※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカ
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べない悩みについて相談したいです。保育園入園前で焦りを感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

うちの子はヨーグルトバナナ以外
全くと言っていいほど離乳食食べません😢

一時期少し食べる時はあったんですが今は
ほぼ全くです💦

作っても毎回残される。
いっそ作らないかと思っても食べるかもと思い、作ってもやっぱり残す。

大きくなったら食べるよとか言われて、
自分でも大人になっても食べない人はいないよねと言い聞かせても
やっぱり食べない。に直面すると焦りと辛さが😢

4月から保育園入るのでなおさら焦ります💦

今朝もバナナヨーグルト少ししか食べず
笑いながらバッバッなどとお話ししてるのに
笑いかけることもできませんでした。
そんな自分が嫌になります。

同じように離乳食食べない。
また
食べなかったけど今は・・・
など聞きたいです💦

コメント

ちゅたろぅ

うちもそうでした〜!
いまは1歳半になります。

5ヶ月から始めて、最初はわりと順調だったのですがバナナしか食べない時期ありました。作っても意味ないけど、作らないと?他にも何か用意しないと?なんか自分がネグレクトしてるみたいな気持ちになりました。笑

でも作っても結局無駄になるし( ; ; )ツライですよね。

でも、振り返って考えてみるとやっぱりお互い無理しないのが1番ですね。数週間後や1ヶ月後にはすんなり食べたりします。

1歳過ぎてから好き嫌いはっきりしてまたバナナと赤ちゃんせんべいしか食べない時期もきました。笑

いまは大人と同じものなんでも食べたがります。キムチ鍋でもなんでも欲しがります。笑

• イカ

イカ

食べさせなきゃって無理にあげようとしちゃうことがあり、
    頭では子供が余計に嫌になっちゃうよね💦とは分かっていても
    時間かけてどうにか食べさせようとしちゃうのくり返しになっちゃってる気がします。
    ダメですよね💦

• 2月2日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私は無理にあげることはなかったです(^^)食事自体が嫌になってしまうことがあると本で読んだので、食べても食べなくても美味しいねーっていって、本人が食べたくなさそうだったらさっさと片付けました( ; ; )

• 2月2日
  • イカ

イカ

そうですよね💦
    見習います!

• 2月2日
有村

子供はヨーグルトバナナ大好きですよね(*^ω^*)

うちもそれで悩んだ事があり、食べてくれればと思いベビーフードにオカズだけしてみたら見事に食べてくれるようになりました(^ ^)

今は普通のご飯と味が薄い手作りの物も食べて尚且つ保育園では残さず食べてるみたいです😊😊

• イカ

イカ

ベビーフードも食べません😢
    断固として口を開けずそっぽむきます💦笑

• 2月2日
Mii

その気持ちめっちゃわかります!
うちの子は1歳9か月ですが全然ご飯食べない時の方が多いですよ😵
時間かけて作ったおかずとかポイッてされるし😵
怒ったりイライラしたこともありますが食べなくないんならいいやーって思ってます!
たまーにめっちゃ食べるとほんとビックリします😵
ミルクなど飲まれてるなら栄養は取れてるから良いんぢゃないんですかね?
保育園入ったらご飯みんなが食べるから食べるようになるって友達が言ってましたよ!
子供も雰囲気感じるんですかね?
うちの子もお外で食べる時はモリモリ食べてます😨

• イカ

イカ

おっきくなっても食べない方が多いんですね!
    私もいいやと思える心が欲しいです💦
    おっぱいは飲みます。
    でも断乳そろそろ始めたいんですが
    今の状況では無理だなと😭

• 2月2日
basil

うちの子はスゴく波があります。

6~9ヶ月の時はよく食べたけど、そのあと食べなくなり。1歳で断乳したらまたすごく食べるようになって、でもそれも落ち着いて、ここ半年くらいはまた全然食べません(T^T)
いまは下手するとフリカケ御飯のフリカケだけ摘まんで食べてます(T^T)

まだミルクや母乳飲んでますよね?
個人的に、0歳児の時は特に気にしなくて良いと思います!

• イカ

イカ

2歳でも食べなくなったりがあるんですね(°д°)

母乳飲んでます。気にしなくていいですかね💦
    そう思えるように頑張ります!

• 2月2日
そら♪

うちもなかなか離乳食を食べず、作っては捨てるの毎日でした。離乳食の柔らかい食感が好きではなかったようで、早めに硬めのご飯を食べさせてみたら少し食べるようになりました。
そして1歳前に夜間断乳をしたら、急激に食べる量が増えましたよ!
1歳半で完全に断乳して、今ではおにぎりやうどんなど大人とほとんど同じ量をペロリと食べます。家ではまだ食べムラがありますが、保育園ではご飯もオヤツもおかわりするくらい食べているそうです。
まだ9ヶ月ですし、ちゃんとミルクも飲んで体重が増えてるなら大丈夫ですよ!

• イカ

イカ

普通のご飯も食べません😢
    夜間断乳したらギャン泣きして
    こっちが折れちゃいました💦
    保育園で周りが食べたら食べますかね💦

• 2月2日