※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mry
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で抗うつ剤や眠剤の服用は大丈夫でしょうか?

妊娠中に、抗うつ剤や眠剤って飲んでも大丈夫なんでしょうか??私は妊娠8ヶ月です!

コメント

しーちゃんママ

飲んでいい薬とダメな薬があるし、主治医に相談された方がいいですよ。
また量とかも変わると思います。
症状によっては飲んだほうがよかったり我慢したりと様々なので、やはりお医者さんの判断に従った方がいいと思います。

mry

早急なコメントありがとうございます!
やっぱり相談した方がいいですよね…
主治医とは相性が悪くコミュニケーションが取れないため、妊娠前から精神薬を飲んでたの言ってないもんで(T ^ T)
妊娠して自己判断で、飲むのやめたから不安定で💦
アドバイス本当にありがとうございます!

R

精神科医、産婦人科医相談をしましょう。

抗うつ剤や睡眠導入剤のほとんどはFDA薬剤胎児危険度分類基準でC危険性を否定することができない、D危険性を示す確かな証拠がある、×禁忌に分類されます。

医師が処方する場合も治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合とされます。

しーちゃんママ

わかります。私も合わない医師がいました。
婦人科の医師と合わないのですか?精神科の医師には妊娠のこと伝えて相談されましたか?
妊娠中って不安になったり、ストレスもかかるのでいつもより辛くなったりもしますよね。なので、自己判断せずに是非相談してみてくださいね。いい方法が見つかるといいですね。
お大事になさってください(^-^)

mry

コメントありがとうございます!
詳しく教えてくださって感謝してます!!
やっぱり赤ちゃんに良くないですね…
勝手な事をせず、相談してみようかなと思います(T . T)
本当にありがとうございます!

mry

優しい言葉に泣けてきます(T . T)ありがとうございます。
産婦人科の主治医とは合わないです。ただ、田舎だから主治医がその先生しか居らず変えれないから…ストレスが…
精神科も自己判断で行っていません💦精神科の方にまず問い合わせてみようかな…

sena

相性の良し悪しって結構大事ですよね、それによって感じるストレスも変わりますし…
でも、どうしたらいいのか主治医と話すのがやはり一番だと思います。抗うつ剤の種類によっては急な断薬すると返ってストレスになってしまってお腹の子やママの身体に良くないこともあるでしょうし、主治医と何度も話し合いが必要ですね。

mry

コメントありがとうございます!
返信が遅くなりすいません💦
相性は大事ですよね…病院行くのもストレスだし、主治医の元で産むのも不安で(T . T)!
自己判断で断薬してしまい後悔しています💦
勇気を出して主治医と相談してみようと思います!