※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉翠
その他の疑問

今年、姑の土地に新築して完全同居する事になりました、長女がお腹にい…

今年、姑の土地に新築して完全同居する事になりました、長女がお腹にいた8ヶ月位から産まれて4ヶ月位まで一時同居していたのですが、いい姑さんだったので特に問題なく暮らしていたのですが、一応新婚という事でアパートを借りてここ5年程別居していました。(舅はいないです)

現在進行形で旦那さんの両親、または姑、舅片方のみと完全同居している方いらっしゃいますか?

なにかと気を使うのはわかりきった事なのですが、円満にうまくいくように努力している事や決め事などあったら教えて欲しいです!

絶対にやめた方がいいというコメントは身内➕友達にいっぱい心配して貰っているので大丈夫です(^^;;

コメント

deleted user

私、旦那、娘、義母で同居してます

私が決めていることは
家事をきちんとやること
お礼をきちんという
子供の事に関してははっきり言う
主人の悪口をあまり言わないようにすると言うことを決めています

  • deleted user

    退会ユーザー

    後挨拶やお礼なども毎日はっきりと言うようにしています

    • 2月2日
  • 琉翠

    琉翠

    コメントありがとうございます!
    家事、お礼、挨拶ですね、基本の事をちゃんとする事がやはり大事なんですね!

    旦那さんの悪口、、ついつい仲良くなると出てしまいそうですよね(^^;;

    友達には台所に女2人は必要ないから絶対に険悪になる等言われたのですが、食事などはどうしていますか?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事洗濯物全部義母と別です!
    たまに一緒の時ありますが
    そのときは順番でキッチンを使ってます!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本の事をきちんとやっていれば
    何も相手は言わないと思うので

    出てしまいそうなので
    出さないようにしています

    出さないように
    旦那の事を睨んで色々と訴えてます

    • 2月2日
  • 琉翠

    琉翠

    全部別ですか!
    完全同居なので当たり前に全部一緒だと思っていたので目から鱗でした!別々という手もあるのですね!

    私自体が適当な性格なので、最初張り切って頑張ってもボロがボロボロ出そうで怖いです(^^;;

    優莉ママさんを参考に旦那さんと家事などをどうするのか話してみます(^^)

    • 2月2日
まるこ

義両親と完全同居です。お互い好きな洗剤とかを使い、家事は出来るときに出来る方がする。ご飯はこども優先で好きな時間に勝手に食べる。ときどきみんなと一緒に食事。なるべくみんなの分も作るけど時間がなければお惣菜等活用。義母の前で夫婦喧嘩はしない。

  • 琉翠

    琉翠

    コメントありがとうございます!
    出来る方がするというのもいいですね!
    仕事とかはじめてしまうとなかなか家事も上手くいかなくなりそうですもんね(>_<)

    現在アパートで、やはり仕事をすると家事が休みの日にまとめてやるという感じで全然できなかったので、苦にならない程度に気づいた方が気づいた時にやる、というのでもいいなぁとは思うのですが、お義母さん次第ですよね(^^;;

    • 2月3日
  • まるこ

    まるこ

    義母さん次第なところもありますが、振り回されないように自分のやり方も貫いてくださいね(^^)v

    • 2月3日