※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子を育てているが、児童館や支援センターに行ったことがない。天気の良い日に行こうと思うが、インフルエンザが流行っているため悩んでいる。皆さんはどうしますか?

もうすぐ4ヵ月の男の子を育ててます‼️
産まれてから児童館や支援センターに1度も行ったことありません😣
寒いので必要最低限のスーパーや旦那さんとスタジオアリスとかお宮参りや小児科などは行きます...
天気の良い日は行こうかと思うのですがインフルエンザが流行ってるのでまた悩みます😓
皆さんならどうしますか?

コメント

na

私もまだ寝ている時間が多いので行ったことないです今の時期は私ならいかないです💦

• まや

まや

ありがとうございます😊
    同じ方がいて良かったです!

• 2月2日
ゆきママ

私もハイハイするまで行きませんでしたー

今はインフルエンザ怖いし
まだお座りやハイハイしてないと あんまり意味無いかなぁ って感じでした🙂
そんなに行かなくちゃとか思わなくても大丈夫ですょ👌

• まや

まや

同じ方がいて良かったです!
    ちょっと焦ってたんですよね(笑)
    ありがとうございました😊

• 2月2日
3児まま(^^)

暖かくなってからセンターの方がいいですよ(^ ^)

• まや

まや

暖かくなってからでもいいですよね?
    良かった〜

• 2月2日
soyo

うちももうすぐ4ヶ月になるんですが、私も、駅ビルや百貨店とかに買い物はふつうに行ってますが、息子がベビーカーや抱っこ紐から降りて、子供の菌がたくさんあるところを触ったりするのが今の時期怖いので支援センターとかはまだ行ってないです💦

インフルエンザが終息してからでいいかなと😅

• まや

まや

同じ方がいて良かった(笑)
    成長にかかわるのかな?と心配になっていたので..

• 2月2日
みきたん

寒いですし、今はインフルも怖いので、自宅と必要最低限でいいと思います。暖かくなって来たら公園など繰り出したらいいと思います。

• まや

まや

そうですね!暖かくなって来てからお出かけします😊
    ありがとうございました♪

• 2月2日
なお

週に2〜3回は行っていますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
息子は毎回楽しそうに他の赤ちゃんを見たり、オモチャで遊んだり、イベントに参加したりしています♪

インフルエンザ……わたしも夫も生まれてから1度も掛かったことがないので、あまりに気にしていませんでした💦

• まや

まや

凄くお出かけされてるんですね!
    見習わなければダメですね😓

• 2月2日
くるるる❤︎

3、4ヶ月だと、
寝返りできるくらいですし
周りの環境見るのはいいかもしれない
ですが、
インフルエンザとかもあるし
月齢とみても、
私なら行きません😱⭐️

• まや

まや

インフルエンザが気にならなくなってからにします‼️

• 2月2日
____mama___

インフルエンザ心配ですよね😭
それぞれご家庭の考えがあると思いますが大流行している中わざわざ連れて行かなくてもいいと思いますよ😌
天気がよくて太陽が出ている時間帯に家の周り少しお散歩する程度でママもお子さんも気分転換になると思います☺️
うちは1歳半ですがこの季節は全く支援センターなどには行っていません😭

• まや

まや

そうですね!やっぱりインフルエンザが気にならなくなってからにしたいと思います😊

• 2月2日
はあ☆

4ヶ月ならまだおうちで過ごします(^^)
やっぱりこの時期は感染も気になりますし赤ちゃんも疲れてしまうと思うので☆うちの子の支援センターデビューは7ヶ月頃でしたが本格的に行き始めたのは10ヶ月頃からでした!

• まや

まや

ありがとうございます😊
    ちょっと焦りもあったのですがインフルエンザも怖いので暖かくなってから支援センターデビューします‼️

• 2月2日
ちょみ

4ヶ月のときはまだ行ってなかったです😚行っても何かできるわけじゃないし。1人座りができるようになってからぐらいでいいかなーと思いました。でも天気の良い日はお散歩したり、4ヶ月からはお友達と会ったり、外食したり、習い事を始めたりしてました❗️

• まや

まや

ありがとうございます😊
    やっぱり暖かくなりインフルエンザが気にならなくなってからにします‼️

• 2月2日
みずく

行かない方が安心ということでしたので、必要ないかなと思いましたが、家の中だけ息詰まるとかあれば情報をと思いまして。

うちも4ヶ月ですが、0才の集りだけ参加したりしています。
支援センターや児童館といっても、遊びにきている子達とは別の部屋で0才の人たちだけ集まり、一時間位おしゃべりしたり、ベビマしたりなどしています。
幼児と接しませんし、0才の子達なので、リスクは低いです。インフルは飛沫感染と接触感染ですので、4ヶ月だと寝てるだけなので。

先輩ママが免役のある6ヶ月過ぎると風邪をひく確率高いというので、その時のほうが心配してます。。 。。