※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
ココロ・悩み

2歳8カ月の息子が食事を飲み込まず、同じ境遇の人がいるか心配です。

2歳8カ月の息子が何をあげてもえずきます。
口に入れたら30分は噛まないで口に入りっぱなしだし、怒ると逆効果です。
自分で食べることもせず、一口目からずっとこんな調子です。
無理やりあげると吐きます。
御飯を下げると勿論食べてなかったからお昼御飯はお腹すいたーってなりますが、飲み込んでくれないです。
これって何なんでしょうか、、
もうご飯の時間が辛いです
お菓子は食べます。
飲み物も飲みます。

御飯を飲み込まないって何か精神的なものなんでしょうか、、
一緒の食事が苦痛なんですかね?
同じ境遇の人いらっしゃいますか。

コメント

妃★

うちは、好きな食べ物(主にデザートのぶどう)を口に含んだまま噛み噛みせずに過ごします。
『次のぶどうあるよー』とか『ジュースあるよー』というと、次の欲しさに噛み噛みゴックンします。
単にこの年代の男の子のクセかなぁと思っています。
ご飯の時には次のスプーンを用意しておけばどんどん食べるので問題ないです。
ママのご飯が美味しいから溜めておきたいのかも?

• やまびこ

やまびこ

ご回答ありがとうございます!
    なんかそんな感じでは無いのです(>_<)
    すぐご馳走様したがるし、ご飯を口に近づけると下向いて嫌がります(;;)
    今まで大好きだったお肉やうどん、スパゲッティも一切食べてくれなくなっちゃいました、、
    デザートのアイスとかゼリーは今でも食べるしお菓子も食べて飲み込むスピード?は速いくらいです
    だから2人だけの食事がつまらない&食べないと怒るから苦痛なのかなとか色々考えてしまいます、、、。
    どうやったら楽しく食事が出来ますかね?(>_<)

• 9月17日
☆m.kkh.m☆

うちもそうでした!
お菓子ばっかりでイライラして怒るの繰り返し…
なのである時お菓子も野菜系のものや子どもが選ばないものを置きそのお菓子が嫌ならちゃんとご飯食べよう!と声をかけ渋々食べていましたが、食べた時はこれでもかってくらい誉めてを何度かしているうちにきちんと食べるようになりました。
今年4歳になり今ではモリモリご飯を食べおかわりもするようになりました。その姿をみたら自然と笑顔になり息子もご飯キレイに食べたらママニコニコと歌っています(笑)

• やまびこ

やまびこ

今日の晩御飯は、久しぶりに主人が帰ってきてから家族で食べました!
    やっぱり見るたび口にずっと入りっぱなしだけどなんとか食べてくれました(>_<)
    2人でずっと食べてたから&ずっと私が怒ってたから食べたく無かったのかな?なんて思いました(;;)
    少しずつ様子見る事にします!
    食べたら沢山褒めてあげるようにします✨ありがとうございます!

• 9月17日
ゆけはさママ

もしかすると何か精神的なものなのかもしれませんね。

小児科で、ご飯を食べたくないお子さんをつれてきた話を先生に聞いたことがあります。その方は、小児専門のカウンセリングを行ったとゆう話でした。

心療内科でも小児を専門にされてる先生や大きな病院のカウンセリングの先生に一度診て貰ったらいいかもしれませんね。結構カウンセリングは2、3歳の子から来てました。

ママも大変だと思うので、一度専門の先生に相談されるのが一番かなと思います。

カウンセリングは、母が父をなくしたときにお世話になったのですが、カウンセリングに来られる方は小さいお子さんの摂食障害から心の悩み、いろんなことで来ていると母が聞いて帰ってきました。

• やまびこ

やまびこ

今日の晩御飯は、久しぶりに主人が帰ってきてから家族で食べました!
    やっぱり見るたび口にずっと入りっぱなしだけどなんとか食べてくれました(>_<)
    2人でずっと食べてたから&ずっと私が怒ってたから食べたく無かったのかな?なんて思いました(;;)
    少しずつ様子見る事にします!
    こんな感じが続くようなら小児科の先生に相談してみようと思います(>_<)ありがとうございます✨

• 9月17日