※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥Hyマミー🐥
子育て・グッズ

生後2回目の予防接種を受ける際に、BCGはいつ受けるか、またはどこで受けるかについて質問があります。4ヶ月健診の時にBCGを受けても大丈夫かも知りたいそうです。

💉予防接種💉

4ヶ月の息子を育っています。

この間、下痢のせいで、3ヶ月の時に予約した予防接種を受けることが出来ませんでした。

明日、生後2回目の予防接種を受けますが、
BCGを受けるのは、いつになりますか?
または、どこで受けますか?

ちなみに、2月13日に、区役所で4ヶ月健診を受けることになります。
もし4ヶ月健診の時にBCGを受けさせても大丈夫でしょうか?
(2月3日に予防接種を受けたばっかり)

分かりづらくて、
申し訳ありません🙏🏻

コメント

deleted user

うちの子、BCG打ったの6ヶ月に入ってからですよ🤣

deleted user

最後の予防接種から4週間あげれば大丈夫かと思います!もし、心配であれば、明日医師に直接確認してみるのが良いと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!最後の予防接種は、明日の予防接種とゆうことなので、明日から4週間空けるとゆう意味です🙇!

    • 2月2日
えり

わたしも予防接種とBCGがかぶったので
予防接種を優先させました!
BCGは来月でいいと思いますよ☺

蒼★夏♡彩♥晴☆

2月3日に受けた予防接種は何ですか?

  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    BCGは他の接種の3回目を受けてからで大丈夫です。1歳までには受けられますよ。

    • 2月2日
ぴよりーぬ

2月3日は何の予防接種を受ける予定ですか?
生ワクチンの場合は27日空けないといけないので、BCGが受けれなくなってしまいますよ。

ma

私わこの前3回目の予防接種終わって
今月BCGです!
6ヶ月になる前です!

接種してる数(同時接種とか)にもよると思いますよ😊

ゆき

産前小児科に務めていました。
BCGは生後5ヶ月から1歳までに受けるようになります😊
なので、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の3回目が終わってからでも大丈夫ですよ!

🐥Hyマミー🐥


皆さん、
まとめて回答して、
失礼しました🙏🏻

コメント📝ありがとうございます😊

明日の受けるのが、
• 肺炎球菌2回目
• HIBワクチン2回目
• 四種混合1st
• B型肝炎2nd
• ロタリックス2回目
になります。
(3ヶ月に受ける予定だったものなんですが、
1ヶ月ズレになってしまいました!)

そうするとBCGが予防接種3回目終わった後でも大丈夫🙆‍♀️ですよねー
安心しました!
教えていただいて、
ありがとうございました🙏🏻

虹まめ

うちは一人目は5ヶ月。
二人目も5ヶ月で予約してます。

  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    回答ありがとうございました😊

    • 2月4日