※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
お仕事

川口市の保育園事情について教えてください。第一子を保育園に預け、第二子を産休育休制度のない形態で育てる場合、出産前に仕事を辞めたり休むと保育園は退園になりますか?

川口市の保育園事情について教えて下さいm(__)m

第一子を認可保育園に預け、産休育休制度のない形態で働いた場合(パートや派遣など)もし第二子を妊娠して出産間際に仕事を辞めたり、籍はあるけどお休みする場合保育園は退園ですか??

コメント

産前産後で前後2ヶ月(5ヶ月間)預けられますよね😅
ただし、出産後2ヶ月経って仕事しないと保育園に行ってるお子さんは退園です。
籍はあるけどお休みする場合なら育児休暇にして貰えば良いのでは?
別にその会社からお金をもらえるわけではなく、雇用保険から給料の補填があるので、会社的には育児休暇にしても損はないかと思うんですけどね。
あと、育児休暇を望んでるなら会社側は取得しなければいけなかったような?
退職になるなら、雇用保険も会社都合にしてもらって、給付は延期してもらうといいかも。
出産後に受給するのも手かな?

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

詳しく教えていただきありがとうございました。

• 2月2日
紅

私はパートで働いていて第二子を里帰り出産しました。
三ヶ月までなら長期欠席届けを提出すればその期間内ならば問題はないと思います。
退職しない場合、無給でも産休?か育休にはならないですかね?

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

全くの無知の為参考になりました。ありがとうございました!

• 2月2日