※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。内科と産科で診断が違い、治療や指導について知りたいです。

妊娠糖尿病だった方にお聞きしたいです。
先日、血糖が高かったので75g負荷検査(?)をして、1時間後と2時間後が高めで妊娠糖尿病と診断され、内科を受診するように言われました。
内科を受診した結果、HbA1cが基準値内なので特になにも必要ないと言われたのですが、産科でした検査では高めのほうだと言われてしまったので腑に落ちません。
みなさんはどのような治療や指導を受けましたか?
参考にさせてください!

コメント

あゆまま

私は食事療法をしました!
あまり、重い方ではないので1日2100キロカロリーに抑えるように。

• もも

もも

やっぱりなにかするのが普通ですよね‼︎
    食事気をつけてみます!

• 2月2日
mai

私は、現在妊娠糖尿病を継続してます。負荷検査で1時間目がひっかかり、妊娠糖尿病と診断されましたよ。後、大丈夫でした。現在毎食1時間半後に血糖値測定してます。食事療法を行ってます。インスリンは、打ってません。130未満が理想と言われてだいたい守れてますが、ちょこちょこ失敗してます。

• もも

もも

maiさんありがとうございます。
    やっぱり自分で測定してりするものですよね!?もう少し調べてから受診するべきでしたよね…

• 2月2日
  • mai

mai

先生によっては、かなり見解が分けれるみたいです。私も、実際のコントロールは炭水化物のみです。体調がよいなら大きい病院で見てもらうのも一案だと思います。

• 2月2日
  • もも

もも

そうなんですね💦
    他の病院の受診も検討してみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
mtomatod

内科変えた方がいいですよー😱a1c基準値でも妊娠糖尿病だと、インスリン必要になるほどのことあるので💦赤ちゃんに影響出る前に他のとこにかかったほうがいいかも?!

• もも

もも

minimumさんありがとうございます
    それが総合病院なんですよー😱
    別の先生に診てもらえるか確認したほうがいいですよね、

• 2月2日

食事の取り方に気を付けて、後は運動です(*'ω'*)
私は1日に何をどのくらい食べたか、カロリーも付けてました!
1日で1800〜2000キロカロリーで抑えるようにして、食べる順番も言われました!
サラダや温野菜などの野菜類から食べて、次にお味噌汁(体を温めてお腹を満たす)、お肉や魚などの主におかず、ご飯の順番で食べる様にしてました!
ご飯も150gを十六穀米でにしたりしてました(*_*)
食後30分〜1時間で血糖値が上がるので、その時間から毎食後に小一時間ウォーキングしてました(o^^o)
雨の日は踏み台昇降運動やスクワットやったり…。
妊娠糖尿病は、産後も糖尿病になる確率が高いと聞いたので、ストイックにやりました(*_*)
お陰で産後の体力回復は早かったです(*'ω'*)笑

• もも

もも

和希さんありがとうございます
    食事と運動ですね‼︎詳しく書いていただいて嬉しいです。
    上の子が未就園児なのでウォーキングは難しいので踏み台運動、さっそく明日から運動してみます!

• 2月2日
たまここ

75gで食後1時間183で妊娠糖尿病確定しました。
高めと言うのは基準の数値超えてるということですか?
それとも超えてはいないけど高めってことですか?

ちなみにわたしのHbA1cは4.9です!! こんな感じでも75gでオーバーしてるので妊娠糖尿病です。
食事制限で血糖測定してます。

内科は糖尿病内科でしょうか?
普通の内科ではちゃんと診れないところも多いので気になりました。

• もも

もも

たらこさんありがとうございます
    結果をもらえなかったので詳しい数値は忘れてしまったのですが、基準値は超えてました!
    内科の糖尿病専門の先生のはずなんですけどね…
    なんだか不信感が残ってしまいました笑

• 2月2日
  • たまここ

たまここ

そうなんですね!!!
    HbA1cは低いから糖尿病の治療しないなんて怖いですね。
    私も妊娠糖尿病なんて信じたくなかったんですが白米調整して食べたのに食後2時間の数値見て病気なんだと実感しました。

納得のいく診察を受けられるといいですね!!

• 2月2日
  • もも

もも

本当に怖いです😱
    来週妊婦健診があるので、そこで産科の先生にも相談してみますね。
    お互い元気な赤ちゃんが産めるよう、頑張りましょう‼︎

• 2月2日
810

総合病院ですが糖尿病内科っていう糖尿専門の内科の先生から指導がありましたよ😊
普通の内科で微妙だったら糖尿専門にしてる内科を受診してみた方がいいかもしれません😊
管理入院中なんですが私も糖負荷検査に引っかかって食後2時間の血糖値測定と食事は妊産婦食から妊婦糖尿食に切り替えがあったりしたので糖尿内科で診てもらうのが1番だと思います😊

• もも

もも

810さんありがとうございます
    私も総合病院で、内科の糖尿病専門の先生だったんですよー!
    あっさり受診が終わってモヤモヤ、いろいろ聞いても太らなければ大丈夫だよとしか言われず。
    もう一度受診することも検討してみます!

• 2月2日
  • 810

810

専門の先生でそれなら心配なりますよね💦
    産科の先生に糖尿病内科で大丈夫みたいに言われたけど本当に何にも対処しなくていいんですか?って聞いてみた方がいいですよ😵💦産科的には何かしら対処が必要だから内科行くように言われたはずですし💦

一応私の場合ですが、血糖値は食後2時間で測定して90〜120までと言われています。食事は一食2000キロカロリーに設定されていて、野菜から食べ始めるように言われています。ごはんなどの炭水化物が血糖値に影響しやすいと糖尿病内科の先生に教えてもらいました😊
    個人個人状態が違うと思うのでお役に立つかわかりませんが🙏💕

• 2月2日
  • もも

もも

来週妊婦健診があるので、しつこいくらい産科の先生に聞いてきます!
    できれば何か指導や治療してもらえるように頼んでみたいと思います。

丁寧な説明とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 2月2日
  • 810

810

頑張ってください😊
    寒いので体冷やさないように🙏💕

• 2月2日