※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
ココロ・悩み

小姑の発言にイライラ。娘が邪魔だと言われ、赤ちゃんを泣かせるのは考えられない。心が狭いのか?

小姑の発言にイライラ…

年末の為に買い物に行こうと思ったらしく、
「○○(娘)がいると荷物持ちできないよねえ?」
と言われ、「あー、ちょっと難しいですねー」と言ったら
「そーだよねー。○○(娘)がお荷物だもんねえー」
と言われ、イラ。

旦那が会社の飲み会でいない時、
私がお風呂に入ろうとしたら
姑「ママがいないときに○○(娘)が泣き出したらずっと泣いてて大変なんだよ?!」
小姑「じゃあずっと泣かせとけばいいじゃん〜」


小姑は子供はおろか、結婚もまだです。
とはいえ、自分が何を言ってるかわかってんのか?と思うのですが。

私は心が狭いんでしょうか?
私は娘が邪魔だなんて言われて悔しいし、赤ちゃんを泣かせっぱなしにできるなんて考えられません。

コメント

サキとケイママ

私も以前同居で、小姑さんの発言にイライラしていました。

やはり未婚で、保育士だったのですが、娘のことをみて「保育園の子はもうできてる」とか「泣かせてもほっとけばいい」などずーっと言われ続けました。

心が狭いなんてことないですよ。自分の子供ですから、泣いてたらほおっておくのができないのは当たり前ですし、買い物は大変だけど荷物だとは思わないのが母親だと思います!

小姑さんは嫉妬なのかもしれませんね。
受け流すのが一番だと思います

Akimama

わかります。
前に同居してましたが
毎日小言でイライラしてました。
姑は、免許がなく私が毎回車を出し買い物へ行っていましたが
1人目、2人目ともに
大きな荷物があるから買い物も大変。と言われてました。
なら、歩いて行けよって思いました。

小姑の、泣かせとけばいいじゃん
って。なんなんですかね。
風呂入るなって意味ですかね?
多少泣くのは当たり前ですが
こっちが協力してるんだから
お風呂の時間くらいみてくれてもいいですよね!
主様の心が狭いだなんて思いませんよ(^^)
普通にイライラします。
なにも考えずに、発言してるんですよねー。ありえない。

deleted user

小姑って意地悪ですよね笑

心狭くないですよ〜普通にイラっとする発言です!

私だったら、心ん中でそんなんだから嫁にいけないんだろーな。とバカにしてしまいます笑

ぴっぴ

私も同居中で、小姑がいます‼

書かれてる内容、よ-----------------くわかります👍

小姑は、回り味方だらけだから言いたい放題ですよ‼あと子供育てた事ないので大変さや気持ちがわからないのだと思います!!

言いたい事は勝手に言わせて…
こっちも時々遠回しに嫌み言ってやります(笑)

例えば…
ニュースで虐待の件が流れた時
「あぁ~母親の気持ち分かる。子育てって想像以上に大変だし、育ててみないと分からないしね。この母親も辛かっただろうね…。母親だから言えるわ」って嫌み言うと、黙ってます(笑)

たまに試してみて下さい(笑)

あまり真に受けず…聞き流しもして下さいね😉
お互い頑張りましょう❤

バンビ

心が狭いわけではないと思いますよ!
しかし、後者の泣かせとけば〜は、私は何でダメなのか、わからなかったです。。姑の言い方の方が、だったらどうせいっつうねん!って思いました>_<
妊娠中でまだ子育てを始めてないからですかね(´・_・`)姪っ子が泣いて、我が母がそんな発言したら、嫌なら面倒見なきゃいいのにとか思って言っちゃってます>_<まだ、私は小姑脳ですね(;_;)がっかり