※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろろろん
子育て・グッズ

保育園の送り迎えに電動自転車で15分、お昼寝布団の持ち運びや洗濯掃除はどうすればいいか心配です。皆さんはどうしているのでしょうか?

保育園の送り迎えに電動自転車で15分の距離…田舎なので、そこが一番近い保育園です。(車は免許すら持ってないです)
毎週末お昼寝布団を持ち帰り、月曜日に持っていくって可能ですか😵?
雨の日や雪の日、台風の日等は皆さんどうされてますか?

フルタイムで働いて、買い物して、ご飯作って食べさせて、お風呂入れて、歯磨きして寝かしつけ、次の日の保育園の準備して、朝ごはん食べさせて、自分の身支度して、保育園に送り、出勤…

この流れで良いでしょうか?
あれ?洗濯や掃除はいつやりますか?
寝る前?出勤前?

皆、本当に凄いなぁ~💦
考えただけで心折れそうな私に、誰かカツを入れてください😭

コメント

ママ

母の話になりますが、
私が保育園行ってる頃、私達は双子なので姉と私を自転車の前後ろに乗せて片道20分のしかも坂道の保育園に通わせてました…
もういま自分が子育てしだしたら尊敬の念しかないです笑笑
台風とかの日でもみんなカッパ着て行ってた記憶あります😅
覚えてるだけでも2.3回は田んぼに3人とも転がり落ちたことあります😭

ちなみにお布団は同じ保育園で近所の車持のお友達のおかーさんとかにお願いしてたらしいですが😂

• ろろろろろん

ろろろろろん

コメントありがとうございます💕
    カッパ~!
    その手が有りましたね!
    私もカッパを買わなきゃなって思ってましたが、子供もカッパで良いですね!
    息子に自転車の雨避けカバーを先日初めて試してみようと取り付けただけでギャン泣きで内側から強引に外されてしまい、どうしようかと悩んでました💦
    因みに私も小さい頃母親の自転車で田んぼに落ちた記憶有ります(笑)同じですね😁
    都内から転勤してきて、周りに誰も頼れる人が居ないので、辛い所ですが…気合いしかないですね😤

• 2月2日
YU0123

車ないのは雨や悪天候の日はキツイですね(°_°)うちは自転車で5分なので悪天候の日は歩いて行ったりでなんとかやってますが、雪や台風の日はもう休む覚悟でいた方が良いと思います!
あと洗濯は夜寝る前にセットして朝起きてすぐ干す、掃除は基本週末大掃除であとは気になったらハンディクリーナーとかでちょこちょこ掃除にしてます!あんまりこうしなきゃ〜って悩まず、出来る範囲でやるくらいに思ってる方が長く続くと思いますよ(^_^)

• ろろろろろん

ろろろろろん

もう、本当に休む覚悟ですよね…。。
    派遣でこれから仕事探すのですが、理解ある職場が見つかるかな~😭
    ハンディクリーナー買いました(笑)
    掃除は週末!洗濯は夜予約して朝起きてすぐ干すだけにしてるんですね✨
    参考にします😍
    ありがとうございました!

• 2月2日
ゆうとマミー

毎週末お昼寝布団持ち帰り月曜に持って行きます😃
うちは徒歩大人の足で6分なので
歩きです😊
保育園から職場まではバスと電車に乗らないと行けないので😅
雨や雪対策でお昼寝布団のバッグは防水のものを使っています。
時短勤務ですが、通勤に片道1時間かかるので毎日買い物には行けません。
まとめ買いや生協に頼っていますが、どうしても買い物に行く場合は子供に夕食食べさせてから行きます。
洗濯機はお風呂入れる直前にまわして子供寝かしつけてから干します。

• ろろろろろん

ろろろろろん

6分なら全然歩きますよね!
    うらやましい!
    うちは大人だけで歩いて30分掛かりました(笑)子供居たら…あぁ、無理だ。。を
    ネットで布団の防水バックを見ました~✨
    やっぱり持ってるんですね!
    うちは必須っぽいので、真剣に探してみます✍️
    生協やってるんですね、うちも始めようかな…姉に勧められて考えていた所です。
    資料請求してみます!
    洗濯は夜干しですね✨
    外に干してますか?部屋干しですか?
    色々と教えて頂きありがとうございます💕

• 2月2日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

天気が良ければ夜から外に干す事もありますが、今の時期は、乾きづらいので浴室乾燥機で乾かしてます😃

• 2月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

そうか、浴室乾燥機!
    最近の家は付いてますもんね💦
    古い賃貸で設備が😰
    でま、夏はそれも良いですね💕
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 2月2日
としたろう

慣れればなんとかなりますって!

…しかし…免許ないのが痛いですね…💦

天候にも左右されなくて、大物も自転車だと不便ですよね💦

でも、ないものはないので仕方ないですからね…

うちは、園で月1で出張で来る布団乾燥をお願いしてるので、布団は持ち帰らず、シーツと掛け布団だけ週一で持ち帰りです。

私もしばらくはチャリ通園でしたが、コンパクトにまとめて、リュックで持ち運びしてました。天候悪い日は、車で10分の距離に住む義母が車でやってきて、送り迎え手伝ってくれてました。

お布団交換は、月曜日朝、交換は慌ただしいので、金曜日お迎えにいった時に交換してきてしまいます。

洗濯は、夜寝る前にタオル類と下着を乾燥機かけて寝てる間に終わらせ、乾燥機で縮んでは困る洋服類は、朝起き抜けにかけて、出かける前に干して出かけます。

掃除は…毎日はできません💦
朝たまたま余裕あれば掃除機サッとかけるか、週末に徹底的にやるだけです…

• ろろろろろん

ろろろろろん

そうなんですよ、若い内に免許取っておくべきでした💦
    何とかなりますか?😰
    もう、皆さん本当に尊敬です。。。

甥っ子の園も布団持ち帰りが無いと言ってて、良いなぁーと思いましたが、うちは田舎なので車が普通で、他のママ達は布団持ち帰りなんて大した事ではない模様です。。。
    転勤で越してきて一年、誰も知り合いが居ないので、気合いしかありません(笑)
    あと10歳若ければ…体力と気力がない自分にガッカリです😢💔

• 2月2日
  • としたろう

としたろう

結婚して嫁いだうちも田舎ですから、必要に迫られ、ペーパードライバーからドライバーに変身しました(笑)

子持ちで、しかも働きながら免許をこれから取りに行くのって、ど根性ですもんね…💦

私でも萎えてしまいそうです…

でも、仕方ないので、チャリ通園、ほんとに気を付けて頑張って下さい!

• 2月2日