦那なので、体調を考えたら静養してほしいし、でも会いに来てほしいと言う葛藤でモヤモヤしてます😢

• 2月2日
まや

大丈夫ですか?(;_;)
マメもちさん旦那様の事をとても大切にしているんだろうな、大好きなんだろうなって思って
もらい泣きしそうになっちゃいました(;;)

うちの旦那もそんな感じの人です。
いつも冗談交じりに笑いながらそう言います(^_^;
照れくさくて素直に会えない間寂しい。って言えない男性多いと思います。

入院準備の為に自分の物と赤ちゃんの物(お洋服やベビーバスなど色々)を用意する為買い物もしましたが
旦那はよくわかんない!と言い結局実母と二人で買いに行ったり(^_^;

二人の子供なのに…とは思いましたが
旦那はそういう人なんだって思っているからショックは全然なかったけれど、つい最近旦那が出張で離れ離れに。
私はその間実家にいましたが当たり前のようにとても寂しかったので、時間がある時でいいし5分とかでもいいから電話してほしいと伝えました。
一人部屋だったみたいで毎晩電話かけてくれました😢

旦那様とはどのくらいの間離れているんですか?

• しま

しま

ありがとうございます。
    「あれもこれも全部○○(私)が悪いんや~」と冗談で言うのが旦那の口癖なのですが、受け流す余裕は微塵もなくなりました😢

色々期待し過ぎて落ち込むことが多いので、最近は期待値を低くするようにしてるんです。
    なので里帰り中に会いに来る約束も、前日キャンセル覚悟でいようと…。

里帰り予定は最低3ヶ月なのですが、色々あるともう1ヶ月増えたりするかもしれません。
    春になると旦那が極度の花粉症で、ダウンする期間が延長されます😥

• 2月2日
しま

昨日はネガティブ思考な私に優しい言葉を下さり、ありがとうございました😌
布団に入ってから旦那にずっとしがみついて泣き、旦那は何も言わずに受け入れてくれていました。
慰めの言葉はないですが、ほぼ無言でしがみつく状態を1時間以上も受け入れてくれた旦那に感謝し、今朝は全身マッサージでお返ししました🙂

最後の日までまた憂うつになりそうですが、何とか乗り越えたいと思います。