※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai★
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がRSウイルス感染症で、症状は鼻水、咳、喘息。抗生剤と去痰薬を処方され、来週再診予定。完治までの経過や対処法について教えてください。

皆さま、RSウイルス感染について、教えてください。
生後3ヶ月0日の息子が、月曜日頃から咳をしはじめました。火曜日に小児科へ行きましたが、お母さん心配しすぎと言われ、様子を見ていましたが、あまりにも咳をするので、今日別の小児科を受診し、RSウイルス感染症の診断を受けました。火曜日の時点で何か手を打ってくれてたらと思うのですが。。今となっては仕方ありませんね。
現在熱は36.0度で発熱はしていません。症状は鼻水、咳、そして、今朝方からゼーゼーと喘息が聞こえる状況です。
抗生剤と去痰薬を飲ませるよう指示がありました。
来週小児科で再診を予定しています。

こんなに小さいのに風邪をひかせてしまったという罪悪感があり、本当に子どもが可哀想で仕方ありません。

皆さまにお伺いしたいのが、RSにかかられて、どのくらいで完治したのか教えていただきたいです。
あまりにもわからないことだらけでして、教えていただけますと助かります。
よろしくおねがいいたします🙇‍♂️

コメント

しーちゃん

はじめまして!私も下の娘が2ヶ月の時にかかりました(^^)悪化すると肺炎になる可能性があると言うので、すごく心配でしたが、一週間くらいで良くなった記憶があります!熱や、少しでも変わったことがないか気をつけて見てて下さい。とお医者さんからいわれましたが、娘は熱も上がらず大丈夫でしたよ(^^)その子によっても違うかもしれませんが一週間もあれば落ち着いてくるのではないでしょうか!早く良くなると良いですね!お大事にして下さいね!

• Mai★

Mai★

回答いただきまして、ありがとうございます😊1週間程度かかるんですね!発熱や変わったことがないか注意していきたいと思います!
    色々と教えていただきまして、ありがとうございます😊

• 2月2日
あんでぃ。

初めまして。
私の息子はもうすぐ4ヶ月になりますが、先週RSウイルスに感染しました。
Mai★さんと同じように、最初に行った小児科では軽度の気管支炎との診断でしたが、数日で症状が悪化したため他の小児科を受診したところRSウイルスでした😭
発症してすぐの時は症状が軽いためRSかどうか検査しないとわからないみたいです💦
数日は毎日病院に通院して、2日間はステロイドを注射して経過観察でした。
発症して3~4日が一番悪化しやすく、入院か自宅安静になるかの時期みたいでしたが、幸い息子は症状が落ち着いたため入院は避けられました😣
風邪を引かせてしまったという罪悪感は私もあり、咳やゼーゼーした呼吸で辛い息子をみて泣いてました😭
発症して1週間程経ちましたが、症状はかなり軽減してきて、少しずつ元気になって、笑顔をみせてくれたり機嫌がいいときも増えてきました👶
小児科の先生曰く、お母さんからの免疫があっても、インフルエンザと一緒で予防していても赤ちゃんでも、この時期はかかることがあるようです。
個人差はありますが、1~2週間で落ち着くのではないかと思います。
Mai★さんのお子さんも早く良くなるといいですね😌✨
お大事にしてください😺

• Mai★

Mai★

回答いただきまして、ありがとうございます😊同じような経過の方がいらっしゃり、心強いです!!
    ステロイドのお注射もあるんですね!!
    たしかに初めは症状も軽く、ただ咳が気になるくらいでした。今日で3日目なので、ちょうどピークの状況でしょうか。発熱したら救急の病院にかかるよう言われました。
    本当に苦しい息子を見ているのは辛いですよね💦涙止まらない時があります💦
    症状が軽減されるのを待とうと思います!!
    あんでぃ。さんのお子さん、良くなってきて何よりです!!
    色々と詳しく教えていただきまして、ありがとうございました😊

• 2月2日
  • あんでぃ。

あんでぃ。

RSウイルスの感染にも感染の程度があるみたいで、重症度が高いと入院みたいです。
    また月齢が低い赤ちゃんは入院することが多いみたいです。
    RSウイルスには対症療法しかないので、症状が軽減するのを待つ形にはなりますが、必ずよくなりますよ✨
    RSウイルスは呼吸器に悪さをしてるので、おっぱいやミルクの飲みが悪い、飲んでる途中に顔色が悪くなったりする、呼吸の仕方がいつもと違うなど、変わったことがあるなら、病院受診してくださいね!

• 2月2日
3kids mama

次男は生後1ヶ月のときにかかり、心疾患もあってか重篤化してしまって1ヶ月間入院して治りました!肺炎になり、喘息になってしまいました💦

長男は5ヶ月のときになり、2週間くらいでよくなりましたよー😃

RSって呼吸器系の風邪っていうだけで、大人にとっては普通の風邪なのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!!ただ、ゼーゼーがひどければ吸入しに病院に行った方がいいですよー!

• Mai★

Mai★

回答いただきましてありがとうございます😊喘息になることもあるんですね💦ひおmamaさんも大変でしたよね💦数週間程度、息子とともに頑張ろうと思います!
    ゼーゼーがひどいので、吸入してもらえるよう小児科で話してみようと思います!!

• 2月2日
RTS

うちの息子は、半年にRSウイルスになりました!

息子の場合は、38度の熱が出て、入院して
5日間熱が下がらず心配でした。

1週間くらいで退院して、
それでも、ゼーゼー、ヒューヒュー、鼻水は、1週間以上経って完治しましたよ!

• Mai★

Mai★

ありがとうございます!!本当にRSはもうこりごりです💦風邪引かせないように気をつけたいと思います!

• 3月10日