※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、入れる時間や家族の役割について悩んでいます。他の方のお風呂事情を知りたいです。

赤ちゃんのお風呂について。

みなさんは誰が、どのくらいの時間に
赤ちゃんをお風呂に入れてますか?

うちは産後自宅に帰ってきてからは、旦那が入れる係でした。
夕食後の20~21時台に入れて、授乳や寝かしつけを終えて寝るのは23時台が多く。

最近生活リズム作りを心がけるようにしているので、もう少し早くしようとして、私が夕食前の夕方に入れることにしました。

が、家事や夕食作りに並行して赤ちゃんの世話……なかなか事は思い通りにはなりません。(笑)

結局夕食終えて20時台に私が入れる係に。
まあ、夕食終えたなら旦那が入れてもいいのですが、なんとなく私にシフト。

おかげ?で22時台には赤ちゃんは寝てくれて、私が寝かしつけている間にお風呂を終えた旦那と夫婦の時間がとれてます。
ほんとはもっと早く寝かせたいのは山々なのですが、赤ちゃんも人間。寝て!と言って寝るもんでもないですから、徐々に頑張るしかないですよね。

ほんとは赤ちゃんのお風呂は旦那に入れて欲しいけど、そうすると私がお風呂入るの結構遅くになるなー、でもそれが普通なのかな?と考えたり。

みなさんのお宅のお風呂事情教えてくださーい‼️

コメント

みたらし

旦那の帰りが遅いのでいつも私がいれてます(^^)
19時頃に入れて20時に就寝です(^^)

• はちママ

はちママ

理想です(T_T)20時に寝てくれるなんていい子ちゃんですね💕ママさんもさすがです✨

• 2月2日
  • みたらし

みたらし

その頃は夕方には入れてました!寝るのは娘に合わせてたのであまり気にしていなくて、とりあえず21時頃には部屋を暗くしてました(^^)
    全然さすがではないです( ;´Д`)リズムの付け方がいまいちわからなくて…笑
    とりあえずずっと娘に合わせてきましたがリズムついてるので娘のおかげです(^^)笑

• 2月2日
mr1988

そのくらいの時は17時前には入れちゃってました😊旦那は帰るのが22時過ぎでお風呂も夕飯も待ってられないので👍でも寝る時間の はまちまちでした😆

• はちママ

はちママ

私も17時~18時には少し手が空くので、そこで入れられたらベストなのですが、その時間は同居の義父が入ってて(T_T)そのあと入るの嫌なのでお湯を抜き、沸かしなおしてると旦那帰ってきてすぐ夕食になっちゃいます…😵
    寝る時間まちまちになりますよね💦

• 2月2日
  • mr1988

mr1988

確かに義父の後は嫌ですね😂義父の前に入らせてもらうことはできないんでしょうか?お義父さんは昔気質で俺が一番先!って感じでしょうか😢?

• 2月2日
  • はちママ

はちママ

昔気質ですね…😂でも旦那よりは融通きくタイプなので、言えば協力してくれるかも…?でも、なんとなく言いづらいです(笑)

• 2月2日
ままり

旦那は帰りが遅いので、赤ちゃんを優先して一人で入れています!
18時お風呂、19時就寝です!

• はちママ

はちママ

その場合、みーちゃんさんや、赤ちゃんのごはんは何時頃にしてますか☺️?
    今後の参考にさせてください!

• 2月2日
  • ままり

ままり

子どもは17:30頃離乳食です。
    私は息子が寝てからゆっくり食べています😀

• 2月2日
どらっち

18時半に上の子も一緒に3人で入ってます(´ω`)20時には2人とも寝てますよ。

• はちママ

はちママ

それは夕食終えてから、ということでしょうか?今後の参考にさせてください!😆

• 2月2日
とみ

うちは旦那の帰りが20時なので、
18時沐浴
18時30分寝かし付け
で19時には赤ちゃん寝てます😏
旦那の休みの日は
18時前に私が入浴
その後旦那&赤ちゃん入浴
その間に旦那の夕飯作る
19時頃食事又は私だけ寝かし付け
て感じです💪
ママさんが先にお風呂入らせて貰ってはダメですかね??

• はちママ

はちママ

19時に寝ちゃうなんて、とっても早寝ですね✨
    私が先に…は、夕食の時間とぶつかって、うまいこと入れなそうです😞
    あとは同居の義父が夕方に入るので、そこも調整が…😵

• 2月2日
  • とみ

とみ

色々と制約があって大変そうですね😰
    甘えられるところは上手に旦那さんに甘えて楽しちゃいましょ💪✨

• 2月2日
きなこもち

うちも同じような感じです!
平日旦那の帰りが19時頃で、夕食後にお風呂いれてもらってます💡
遅くなっちゃいますよね😢
私も夕方入れたいなとおもったんですが、ぐずぐずし出すし、家事も思い通りいかなくてやっぱり無理ーとなりました😅

休日は夕方皆入ってから、夕食食べて早く寝るようにしてます🙇
もう少し大きくなったら、入れるのも余裕がでてくるかな?と期待してますが…

• はちママ

はちママ

ホントにホントに同じですー!😵
    私も、もう少し大きくなったら色々余裕が出て来て、お風呂までがスムーズになるかな?と期待しながら、焦ってる現状です😂

• 2月2日
ママリ

18時お風呂、19〜20時就寝です!
旦那の帰りが遅いので夕食は夕方作って、赤ちゃんが寝次第のんびり1人で食べて待ってます。

• はちママ

はちママ

赤ちゃんにとって理想な時間ですね✨
    私もそれくらいを目指したいです😭

• 2月2日
Lee

うちは旦那さんが遅ければ1人で入れます💡
旦那さんがいる時はみんなで一緒に入ります😊

• はちママ

はちママ

なかよしご家族ですね💕

• 2月2日
  • Lee

Lee

1人で入れるより 楽だしゆっくり浸かれるので😊

• 2月2日
candy13

ウチは19時からご飯なので、皆食べ終わった20時ころから私が全員入れて21時には上の子を寝かせて末っ子に最後のミルクをあげて21時半には寝てますかねぇ🤔
サッと寝てくれるならいいけど寝かしつけに時間がかかるなら17時から18時の間に入れてそれからご飯作るか既に作っておくか…
ご飯を作るのにかかる時間ってどのくらいですか??
まだ2ヶ月だから、大変ならあまり無りせず適当でいいと思うけど3ヶ月くらいになると、いきなりまとまって寝たりするからそれまでに21時くらいにはねかせたいですよね😙
もう寝てたりします??
ウチは旦那が全然夜いないのし休日もセミナーや学会でいないので…私がやるしかないんですが…
旦那様は何時に帰宅ですか?
帰宅後すぐにご飯前にお風呂にいれてもらうのはどうですか??

• はちママ

はちママ

うちは19時前に旦那が帰宅するので、大体そこからすぐ夕食になります。
    そして食べ終わって、片付けも落ち着いた20時頃から私がお風呂に入れます。
    ここまで同じですね😊
    あとはうちの赤ちゃんはサッと寝てくれないので、本気で寝るまでに1時時間半くらいかかります…。
    夕方にグズグズするので(黄昏泣き?)、それに付き合うために夕飯は昼間寝てる間に、ちょこちょこ作ります。大体トータル2時間とかでしょうか。酒飲みの義父と大食いの旦那がいるのでおかずを大盛3品、ごはん炊いて味噌汁です。
    あと数日で3ヶ月になるのですが、いまは5時間くらい寝ます。日によっていきなり8時間寝たりしますが、大体5時間前後です。
    19時頃帰宅した旦那は、多分ごはんを先に食べたがると思います😅
    赤ちゃん優先で暮らしたいですが、夫婦だけでなく義父もいるので、なんとなく赤ちゃん中心になれずにいます⤵️

• 2月2日

16時半〜17時の間にお風呂
20時半〜21時半就寝です!
旦那は深夜に帰ってくるので1人でやってます!
お風呂出てから就寝の間に夕御飯の準備と洗濯とご飯を済ませてます😊

• はちママ

はちママ

良いリズムが決まっていて羨ましいです😭✨
    お風呂上がりのあとから、夜寝るまでの間に赤ちゃんは1回寝ちゃいますか?

• 2月2日

退会ユーザー

このリズムにしたのも今年入ってからです!それまでは適当でした😅
    お風呂出てすぐ30分〜1時間寝ちゃいます!

• 2月2日
miii★

だいたい20時~お風呂、ミルク
21時ごろに就寝です!
私もはやくお風呂入れさせたいのですが、二人いれるのは大変で結局旦那が帰ってきてからお風呂です💦
なので21時以降にお風呂のときもあります(>_<)

• はちママ

はちママ

双子ちゃんなんですね!
    さすがに同時はキツいですね💦

• 2月2日
☺︎

その時期だともう少し早めにいれてあげて生活リズム作ったほうがいいですよ👍🏻
うちはその頃5時〜6時にいれてました❣️
今も6時〜7時で9時くらいには寝ます😊

• はちママ

はちママ

お風呂の時間重視してましたが、寝る時間をしっかり固定した方がいいですかね?
    寝る時間が固定すれば、お風呂の時間が多少前後しても大丈夫でしょうか😣?
    そして、その時間だとごはんはお風呂の前と後、どっちで食べてますか?

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

お風呂で歯磨きするのでその前にご飯食べさせます🤗
    でも寝る前ミルク飲むのであまり意味ないかもですが💬

• 2月2日