※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
その他の疑問

auの契約について教えてください。義母がauのスマートフォンに変えるの…

auの契約について教えてください。
義母がauのスマートフォンに変えるのですが、auひかりを勧められています。
私はSoftBankなので詳しくわからないのですが、入った方が得なのでしょうか?
義母は
パソコンは持っていない
仕事上かけ放題にしたい
携帯の利用は電話、メール程度
です。
私たちはパソコン持ってないならauひかりはいらないと思うのですが、お店でauひかりにしないと使えないというような言われ方をしたそうです。(私はショップには行っていないので義母の勘違いかもしれません)
また、2Gと3Gだと通信がかなり遅くなるから5Gにするように言われたみたいなのですが、3Gはそんなに遅いですか?
今後LINEなどで写真のやりとりをするようになると思うのですが、支障ば出るのでしょうか?
どうも店員のいいように勧誘されている気がして、言われるがままに契約するのが心配です。

コメント

4649

家族が、auに、したら、かけ放題プランが、あるから、他社でも、何時間かけても、無料通話出来るから、得だし、便利だと思う。

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます。
    残念ながら、私たち夫婦はSoftBankから変えるつもりはないです(>_<)

• 9月17日
  • 4649

4649

それなら、仕方ないね。

• 9月17日
はーぷーん(23)

元au店員です。
auひかりにしないと使えないっていうことはないですよ(^ω^)
ただ、聞いたことあると思いますが
ひと月の間に使える通信料がプランによって異なるので
例えば2GBなどの小さい安いプランにした場合、
使える上限が低いので沢山使うと通信速度がガッツリ下がります。(使えないことはないのですが。)
3GBが遅いわけではなく
速い速度で使える量が少ないだけですね。
ただ、LINEなどで写真のやりとりをすると
それももちろん通信料に加算されますので頻繁に使うのであれば
やはり5GBなどの大きめのプランにされるか
家にひかりを引いてWi-Fiから電波を貰うようにされるか
どちらかの方が使いやすいと思います(*^^*)

• すまいりぃ

すまいりぃ

わかりやすくありがとうございます!
    やっぱりauひかりはなくても大丈夫ですよね。なんか勧誘が凄いみたいで😱
    3Gって、例えば写真を毎日何枚が送ったらもう越してしまいますか?

• 9月17日
  • はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

確かに勧誘はされますね(´・ω・`)
    お店によりますが、すごくしつこい所もあるみたいです(´;ω;`)
    んー…
    写真も1枚1枚で大分サイズが違ったりするので
    一概には言えないですね(´・_・`)
    ただ、写真だけであれば
    何十枚と送れる筈です。
    ここに動画送受信や、LINE通話が入ると結構あっという間で
    早い方だと数日で超える場合もあります。
    もし、どのくらい使うか分からなければ
    最初は小さいプランにして
    足りなければ変更という形が一番賢いかな、と思います!

• 9月17日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

今フリーダイヤルでも確認して、しゃるろってさんと同じような回答でした。
    やはりショップの店員はauひかりがないと今後困る、今の時代ネット回線は当たり前など、知識があまりない義母に対してかなり強引な勧誘をしていたみたいです😠
    初めは3Gから始めて様子見する事にしました!
    ありがとうございました☻

• 9月17日