※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coico
子育て・グッズ

男女両方育てた方へ質問です。男女の子どもの性格は個性であり、性別に関係ないと思っていたけど、周囲の言葉に悩んでいます。親戚や友人の言動に不快感を感じています。

男女両方育てたことのある人に質問です!
やっぱり男の子はお腹にいる時から活発で生まれてからも大変でしたか?
個人的には、どちらにせよ大人しい男子も活発な女子もいるから個性であって関係ないと思っていたのですが
友人がほとんど男→女の順で男の子だと胎動がいたい!とかほんとに大変!とか言われ、女の子は大人しいから楽だねーと、悪気はないのかもしれませんが、女の子は大変と言ったらダメみたいな流れ…。
話す度にモヤモヤしてしまう自分がいます(∵`)

旦那方の親戚には「うちの家計はみんな男から産まれる」と言われたり、なんかすみません…という気分です。

コメント

deleted user

1人目男の子、2人目女の子でした💡
言われてみれば、息子の方が胎動は激しかったように感じます🤔
まだ娘は6ヶ月ですが、息子が赤ちゃんの時よりも手がかからず楽ですね✨けど、よく2人目は大人しいって聞くので、女の子だからっていうより2人目だから楽に感じるのかなーと思ってます。

  • coico

    coico

    暴れてる感じですか?私のお腹も今そんな感じです😊6割男子みたいな感じで言われました。
    自分の成長もありますよね😯
    うちの娘は入院中NICUにいて寂しかったせいなのか、助産師さんにお墨付きをもらうほどの声量でした😦

    • 2月2日
spica.

両方育てたことないのにごめんなさい🙇‍♀️
性別決めるのは旦那さんの遺伝子です!女性はX染色体しか持ってないので、どんなに頑張ってもどーにもなりません😅
じゃあ旦那が家系の例外なんですね、と心の中で思って聞き流しましょう💦

  • coico

    coico

    性別決めるの旦那の遺伝子なんですか!初めて知りました(°°;)
    義母も義祖母も子ども5人いるのに、私はなかなか授からずレス気味だったし、1人目は人工授精でできて牛と一緒だねと言われて、負い目が凄かったです( ´△`)

    • 2月2日
  • spica.

    spica.

    性別を決定する遺伝子が男性がXY遺伝子、女性がXX遺伝子、
    子供は父母から1つずつ貰ってXYなら男性、XXなら女性です。
    だからもし跡取りがー!とか言われても、Y遺伝子を持たない母親の責任じゃないんです😅

    牛?!?!
    …なんかもうその発言が下品ですね💦
    負い目感じなくていいですよ!ひどいです!
    人工授精大変でしたね💦頑張ってくれてありがとうじゃないのかなぁ。
    2人目妊娠おめでとうございます😄
    周りの余計な声は本当ストレスになるので、身体に障らないか心配です。

    • 2月2日
  • coico

    coico

    そうなんですね☺️なんかなんでも嫁が責任感じてしまいますよね😑言いやすいのか。

    旦那の実家が酪農で、私は何も手伝いしてなくて会社員してたので嫌味なのかもしれません😣
    「父さんが跨ったらできた。年子に年子で大変だったわー」という義祖母の発言も初めて聞いた時、頭の中ではお盛んで羨ましいですねという嫌味しか浮かびませんでした😵

    愚痴まですみません💧ありがとうございます😊

    • 2月2日
  • spica.

    spica.

    自分とって都合の悪いことは息子が原因とは思わないんでしょうね😅
    女性1人で妊娠するわけじゃないって、5人も生んでたらわからないかな。

    なんかもう義祖母さん…動物ですね…
    そういう時代だったのかもしれませんが、凄い義実家ですね💦
    かなり独特なので、飲まれないよう頑張ってください‼︎😅

    • 2月2日
  • coico

    coico

    少しぼけていて、嫌だったことを何度も言うので遠くを見つめてます笑
    自分の実家と違いすぎて改めて困惑してます…実家より田舎で農家に嫁いだのですが、なんでここにいるんだろ、旦那は嫌じゃないけどセックスレスだし離婚したいと今でもたまーに思います😔

    • 2月2日
  • spica.

    spica.

    うちは実家が無神経で(元農家です笑)実父は家系がー跡取りがー◯◯家の顔じゃないとうるさく、実母もそういうお年頃なのか、嫌なことほど嬉々として繰り返します😓
    遠くを見つめるしかないですね😑お察しします😂

    セックスレス心が死にますよね。
    旦那への愛情ゼロになります😑理由があるなら一緒に頑張りますが、レスが離婚理由になる以上夫婦としてどーなのよって思います😫

    • 2月2日
  • coico

    coico

    跡取りも大事かもしれませんが、本人の意見を待って欲しい気持ちがありますよね😅実母さんも苦しめるつもりはないけど言ってしまうんですかね☹️
    1人目の産後2週間は私も実母が敵みたいになってました笑

    ほんとに死んでます🙄前にedの薬を発見してしまったのでそういうことだと思いますが、スキンシップや愛情表現も全くないです…風俗行くかな!って言ったこともありますがバカじゃないのと言われて終わりました😟
    産後は可愛い下着も買って、自分磨きに励もうと思います😕

    • 2月2日
  • spica.

    spica.

    実母が敵だったなんて一緒ですね😄
    孫かわいさで悪気はないんでしょうけど…
    途中から自分語りになってしまいすみません💦

    でも薬があるってことは旦那さんも改善したくて努力されてるってことですよね‼︎
    バカじゃないのって、行くなってことですし。
    ウチは「行くならバレないようにしてね」って言われました😅どんだけしたくないの😭
    可愛い下着大事らしいですよ‼︎

    • 2月2日
  • coico

    coico

    私がやること全てが気に食わないんだなって産前産後、里帰りしましたが早く自宅に帰りたくて怯えた毎日でした。途中でもしかして私が楽になるように言ってるのかもと無理やり軌道修正しましたが😅
    もう陣痛から文句言われ、病院から出ていって欲しかったです笑

    二人目焦って、私が今日とか明日とか言ってる時に飲んでたのかなと発見した時なんだか悲しくなりました😦
    私は結婚後太ったのでそこから努力しないとですね、サルートのセクシーな下着を買おうと思います👙
    正直バレないようにって出来る気がしますよね🤔

    • 2月2日
  • spica.

    spica.

    同じです😅里帰り3日目でダメ出しに耐えられなくなって、毎日聞こえてくる母のため息にげんなりしてました…
    陣痛から文句?!1番大変な時にどうして💦

    悲しくなりますか??
    多分男の人ってEDって認めるのも大変だし(若いと更に)、病院行くのも抵抗あったんじゃないのかなと思います。
    原因もストレスだったり疲労だったり…
    2人目のために旦那さんが今できることしっかり協力してくれてるのでは…?
    coicoさんも旦那さんのためにダイエット決心したり、セクシー下着買おうとしたり、素敵なご夫婦だなと思います😊

    • 2月2日
  • coico

    coico

    私、痛みで無言になって出産も声出さなかったのが「そんなもんじゃない」とか「あんたならホントにわかりにくい」とか…テニスボールで痛み逃すのも、そんなのしたら出るのも出なくないですか?とか助産師さんに言いに行ったり、気になって仕方なかったです😑
    今回も里帰り予定ですが、娘が緩和してくれると信じてお世話になります😟帰らないとまたうるさそうだし義実家に頼るのはもっと怖いし😞

    悲しいというのは、あぁそうだったのかぁと思って。海外輸入の薬だったのでネットで買ったのかな?と思います。
    多分旦那はセクシー下着とか興味なさそうですが、自分のためにも😣自分の性欲が無くなってほしいです😭

    • 2月2日
  • spica.

    spica.

    お母さんなりの出産とイメージ違かったんですかね😓助産師さんにもダメ出し…今それ説明しないといけないのー?!って感じです。
    里帰りされるんですね💦確かに義実家は頼りたくないですね😱

    なるほど…改善したと思ったら実は薬の力だったと…
    でも本当にレスだったら、薬買ってまでしませんよ💦
    「できない」と「しなくていい」は違いますから‼︎
    男性は視覚効果大事らしいです😅マタニティ用の下着もレスの原因だと言われました(買い替えてもしなかったくせに。何なら妊娠前からレスだったのに)
    性欲ある自分がおかしいのかな?って思っちゃいますよね。
    好きで結婚した相手だから、愛情表現して欲しいだけなんですけどね…

    • 2月2日
  • coico

    coico

    ほんとに、モンスターペアレントみたいな感じで無自覚な過干渉みたいな感じです😔
    自宅は近くに産院もなく、保育所も使えなさそうなので、色々選択肢がある実家のほうがいいかなと🤔

    子作りのための薬だったと思います😅
    結婚前から淡白だと思ってましたが、産前も予約制みたいな感じで結構悩みました😵毎日期待して、無くて静かに泣いたりして👻
    ほんと、少しのスキンシップで満足するのになーとか。求められてこまる人と代わりたい笑

    • 2月2日
はっちぽっち

まだ生まれてはいませんが、今お腹にいる子の方が胎動すごいです~😭
肋骨あたりゴリゴリされたり、動き方がダイナミック過ぎてしょっちゅうお腹張ります😅笑
まわりの女の子ママに聞くと、私もそうだったーという方多いので。。女の子の方が大変だぁって思ってました🙌
息子を妊娠中も胎動痛いーとか思ってましたけど、今回それを越えてきてます(笑)
性別じゃなくて単に2人目だからとかもあるのかな?って思ってます😊

  • coico

    coico

    つわりは女の子が辛いとかも聞きますよね😞
    娘はよくしゃっくりしていたので、それが気になって仕方なかったです👶
    性別はやっぱり関係ないかもしれませんね、比較的こうみたいな感じですかね☺️

    私も二人目は経験してるからか胎動が早々に感じましたー!

    • 2月2日