※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

娘が熱を出し、病院で検査したが陰性。座薬で熱を下げるも微熱が続き、40℃以上の熱は初めてで驚いている。熱が陽性に変わることはあるでしょうか?

火曜日の夜から一歳の娘が39℃の熱を出しました。水曜日は様子見でいると38℃台をウロウロ…昨日木曜日午後から病院休みの為午前中に行きました。病院に行く前と着いてから熱を測ると40.6💦念の為インフル検査したけど、陰性でした。小児科では突発かもしれないしと言われてまた明日土曜日に見せに行くことになったんですが座薬を使って落ち着いたけど微熱になったり38.8になったり、娘は昨日の40℃台の時からグスグス…インフル陰性だったのに陽性になるとかあるんでしょうか?💦昨日の40℃台の熱は上の息子でもなったことなかったのでビックリしてしまって😭

コメント

ゆか

娘さん心配ですね…
高熱で一歳だと突発の可能性高いですよね。インフルも流行ってますしね。
40度って数字で焦る気持ち分かります!
ウチは上の子が突発の時に40度って数字を見て体温計が壊れてるかもしれないから!と旦那に新しい体温計買ってきて!と言った事があります。
答えになってませんが、早く熱が落ち着くといいですね!
看病疲れ大丈夫ですか?

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます😭最初上の子の鼻風邪がうつったかな?って感じの鼻づまりと咳こみがあったので様子見てたんですけどね💦私も体温計壊れたのかと一瞬思ってしまいました😂早く落ち着くといいです😂看病疲れは大丈夫です☺️ありがとうございます☺️

• 2月2日
柊0803

熱を出してから検査するまで期間があり、陰性でしたらきっと陰性でしょうね。
熱からすぐの検査だと陽性判断がつかないと言われました。

解熱剤を使うと一時的に熱は下がりますが、ウイルスを体外に押し出す為に更に熱が上がることもあります。

あまりに熱が高い場合は熱痙攣も心配になりますよね、救急の準備をしつつ脇下やリンパに冷えピタを貼ってみて熱を下げてあげると少し楽になるかもしれません。

40度は息も苦しいので可哀想ですね😭💦お大事に

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます😭普段病院にかかって解熱剤もらっても使わないんですが昨日はあまりにも病院にいる時からグッタリしてたので可哀想で座薬使いました😭冷えピタも貼ってるんですけど、貼る瞬間が嫌みたいで泣き出します😰早く回復することを願います😂ありがとうございます😊

• 2月2日
ママリ

それだけ時間を置いてからの検査なら陽性になるとは考えにくいですね。突発なら40度もでます!昼は下がるのに夜はぐーーんと上がったりしてました。子供は熱が上がりやすいのでグズグズして寝ないとかでなければあまり座薬を使わない方が早く治りますよー!あと座薬を使って無理に下げると座薬の効果が切れた時に熱が一気に上がって熱性痙攣にもなりやすい子もいるらしいので、水分が取れて、ぐっすり寝ているようなら様子見した方が良いですよ☺️

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます😭病院にいる時からグッタリで帰って来たら、グスグスのグッタリだったので解熱剤使いました😭ご飯も熱のせいかあまりに進まず唯一の大好きなバナナでも嫌がることがあって水分はなんとか嫌がる時もあるけど取れてるので幸いです😭睡眠も昨日の夜から落ち着いてできてるみたいなので早く回復してくれることを願います😭ありがとうございます😊

• 2月2日
まぁたん

お子さんお熱が高くてしんどいですね・・💦インフルエンザの検査は100%ではないので陰性でも実は陽性だったということもあり得ます。うちの子供は一昨年、インフルエンザB型にかかりましたが3回検査してやっとでました。一回目の検査も20時間近く経ってからだったのでまさかまさかでした。結局何にも薬を飲まずに治りましたし今回もインフルエンザA型にかかりましたが漢方薬のみしか服用していません。学校や保育園に行っていないなら一応インフルエンザも念頭に置いて家庭内感染にだけ気をつけていればまた検査する必要はないかなと思います。
お熱の事ですが、お熱の高さは重症度とは全く関係ありません。うちの子達は毎回ただの風邪でも40℃以上になりますが高熱を出せるということは体力がある証拠です。41℃になった時はちょっとびっくりしましたが・・😅座薬もあまりに眠れない、水分がとれないなどがなければ基本的には必要ないですよ☺️熱を座薬で無理に下げても必ずまた上がります。逆に体温が大きく上下することによって体に負担がかかりますし長引く原因にもなります。お熱の高さよりもお子さんの顔色や呼吸状態などに注意しもし何かおかしいなと感じることがあれば迷わずに夜間救急を受診されて下さい。もう少し経過を見ないと診断がつかないのがもどかしいと思いますがお大事になさって下さい。ポチャピンさんも看病お疲れ様です💦

• まぁたん

まぁたん

補足です💦ちなみに熱性痙攣ですが熱が上がる時だけでなく、解熱剤で一気に下げた場合でも起こります。熱の上下の幅が大きいほど起こりやすいです。大概は体質なので起こさない子はどんなに熱が上下しても起こることはないのですがうちの長男が1歳半の時熱性痙攣の重責で即入院となりました。40分間の痙攣でした💦結局突発だったのですが、突発、インフルエンザ、胃腸炎は痙攣を誘発しやすいそうです。脅かすような事を言ってごめんなさい💦

• 2月2日
  • ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます😭上の子は鼻水と少しの咳で早めに病院連れて行った後の下の子の発病なので少しあたふたしてしまいました😭座薬もらっても病院にいる時からグッタリだったのでいつもは使わないのに使いました😭状態は昨日の昼からは比較的落ち着いてるの手間早く回復してくれることを願うばかりです😭ありがとうございます😭

• 2月2日
  • ガチャピン

ガチャピン

ありがとうございます😭熱性痙攣にらならないかとヒヤヒヤはしてるんですが、ならないことを願います😭

• 2月2日