※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぼう
子育て・グッズ

娘ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸したら深緑色のウンチが出た。元気そうだが大丈夫でしょうか?

便秘気味の娘ちゃん。
丸3日でておらず、明日綿棒浣腸しようと思っていました。
寝る前、オムツをかえるときに、米粒ぐらいのウンチがでてました。一生懸命ふんばっていたので、綿棒浣腸しました。

そしたら、深緑色のウンチがにょろにょろと出てきてビックリしました!!

大丈夫でしょうか……?本人は元気です!

コメント

じゃありぃ

腸の中で発酵すると深緑色になります‼
ミルクが多めだと、腸にたまりやすくなって発酵しやすくなるみたいです😅

• なるぼう

なるぼう

そうなんですね!良かったです。
    一応母乳多めの混合でいってるんですが、ミルクを足す量が多いのでしょうか(>_<)

なかなか便秘が治らなくて、心配です(>_<)

• 9月17日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

うちも3ヶ月までは混合でしたので、ずっと便秘でした💦
    ミルクのメーカーを変えるとよいという話も聞きますが…その時はそのことを知らずにひたすら綿棒浣腸の日々でした😅
    3ヶ月すぎたら完母になり、快便になりました🎵
    便秘には糖分もいいと聞くので、果汁をうすめたものをあげてみたり、砂糖水のごくうすいものをあげてみるのもいいかもしれませんね✨

• 9月17日
  • なるぼう

なるぼう

そうなんですね!
    ネットでミルクのメーカーを変えてみては?という情報を得たので、9月のはじめにミルクのメーカーをすこやかM1からアイクレオに変えた日から3日は一日一回と出てたんですが、それからパッタリ(^^;;

あの三日間はなんだったのか?!と(^^;;

ちなみに綿棒浣腸はどれくらいの頻度で行ってました??

砂糖水試してみようかなぁ〜♩

• 9月17日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

ミルクのメーカーもたくさんあるので、いろいろ試してみるといいかもしれません💪
    うちは産院からずっと森永のはぐくみでした‼
    当初私は神経質になっていたので、3日に1回はやっていました💦
    でもお腹を触ってやわらかければ、まだ腸にたまってないから大丈夫みたいですよ😆
    便通も個性みたいなものなので、お子さんの便通のペースがつかめるといいですね💕

• 9月17日
  • なるぼう

なるぼう

色々試してみます(^^)
    排便ペースつかんであげたいです😭💓
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月17日
aoiiro

深緑色は心配ないです。
お腹に留まる日数が多いと酸化して緑色になると聞いたことがありますよ。

心配な色は、白っぽいものですし、赤ちゃんが元気ならば尚更大丈夫です。

• なるぼう

なるぼう

本当にお腹に留める日数が長くて、心配です(>_<)
    快便ちゃんになってほしいです!
    大丈夫なら安心です(*^_^*)

• 9月17日
5児manma

赤、白、黒色の便じゃなければ大丈夫だと思いますよ‼️

• なるぼう

なるぼう

ありがとうございます(^^)
    便秘が悩みです(^^;;

私の母乳がいけないのかなぁと考えることもあります(^^;;

• 9月17日
  • 5児manma

5児manma

マッサージや綿棒で刺激してあげると出ると思いますよ‼️
    たまに、入浴中にリラックスして出ちゃう時もありますよ(^-^)

• 9月17日
  • なるぼう

なるぼう

3日でないと綿棒してます👍
    沐浴中にのの字マッサージをちょこっとやってます(^^)
    効果あるといいなぁと思いながら🙏✨✨
    出てほしいです🙏💕

• 9月17日
おちゃんま

オレンジの果汁が便秘に効果があると病院で教わりました!!
また、病院いくと座薬出してくれるので、どうしても出ないときは頼ればいいと思います!

• なるぼう

なるぼう

ありがとうございます(^^)
    どうしても出ない時は行こうと思います(^^)
    綿棒でもちょこっとしか出ない時もあって心配になるんですが、出ないよりいいかな!と思うようにしました(^^)

• 9月17日