※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーけさん
子育て・グッズ

3ヶ月検診で母乳とミルク混合の授乳について相談したが、助産師のアドバイスに戸惑いを感じている。授乳量や体重増加に関して悩んでおり、どうすれば良いか迷っている。体重計のレンタルや完ミルクへの切り替えも考えている。

長くなります😭😭
この前3ヶ月検診を市である集団のやつにいってきました。
その時に体重が7キロあって大きいと言われました💦

母乳とミルク混合で夜中以外わ、ほぼ母乳の後に
泣くのでミルクを80〜100足してます。

助産師の相談で、授乳時間がきて母乳あげてる時
子供がうなったり泣いたりしてるから母乳が
足りてない気がします。(毎回でわないですが)
と相談したら、や、うなったり泣いたりするのわ
母乳が足りててお腹いっぱいやけん!!
母乳後のミルク40〜60に減らして、母乳わ
時間にこだわらず長くあげて!!

と言われました💦母乳の量はかるわけでもなく
なぜ母乳足りてる。出てると判断できたんでしょうか?
しかも前の授乳時間から2時間〜3時間あいたあと
の授乳なのに…と思って。
母乳+ミルク80〜100あげてる割にわ体重が
増えてるからでしょうか?😂😂

とりあえず助産師さんに言われた通り
母乳をいつもより長くあげてミルク減らして
みましたがやはりギャン泣き。
産院でわ授乳時間わ長くても30分以内で
納めてと言われてました。
どうしたらいいか分からず母乳量が測れる
体重計をレンタルしようか迷ってます。
どこかおススメなとこありますか?

私わ完母目指してる訳でもなくて、母乳が
ある程度出てるならこのまま混合でもいいと
思ってます。ただ、あまりにも母乳が出てない
のれあれば、完ミルクにしようとわ思います。

母乳出てるとか、ミルクの増やし方とか
悩みが尽きないから相談したのにあからさまに
決めつけられた感があってまた悩みが増えました💦

コメント

soyo

ここだけではなんとも言えませんが、体重が軽すぎるんじゃないですし、お子さんもご機嫌なら私ならそのまま自分のやり方で育てるかもです😅

もしくは母乳の回数だけ増やして、ミルクを若干減らすとか…くらいにしかしないと思います。
母乳の時間を長くしても飲まなかったら意味ないですしね。

助産師さんのいうことが正しいのかもですが、理由も説明されず適当に思えるアドバイスなら無視します😅
ちゃんと理由が説明されて納得すればギャン泣きされても頑張ってみるかもですが。

• しーけさん

しーけさん

初めてで気にし過ぎかも知れないです😭そうなんです!時間長くしても遊び飲みが多くて💦
    納得出来なかったので自分のやり方で行こうと思います‼️

• 2月2日

んー?そんなに大きいですか?
うちも7.2kgありましたけど、確かに成長曲線で行けば大きかったけど、何も言われなかったですし、その頃は母乳後160くらい足してましたけど🤣

完母こだわる助産師さんだと、時間にかかわらず母乳あげてと言う人もいますよ。

急激に増えたってわけじゃないなら、今まで通りでも良いんじゃないでしょうか??

お母さんの直感の方が正しい場合が多いと思います!!

• しーけさん

しーけさん

産まれが3546gで大体倍くらいになりますよね?大きくても成長曲線内です😭160ですか😲!よく飲むのわいいことですよね‼️✨
    そうですよね。気にし過ぎてたのでとりあえず自分のやり方でいこうかなとおもいます💪

• 2月2日
しげこ

わたしも、1ヶ月検診の時に先生からミルク足しすぎ!と怒られました💦
足りないかな?と母乳のあと、60たしてました。
体重の増えが1日50gで増えすぎと…
40足してたのを60にして、数日だったので、今ならまだ戻れるからと言われました!
長い期間あげていたものを減らすと不満で泣いちゃうらしいです(><)
助産師さんからは、泣いちゃうようなら60くらいあげてもいいからねと後からこっそり言われました🍀

• しーけさん

しーけさん

私わ2週間検診の時に怒られました😓笑
    欲しいのに泣いてるのを見てる方がかわいそうですよね💦
    確かに他の優しい助産師さんからわ、ママがやりやすいやり方でいいけね!!って言われました😭💕

• 2月2日
  • しげこ

しげこ

最初、母乳思うように出なかったし、最近は差し乳で胸はらないからどんくらい出てるのかわかんなくて、足りなくてお腹空かせてたらかわいそうって心配になってしまいます💦
    なので、母乳だけの時もありますが、60足しちゃうこともあります😅

• 2月2日
  • しーけさん

しーけさん

赤ちゃんに無理させたくたいですもんね!!遠慮なくミルクに頼っていきましょ😊👍心配わ無くなることわないですけどね💦

• 2月2日

とてもよく分かります❗️
わたしも母乳にミルクを40〜60足していたら、子どもの体重が増えて、1ヶ月検診の時に、これ以上足さないでね!と言われました😭
どうやら、体重が増えているということは、母乳が出てきてる、ということだったみたいです。

でも、月齢が進むにつれて、母乳+ミルク40とかでは三時間持たなくなり、勝手にミルク足していった結果、またまた体重増加でした、、
でも、三時間経たないうちに母乳あげたらほんとにすぐ泣くしで、訳が分からず滅入りそうでした。

なら、母乳量あげて、母乳だけにしたいと思い、頻回にしたら、余計すぐ泣き、一時間すら空かない!という感じでした😭

母乳量は80で、助産師さんからも足りると言われてましたが、なんで?でした。

悩んだ末、産院の母乳外来にいったら、おっぱいあげすぎ、逆に間隔空けて、泣く理由はおっぱいだけじゃないよ、でした。授乳20分して泣いたらとりあえずあやしてます。すると寝てしまうことが多く、最近は眠いのにねれなくて口寂しくておっぱい吸いたいんだな、とわかってきました😳

それでも余裕がないときはミルク足しちゃってます😭
母乳は量が分からず大変ですよね、、

退会ユーザー

二、三時間経っているのにギャン泣きするのはもしかしたらまだおっぱい吸っていたい、、とかもあるかもですね😥

わたしも既に頭の中、完ミです😭😭

• 2月2日
  • しーけさん

しーけさん

確かに!おっぱいあげたらすぐ寝たりする事あります!!
    おっぱい!眠たい!オムツ!この3つだけでも言ってくれたら楽ですがそうわいかないですよね😂😂
    本当に母乳量分からないから体重計レンタルしようか迷ってます💦
    母乳外来行ってまた怒られる思ったら行きにくいので。こんなに悩むなら完ミにしようか思いますよね💦母乳いっぱいでればよかったんですけどね😭

• 2月2日

退会ユーザー

わたし最初、息子が2600で生まれて、退院時は2500ほどしかなかったので、体重計買いましたが、誤差があって信じられないので、購入はおすすめしません!
    レンタルはいいと思います😊

• 2月2日
  • しーけさん

しーけさん

誤差があるんですね💦
    レンタルしてみようと思います👍
    ありがとうございます😊

• 2月2日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね😭🙌
    私は今日桶谷式母乳相談室にいってきました!分からないこと、ぶちまけてきて少しすっきりしました(´;д;`)

• 2月2日
k

体重が大きめと言われて、ほぼ母乳のあとにミルクを足してるというところまでだと、私も助産師さんと同じく母乳がたくさん出ているんじゃないかな?と思いました^ ^
でも、母乳飲んでいるときの泣いてる感じとか足りないんじゃないかな?という感覚ってお母さんしか分からないこともあるので、その辺を見ないで決めつけることもできないかなと思いますね😣💦
体重も成長曲線飛び出しているわけでもなさそうですし、小さすぎるよりはいいかなぁと思うので、とりあえず今のままで様子見てもいい気もします☺️

私は完母でしたが、うちの子もおっぱい吸ったあと泣くことがあって、足りないのかな?と思っていましたがただ眠くておっぱい吸いながら気持ちよく寝付きたいだけだったみたいで、そういうときは飲んでなくてもひたすらおっぱい咥えさせてたことました😅でも、おっぱい吸いながら泣くとなるとまた違うのかな…💦難しいですよね😲💦

今の時期はあまり行きたくないかもですが、ショッピングモールなどの授乳室にスケール置いてあるところもありますよ✨

• しーけさん

しーけさん

やはり体重で判断ですよね😂
    成長曲線内にわいるんで、tsumさんが言うように様子見ようと思おます😭💕赤ちゃんわママのおっぱい咥えると安心しちゃうのかもしれないですね❣️

まさに昨日授乳スケールしたんですけど、gまでわわかりませんでした💦
    だから母乳量が測れる体重計レンタルしようか迷ってます!

• 2月2日
mA

私も、1ヶ月検診の時に助産師さんに授乳間隔が短すぎと注意されました😢
娘は一度にたくさん飲めないのでしょうがないのに…。
頻回授乳はママが疲れるから、泣いてもあやして時間を稼いでとアドバイスをいただきましたが、私は頻回授乳が大変だと思ったことは一度もないですし、娘が空腹で泣いているのにおっぱいをあげないなんて可哀想だと思い育児書通りのアドバイスは聞き流しました😅
4ヶ月になる今でも相変わらず平均よりも授乳の回数は多いですがなんの問題もなくすくすく育ってくれてるので、ママの直感で良いのかなと思ってます!

• しーけさん

しーけさん

泣いてるのを見てるなんて本当可哀想ですよね😂!!
    やはり赤ちゃんとママがあったやり方が一番ですね‼️
    気にし過ぎてた部分があったので気楽に自分のやり方でいこうとおもいます✨

• 2月2日
  • mA

mA

お互い、気楽に頑張りましょー╰(*´︶`*)╯♡

• 2月3日