※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

産後1週間で家事に追われ、疲れが酷い。2人目の育児で1人目のようにゆっくりできず、家事を頑張りすぎているか悩んでいる。里帰り支援がなく、自分で全てやっている。家事を手抜きする方法が分からず。

産後1週間にして、産前と同じように家事とかしてます。
朝から夜まで休む暇なくバタバタ。
疲れが酷いです。2人目だとこんなもんでしょうか?
1人目の時は1ヶ月くらいゆっくり生活してました
休める時に休もうと思いつつ なかなか休めてません
子供達はとてもいい子なので家事頑張りすぎかなとか思います

里帰りではないです。両家近いですが
みんな仕事してるので頼れず基本一人で全部やってます。

子供達可愛いし育児は楽しいです。
家事のどこを手を抜いたらいいか分かりません😭

コメント

ぴー

私もそんな感じで退院後一週間で乳腺炎になりました😂😂😂
レトルトや市販品が嫌いだから1から作りたいし、上の子がいたら手を抜くとこなんてないですよね!
とりあえず私は平日の掃除機だけ諦めました。
あとはいつも通りやって、娘達の昼寝に合わせて休むようにしています✨

• ♡

コメントありがとうございます😭
    同じく姉妹だし、月齢近いですね(>_<)♡

乳腺炎😱😭

まだ新生児だと上の子外出せないですよね😢お昼寝してくれますか?

• 2月2日
  • ぴー

ぴー

姉妹ですか!同じなんですね♡

めっちゃ高熱出ました😂
    なのであまり無理しないでくださいね😂

外連れていけません〜
    昼寝の時間に無理やり押さえつけて寝かせてます(笑)
    本当は朝を早く起きればいいんだろうけど、私が起きれなくて…(笑)

• 2月2日
  • ♡

気をつけます(>_<)(>_<)!

押さえつけてるんですね😂
    今日は寝てくれなくて諦めて夜早く寝かしました(>_<)
    1ヶ月だけとはいえ、上の子には申し訳なくて😭家狭いので家だけじゃ疲れないみたいで😭

• 2月2日
ゆ(30)

私も里帰りしてませんが1日家にいるだけで家事以外バタバタすることはありませんでした!
育児と言ってもバタバタすることもなく遊ぶ相手したり産まれたばかりの子は母乳あげたら寝るとかなので全然普通に過ごせてましたよ(^^)

• ゆ(30)

ゆ(30)

1日バタバタ家事育児するってどういう過ごし方ですか???

• 2月2日
  • ♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    なんか私家事してたらバタバタするんですよね😂でも普通に家事はしてたんですかね (.. )?
    なんか1人目の時は家事全然してなかったので
    こんなに動いて大丈夫なのかと思っちゃって😥

• 2月2日
  • ♡

二個目のコメント今見ました(.. )
    育児の面ではバタバタしてないと思いますが、家事が苦手な分要領が悪いんだと思います(>_<)

• 2月2日
ふーこ

2人とも里帰りなしで、退院したその日から家事とかしてましたね😊
下の子が黄疸が酷くて一緒に退院出来なかったので、上の子旦那に任せて退院した数時間後に歩いて授乳に通ったりしてました😅
家事全部やろうとはせず、取り敢えずご飯を最優先にして掃除はできる時、やれる人がやる。
洗濯物は、お風呂終わったら回して干せる人が干す(寝落ち率高いので旦那が毎日干してますが😅)
そんな感じでやってるけど、下の子が動くようになってからのが疲れてきたような……💦

• ♡

そうなんですね😳そういう方も居るんですね!
    上の子の時はゆっくりしてたのにこんな動いて大丈夫なのかなと不安になって、頑張りすぎかなとか思っちゃってました(.. )

そうですよね、これからの方が育児は大変ですよね!

• 2月2日
みっきー!

うちもそんな感じでしたよ( ´∀`)2人目のときは!全てやってました。ごはん作って基本沐浴は私で上の子を夕方にお風呂いれてーってしていました。私も手を抜くのが下手で結局産後うつに…保健師さんには洗濯も毎日回さなくてもいいんじゃないかなー?とか助言はくれましたがやっぱりずっと動いてました💦今でも体調悪くても朝から動きっぱなしで旦那に叱られます…手を抜くなら旦那さんにごはん買ってきてもらったり洗濯は毎日しないとかですかね?

• ♡

ほんとですか (.. )♡やっぱり二人目とかだとこんなもんですかね *ˊᵕˋ*
    なんか私だけじゃないんだ、って思ったら楽になりました😂
    洗濯は子供の分は毎日しなきゃですが、大人の分を休む日を作ってみます!

• 2月2日
tatata

2人目は里帰りしませんでした
朝洗濯物を干して行ってもらう→取り込むのは実母が来れれば頼む
無理な日は取り込んで放置→旦那が畳む
掃除は平日はクイックルワイパー、お風呂掃除は夜にしておいてもらう
ご飯は素を使って時短
普段から買い物は週末
って切迫気味の時からしてたのでスムーズでした

• ♡

旦那に家事任せられないんです😭😭
    洗濯、掃除あたりを簡単にするようにしてみます(.. )♡

• 2月2日