※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家事・料理

ホワイトソース作るのに小麦粉切らしてしまいました😱クックパッドで小麦…

ホワイトソース作るのに小麦粉切らしてしまいました😱クックパッドで小麦粉なしのレシピを検索したところ、二つの作り方がありました。
1️⃣牛乳に餅を入れて溶かし、コンソメキューブを入れる
2️⃣玉ねぎをバターで炒めて牛乳、コンソメ顆粒、片栗粉で煮て塩胡椒
どっちの作り方がいいと思いますか😖?ちなみに、いっこめのほうが断然つくレポ数は多いです。用途はラザニアです。
ご意見おねがいします!

コメント

さにゃんぴ

つくれぽ多いなら1にします!
どっちも作ったことないですが、お餅余ってるので私もやってみようかな☺️

マロン

白菜のクリーム煮を作るときに片栗粉でトロミをつけるので②です😁

のん鹵

わたしも1で作ってみたいです(^^)
個人的につくれぽ結構重視してます!

リノ

餅溶かすのが面倒な気がするので2ですかね笑

りまま

みなさま、コメントありがとうございました‼️作ってみた感想と合わせて、まとめてのお礼でお許しください。
1️⃣にバター、ナツメグ、胡椒を加えて作ってみました!餅を溶かすのに結構時間がかかりましたが、仕上がりはホワイトソースっぽい感じに。ラザニアに入れて焼きあがりもいい感じでした(途中で、餅だから膨れて来たらどうしよう?!と心配しましたが、そんなこともなく)。
食べた感想は…餅特有のネバネバした食感が出たのと、味がまったりしてぼやけてしまいました🌀ホワイトソースのようなリッチな味にはならず、物足りなかったです。。やはり完全な代替とはいきませんでした(当たり前ですね)😵小麦粉って大事なんですね…。次回からホワイトソース作るときは小麦粉切らさないよう気をつけよ〜🙄

ありがとうございました🙇‍♀️