※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

子どものお世話が大変で困っています。食事や睡眠に関して悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?

うちの子は手がかかる子だと思うのですが、同じ方はいらっしゃいますか?
また、どのようにお世話されてますか?

うちの子は

離乳食、赤ちゃんせんべい以外固形物を嫌がり、まだモグモグ期仕様のご飯しか食べられない
機嫌が悪いと半分も食べない

粉ミルク、なかなかたくさん飲まない(服薬のため母乳から切り替えてますが、最大で120ml程度)

便秘がちだと余計食べない

まだまだ夜泣きで夜通し寝かせてくれない(昨夜は寝かしつけてから4回起きてます)

夫の仕事が昼夜交代勤務なのと私は車が乗れないため、散歩は天気がいいときにベビーカーで行くため、生活リズムがなかなか整わなくて、寝てくれない、離乳食を食べてくれなくて困っています。

コメント

りこ

同じ感じです😃
夜中7.8回起きる時もありますよ🙌🏻😂

それでも、最近は知らない人にもバイバイやぺこりと挨拶ができるので

それだけで立派!
と思って過ごしてます。笑

生活リズムはやっと最近ついたかな〜って感じで
ゆったりしてます😆

• かよちん

かよちん

7、8回は凄いですね。

挨拶の仕草ができるなんて素晴らしいです!
    1歳超えてからいろんな成長や大変さがあるんですね。

• 2月2日
クミ

離乳食なんて、ストライキしょっちゅうされてましたよ。なので、1週間とかお休みざらにしてましたよ。(笑)
今は1才半ですが、まだまだ上手に食べませんよ。(笑)
赤ちゃん煎餅におかずのせて食べさせたこともあったなぁ…。(笑)

頭来ると著名に伝わるので、諦めて開き直ると案外楽になりますよ。

とにかく他人と比べない。いくらかでも口にするなら死にゃしない。
夜泣きも4回なんて、まだまだ~💦

散歩もベビーカーでしたよ。
おんなじような人はたくさんいますよ!
肩の力抜いて、テキトー母さんしましょう!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    やはり離乳食はなかなか難しいんですね。
    諦めて開き直ってから落ち着いて考えられるようにしたいです。

真面目に深く考えてしまうので気をつけます。

• 2月2日
  • クミ

クミ

わかります!私もかなり思い詰めるので、若干ノイローゼでしたよ。
    でも、答えは自分で出すしかないってわかって諦めてからだいぶらくです。😆

• 2月2日
  • かよちん

かよちん

共感して下さってありがとうございます。
    自分が悪いんじゃないかと毎日責めたくなって、泣いてます。
    自分なりに落ち着いて接していきたいです。

• 2月2日
  • クミ

クミ

ですよね。
    ほんと、どうすりゃいいんだ!って毎日キレてましたよ。
    でも、ギリギリ曲線にいたし、ま、いっかってなりました。
    上手く力抜けるといいですね!

• 2月2日
ねこ

うちもそんな感じでしたよ💧現在進行形かもしれません(泣)一歳過ぎてもなかなか固形は食べません😣断乳したらモリモリ食べると思ってましたが、歩けるようになったらじっといていられなくなりました😫
断乳したら夜もぐっすりかと思いきや、何回か起きてます🤔今朝なんて5時半起きでした…⭐️
昼間抱っこ紐で近所にお散歩とかできませんか??

• かよちん

かよちん

断乳しても難しいところがいっぱいあるんですね。
    5時半起きはかなり元気ですね!
    なかなか寒いので連れ出せる日が限られますが、天気がいい日に近所を散歩に行かせたいです。

• 2月2日

食べない、寝ない、でずっと悩んでます💦
困ってしまいますよね…
もうすぐ一歳なのに😅とか焦ったりもしてしまいます💦

離乳食は、完食はないです😆最近はおやきならまだよく食べるので、いろいろ混ぜ込んだおやきばかり作ってます。
毎日ではないですが、10時とか15時とかにバナナやパン、ヨーグルトあげたりして、気持ち、補ってるつもりです。が、それも気分で食べたり食べなかったりです…

朝寝昼寝はおんぶじゃないと寝ない、夜は何度も起きて添い乳です。ほんとに寝不足でイライラしてしまうことが多いです…

離乳食とせんべいは食べる、ということですよね?
体重はどうですか?
何も言われてないなら、様子見でもいいのかもしれないですよね🙂

そして私も、リズムぐちゃぐちゃです💦
寒くて散歩も出てないです😅

ご飯ですが、◯倍がゆ、とかでなくいきなり普通のご飯あげてみたら食べた、ってよく聞くので試されてみてはいかがでしょう😋試し済みならすみません🙏

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    なかなかうまくいかないです。
    よく食べるもので工夫してあげてみます。

うちの子も、昼寝も夜も授乳や粉ミルクでないと無理です。

離乳食は半分いくかいかないかで、せんべいはよく食べます。
    体重は一時期減ったので気がかりです。7キロ台しかなくて。

なかなかうまくいかないんですね。
    普通のご飯、あげたことはないんですがむせそうで不安です。

• 2月2日

時差があってすみません、
娘も体重7キロ台ですよ〜
11ヶ月の手前でやっと7キロのったところで。
減ると心配しますよね😫
私も、体重なかなか増えなくて測ってばかりいましたが、いろんなところで、元気だしよく動いてるみたいだからそんなもん、大丈夫よ!って言われ続けて、最近はあまり気にしなくなれました😅
そして、他の方もおっしゃってる、せんべいに離乳食のせてアーン、私もやってました😌
市の離乳食相談会ってやつにも行きましたが、そうゆう場に限って上手に食べたりして、問題ないね〜って言ってもらったりして、
家じゃ違うのに…って😨
開き直りとか、諦める、テキトーにする…そうしたくてもなかなかできないんですよね💦
他の方へのお返事見せてもらって、ものすごーーく私と似てるなって思ってまたコメントしてしまいました☺️
ここでたくさん吐き出して聞いてもらいましょう〜〜〜
長々と失礼しました😌