※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳よりもミルクを好む理由や、ミルクを飲んだ後に吐いてしまうことが気になっています。赤ちゃんにとって母乳かミルクか、どちらが良いか悩んでいるようです。

低体重で2460キロで生まれました
母乳にしたいのですが
ミルクの方が飲みやすくわたしの乳首も大きめで
赤ちゃんは口が小さいので母乳を飲みません
大きくなってから母乳にした方がいいのか
ミルクは少なめで母乳に早く慣れる方がいいのかどちらにした方がいいでしょうか?
ミルクも生後5日で60ミリ飲み飲めるのですが二回ほど
吐いてしまいます。
ミルク少なめで母乳にした方がいいでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

搾乳していくつ母乳が出るのか把握した上で直母+ミルクがいいのかなと!
吸わせた方が母乳も出ますし、赤ちゃんも慣れたり吸う力が強くなっていきますよ🤗!

☺

ミルクか母乳かは赤ちゃんの体重増加と相談だと思います。
母乳量を増やすためには飲んでもらわないとダメだと思いますが、飲めない母乳をあげ続けて赤ちゃんが大きくなれないのは困るので...

さおりん

乳頭保護器使ってみてもダメですか?

あこ

こんにちは。
37週始め出産でうちのこも2500ほどでした😅
まーず小さい。体力がない。おっぱいでない。乳首加えずらい。
と大変でした。
入院中ひたすら三時間おきの乳首つねくりの刑(おっぱいマッサージ)
なんとか20㍉でる感じした。
乳首くわえさせてもくわえない、吸わない
絞っては🍼であげるの繰り返し。
絞る手も痛くなるし体重も増えない
直のみは時間かかるだろうと助産婦さんと話して退院すぐ搾乳機買いました。
絞りながらマッサージできるしどれくらい飲んでるか目視できるので私は良かったです。
くわえさせる練習2~3分ずつ。絞ったおっぱい40㍉とあげて二週間
少し直で飲めるようになってきました。
絞って60㍉以上でるようになったので直のみで様子見る感じでしてたら
1ヶ月で完母になりました。
新生児はくし唸るしゲップも出にくいので体重が増えてるのであればさほど気にせずで
大丈夫ですよ

く

現在生後17日目の娘がいます。
出生体重も2166gと、低体重児でした。
娘も口が小さく、私の乳首も短いためなかなか吸ってくれませんが、母乳の出を維持するべく日中だけでも10分か20分、直母で吸うトレーニングはしています。その後空腹チェックをして、ベロが上を向くまでゆっくり哺乳瓶で飲ませています。
嫌がったらゲップさせたりしてるので吐くことは無いですが、吐いたあとも特に問題無さそうであれば欲しがる分あげた方がいいと思います。