※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレはいつから始めたらいいですか?保育園ではおむつを使っていますか?

保育園に通わせてる方トイトレについて教えてください
この春2歳の娘を保育園に通わせはじめました、
みなさんトイトレはいつからどのようにはじめましたか?
また保育園の時はおむつですか?教えてください!

コメント

そうくんママ

保育園がどれだけトイトレやってくれるのか?次第ですが
うちの子の園は1歳児クラスの夏頃から、その子の発達状態に合わせてトイトレ始めてくれました。
保育園では、おまるに座らせることから始めて普通のパンツに昼寝前まで過ごすって感じでした。
保育園でやる気あるよ!いい感じと教えてもらってから
おまる買って、、って始めたらトイレ行きたいになったので慌てて便座買ってって感じで
保育園と足並み揃えて進めました。
1歳児クラス後半には、帰り以外は1日ほぼパンツでしたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜、一度保育園にも
    聞いて足並み揃えてやってけたほうが本人も混乱しないですよね!一度確認してみようとおもいます!詳しく教えて頂きありがとうございます♪

• 4月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

休みの日は、つい、、オムツにしがちですが、、それやっちゃうとなかなか外れなくなるので、、
    保育園と休みの日同じにするのが早く外れる、うまくいくポイントかな?と
    思います!
    うちの娘は、昼間の完全外れは
    3歳前。
    夜は、3歳2ヶ月頃に完全外れました😊

• 4月27日
haru

2歳になった1歳児クラスに通う子どもがいます!
去年0歳児クラスからオマルに慣れるために座ってるみたいです!なので家でもおしっこでる?しーしーする?って聞きながらオムツ交換の時にオマルに座らせてます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜、そのように進めてらっしゃるのですね!
    私も本人の意思も確認しつつ
    やっていこうとおもいます!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月27日
Nao☆ミ

娘が2歳で、1歳クラス終わりからトイレに座ってみよう❗が始まり、4月から2歳クラスになりましたが、先生が公園行く前、お昼寝前後など声掛けしてくださりトイレに座ってみよう❗をしてくださってます😊
家でもこまめに声かけてみたり、寝る前はトイレ行くようにしたりしてます😄
うちは保育園に合わせてます💡
まだ本人から出ちゃったーと出た後に言われることが大半で、たまに出そうーなので、まだまだオムツです😅なぜか保育園ではほぼ完璧なようであまりオムツでしてないみたいです😂
先生からトレパンやパンツの話が出てからにしようかなぁと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜、保育園と足並み揃えていくほうがよさそうですね!
    一度保育園に確認もしてやってみようとおもいます。ありがとうございました😊

• 4月27日
はるか

2歳になった時から、徐々にスタートしていってます☺️

最初は朝の会終わった1時間ぐらいはパンツといった感じでした
今は確か午前中とかだけですが、徐々に漏らさなくなってきました