※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ。
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がつかまり立ちはするがハイハイができず、足腰が弱くなる可能性が心配。ハイハイを促す方法について相談しています。

生後7ヶ月の女の子です。

ハイハイの前につかまり立ちを覚えました。つかまれるとこがあればとりあえずつかまり立ちをします。
ですが、ハイハイをしません。
ずりばいはすごい早いのですが
ハイハイはしそうでなかなかしません。
調べたらハイハイよりつかまり立ちを先にした子は腕や足の筋肉がつかず足腰が弱くなると書いてるサイトがありました。
ハイハイしてほしいのですがどうすればいいですか?
ハイハイのかっこうしてもなんでか膝を浮かせて腕立て伏せするみたいな体制になるんですよね…
なんででしょう…

コメント

みー

うちもそうでしたよー!でも10ヶ月くらいから急にずりばいからハイハイにかわりましたよ✨

  • みぃ。

    みぃ。

    10ヶ月ですか!
    じゃまだまだ様子見でもいいですね!

    • 2月2日
K♡

うちもそうでした!
ずっとずりばいでハイハイの格好させてもしなかったですけど、1歳近くに気づいたらハイハイになってました😊

  • みぃ。

    みぃ。

    じゃまだまだしなくても大丈夫ですね!
    よかったです!

    • 2月2日
deleted user

我が家もハイハイの前につかまり立ちとつたい歩きを覚えました!
足腰は強いねと、よく言われます(笑)
ハイハイは自然にするようになりましたよ(*^^*)

  • みぃ。

    みぃ。

    つかまり立ち先にしても足腰の強さは
    あまり関係ないんですね

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

ハイハイするかしないかはその子次第なので練習というのはあまりないのかな?と思います💦
ちなみに私自身がハイハイしない子だったそうですが、足腰は強い方でスポーツもバリバリしていましたが怪我はした事ありませんでしたよ😅

  • みぃ。

    みぃ。

    そうですよね
    練習といってもなにするとかないですよね
    つかまり立ち先にしても足腰が弱るとかは関係ないのですね!

    • 2月2日
まりも

全く同じです😂
ズリバイは5ヶ月から3ヶ月してます笑 7ヶ月からつかまり立ちで今は暇さえあればつかまり立ち、伝い歩きです💦
私も同じように心配で何回か相談に行って診てもらいました。ズリバイがこれだけできるとハイハイをする必要性を感じないと言われました😅
ハイハイ練習してもまさに腕立て伏せ…💦 順番は違うかもしれませんが、この後ハイハイするかもしれないと今は見守ってます😭 回答ではなくすみません💦あまりに同じなのでコメントしてしまいました💦

  • みぃ。

    みぃ。

    腕立て伏せしますよね!やっぱり!
    同じ方がいてよかったです!
    たしかにうちの子もずりばい早いです笑笑
    でも早くハイハイ姿もみたいのが親の心笑笑

    • 2月2日
  • まりも

    まりも

    ものすごいズリバイ早くないですか?笑 段差も物ともしないし、寝てるパパも余裕で乗り越えていくし笑
    ハイハイ見たいですよね😭💕ほんとに見たいです😭💕もう心待ちにしてますよ😭💦💦

    • 2月2日
  • みぃ。

    みぃ。

    ずりばいすごい早いです!
    寝てたら私乗り越えられます笑笑
    同じすぎて面白くなってきました笑笑
    気長に待つしかないですね。ハイハイは笑笑

    • 2月2日
  • まりも

    まりも

    そうそう、ズリバイで乗り越えていくのすごい筋力ですよね😂❤️しかもうちの娘、ほぼ手を使わないズリバイというか…まさにほふく前進!という感じのズリバイで💦手のひらついてのズリバイというより、肘少しと足メインなんですよね😭ww

    • 2月2日
  • みぃ。

    みぃ。

    私の子は手がメインです!
    meeeiさんの子も私の子も筋力すごいですね!笑笑

    • 2月2日
ちぃ

同じです😂
つかまり立ちが先で今だハイハイはせず、ズリバイです😊
そのうちするかなぁって気にしてまさん😂

deleted user

同じです😆
ハイハイはせずにつかまり立ちを先にしました😂
ズリバイでの移動速度が早いからズリバイで満足してるのかなw
腕の力がめちゃくちゃ強いです💦