※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
その他の疑問

子供の保険証についてなんですが……明日、出産した産婦人科からの紹介状…

子供の保険証についてなんですが……

明日、出産した産婦人科からの紹介状を持って、
総合病院へ聴覚検査に行きます。

案内の紙に、保険証をお持ちください。
と書いてあるのですが、
子供の保険証はまだ申請中で届いてなく、
手元には無いのですが、
この場合、検査が受けれないってこととかは無いですよね?😰

一度総合病院の方に連絡しておいた方が良いのでしょうか….

コメント

ママ

費用がかかる場合に負担するだけじゃないかな?
受けれないってのはないと思いますが、不安なら問い合わせてみては?

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございました。
    電話で確認しましたら検査は受けれ、実費負担になるということでした😀

    • 2月2日
たにぼー⭐

受けれないことはないはずです!
ただ、お金が自費になって、後日役所で返金になると思います!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございました!
    電話で確認してみましたら、実費負担で、後日返金ということでした😌

    • 2月2日
まま

電話してみたほうがいいと思いますが、検査が受けられない事はないと思います( ˙ᵕ˙ )

一時的に全額負担して、保険証出来たらまた持って行って返金とかになるはずです( ˙ᵕ˙ )

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございました!
    電話で確認したら、まさにその通りの説明を受け安心しました🙂

    • 2月2日
みみみ

検査は出来るも思います🙆
ですが、保険証がないのでその時は10割の支払いになります、
保険証が出来次第病院に持っていき8割戻ってくるってなると思います❗

一度総合病院に話してみるといいかもですね🙆

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    電話で確認したら、まさにその通りの説明を受け安心しました(*´・∀︎・)ノ

    • 2月2日
ちびた

総合病院で働いていましたが、保険証申請中って事で保留にできると思います。
お父さんの扶養に入るって事ですよね?
そしたら記号・番号は同じになるので(お母さんも扶養内なら、同じ記号・番号です)

ちなみに医療証はどうでしょうか??
両方揃わなければどちらにしろ2割負担とかになりますし、病院に問い合わせるのが1番早いと思いますが
多分・・・「出来次第すぐ保険証持参します」で保留にできる気がします。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    そうです!旦那の扶養に入るということで申請中です!
    医療証も無いです💦
    電話で確認しましたら、後日保険証を持ってきてくれれば返金、明日は全額負担ということでした🙂

    • 2月2日
♡mama♡

検査の負担が10割になるんですよ。

保険証、受給者証が手元に来たら再度病院に行き、返金してもらえます。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございました!
    電話で確認しましたら、まさにその通りの説明を受け安心しました(*´・∀︎・)

    • 2月2日
R_mama

私も息子の保険証が申請中でまだ手元に無い状態で、小児科や総合病院を診察したことがあります。

場所や地域にもよると思いますが、基本は診察などしてもらえます!
その場合は、自己負担10割になったり(保険証が届いたら申請して返金してもらう)、保険証が出来てからの支払いでOKとのことで負担0で帰宅できたりしました!*\(^o^)/*

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございました*(o^冖^o)*
    電話で確認しましたら、負担が全額にはなるという説明でした😃✨

    • 2月2日