※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
妊娠・出産

妊娠後期で身体がしんどく、上の子と遊べず、罪悪感を感じています。同じぐらいの週数の方はどんな遊びをしているでしょうか?

妊娠後期に入ってから上の子と全然遊んであげられません😣
身体がしんどく、外にも出れずずっと布団に横になってしまい
娘にはアンパンマンやおかあさんといっしょのDVDばかり見せてしまいます…
歌が流れてる時は一緒に歌ったり
絵本を持ってきた時は読んであげたりなどはしますが
しっかり向き合って触れ合えていません😓
ソファで毛布抱きしめながら寝ちゃってる娘を見てとても罪悪感に襲われました…
同じぐらいの週数の方は毎日家で上の子とどんな遊びをされてますか?
カテ違いでしたらすみません

コメント

rB

同じ月齢の娘がいます。
私は現在妊娠初期で悪阻真っ只中、娘と外出することができず、同じ状況です。
娘はとても活発で、家の中でも常に目が離せないほど動き回り飛び回り、欲求不満なのかダメだと分かっていることばかりして怒られるのを楽しんでいるようです。
でも泣きながら眠る姿を見るたび、胸が痛いです...。

参考になるか分かりませんが、
LEGO遊び→TV→おままごと→TV→お絵描き→おもちゃ遊び→TV→絵本読み、
などうちではテレビとほかの遊びを交互に遊ばせるように誘導しています。
私自身も付き合うのがなかなか難しいので、リビングにマットレスを敷いて、横になりながら娘と遊ぶ・休むをしながらなんとか乗り切ろうと試行錯誤中です💪🏻

• みみみーすけ

みみみーすけ

悪阻辛いですよね😣
    わかります、ダメなことをして強めに怒ってしまうこともあり
    本人は構って欲しいだけなのに…と罪悪感です💦
    寝てる姿見る時が一番きついですよね…
    なるほど!確かにそれなら色んな遊びもできますし、テレビの見過ぎも防げますね。
    ありがとうございます😊

• 2月2日
maaa

私は現在3人目妊娠中です!
週数は全然違いますが、なんだか共感してしまい。。
特に2人目を産んでから1年経たずの妊娠で、つわりが重かったので全く遊んであげれず💧
上の子は4歳なのでもう安心なのですが、私もテレビを見させておいたりしてます。
たまに、家族で外食したり
パパが休みの日は買い物などに行くだけですが、それだけで楽しそうにしてたので、なんでもいいから少し家から出してあげることが必要なのかな?と思います\(^^)/

• みみみーすけ

みみみーすけ

3人目!お二人のお子さんがいらっしゃるんですね!
    もっと大変かと思います😵
    悪阻は本当にきついですよね
    うちもパパが休みの時は全力で甘えさせたり歩かせたりしてもらってるので
    そこで発散させてる感じです💪🏻
    けど休みが週一なので
    それ以外の日がかわいそうで…
    明日は頑張ってお出かけしようと思います✨
    こもってばかりだとストレスためさせちゃいますもんね😣

• 2月2日