※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

授乳回数が多くても問題ないですか?母乳が足りているか心配です。頻回授乳で胸がパンパンにならない。これで大丈夫でしょうか?

生後9日です!
2人目という事もあり、おっぱいの開通も良くて今完母でやっています!授乳が入院した中や、退院してすぐくらいは3時間おきくらいだったんですが、今は1.5〜2時間おきには授乳になります。
回数も1日トータル10回を越えるので母乳が足りてないのかな?ミルク足した方がいいのかな?とおもっているんですが、こんなもんでしょうか?授乳時間も長くて20分、短くて12.3分くらいです。
うんちもおしっこも回数はでてるので足りないわけではないと思うんですけど、頻回授乳になってるので搾乳するほど胸もパンパンにはならないし…母乳はミルクより消化がはやいからと病院でも言われていたんですが、にしてもちょっとなーって…こんなですかね?

コメント

はるま

今生後12日の第二子がいますが、病院では完母なら授乳回数は1日最低10回はあげてねと言われました。授乳時間も片方10弱なので、両方飲んで20分近くかかります。1人目の時も最初の頃はそんな感じでした!

• てへぺろ

てへぺろ

授乳間隔はどのくらいですか?10回ってなるとやっぱり1.5〜2時間おきにはあげることになりますよね??

• 2月2日
  • はるま

はるま

昼間は1.5時間から2時間おきで、夜は2時間から3時間おきです。
    夜に4時間くらい寝ちゃう事もありますが、病院では3時間以上あけないように、寝てても起こしてねって言われました。

• 2月2日
  • てへぺろ

てへぺろ

そうなんですね!そしたらこんな感じで大丈夫なんですね😊

• 2月2日
みみみ

うちも二人とも頻回授乳でした(;▽;)悩みますよね。。
しかも、どんどん大きくなるので飲ませ過ぎと言われたこともありますが、今は2人とも平均値内に収まってます✩

母乳だし飲みたい時に飲ませてあげられるのは逆に楽かなと思って、3人目も母乳で頑張ろうと思ってます(^^)!

• てへぺろ

てへぺろ

うちもどんどん大きくなるんですよね😥笑

• 2月2日