※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
家族・旦那

節分の事についてお聞きしたいのですが、うちは義父祖母、義父母、私た…

はじめまして。節分の事についてお聞きしたいのですが、うちは義父祖母、義父母、私たち(2歳の娘が1人います)で同居しています。
3日に豆まきを予定していたのですが、義母から義祖父が入院中のため、豆まきすると外にいる義祖父が鬼という事になるから豆まきしないでと言われました。
調べてもそのような事は出てこなかったので、ここで質問させてもらいます。
ちなみに北海道に住んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

りんね

実家でもそう言ってました。
その日父が外出してましたので、鬼は外ってしたらダメだよ!と言われて、いつも福は内と言って家の中だけ豆まきしましたよ(^^)

• みょん

みょん

やっぱりそうなんですねー😭外出でもだめなんですね…。聞いて良かったです!ありがとうございました(*^^*)

• 2月2日
樹莉

初めて聞きました!
それなら、福は内~だけでもいいかなって思います
福だけいれるってことで

ウチは旦那が明日仕事で不在なので1日送らせて4日にやります
息子が福豆食べたら大変なので、福は内の時は卵ボーロ投げます笑

• みょん

みょん

福は内だけでもよさそうですね✨
    うちも娘がまだ豆食べさせるのは危なっかしいのでお菓子まきです笑
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月2日
匿名さん

北海道です

私もそうやって
母親に教わって育ちました!

お父さんが帰って来るまで
豆まきは出来ないから帰ってきてからね!と(^^)

• みょん

みょん

そうなんですねー😫旦那も鬼やるって張り切ってたのに・・・笑
    福はうちだけやろうかなって思ってます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 2月2日

私は初めて聞きました!

言われてみれば、豆まきは邪気を払うものなので義祖父が外(病院)にいることであたかも義祖父(病)を追い払うような形になってしまいますね。

風習というよりも、意味合いや印象の問題なのかな?と思いました。

• みょん

みょん

私も初めて聞いて、義母も昨日義祖父の兄弟から初めて聞いたっぽいです笑

言葉を考えるとそういう感じにも取れますよね(>_<)

• 2月2日

北海道ではなく江戸っ子ですが、家族が外出時に「鬼は外」をしてはいけないと小さい頃に教わりました。

• みょん

みょん

北海道だけってわけではないんですね…。。
    ネットで検索してもなかったので大丈夫かなって思ってたんですが、ここで質問してよかったです!

• 2月2日
いけ

え〜!!そうなんですか!?
うちも北海道ですが初耳でした!

何だったら、私実家の豆まきが嫌で嫌で本当に嫌で高校入ってからは、やれ部活だの習い事だの友達にお呼ばれだので何だかんだ理由付けて終わるまで帰りませんでしたよ!(笑)

私いつの間にか鬼になっていたようです。(笑)

• みょん

みょん

そんなに豆まき嫌だったんですね😫笑

今年は初の豆まきだったのですごい張り切ってたんですが、なかなか思った通りにはいきませんね(>_<)
    ありがとうございました!

• 2月2日
みょん

みなさんありがとうございました(*^^*)みなさんの回答が思いのほか早くて感動しました☺✨
義姉の子供(女3人)も明日来るので、子供たちとお菓子まこうと思ってましたが、幸い上と下で義両親とリビングが別れているので
娘と静かに福は内だけしたいと思います笑