※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽ
お金・保険

夫に条件提示することは悪くない。

おはようございます☀
去年の8月に義父が亡くなり、夫に保険金が入りました。そして、かかると思っていた税金がかからなくなる可能性が出てきて、そうなると予定よりも2000万ぐらい浮きます。
すると旦那が、全額義母に渡すと言い出しました。
ちなみに、義母と義父は離婚しています。
いやいや、それわちょっと。
と伝えたら、1000万は義母、残りを500万ずつ夫と義理の妹、とゆう風にわけようかな。となりました。
なぜ義母に1000万かと言うと、義母は40代後半に家を買っており、今54歳。定年までには絶対にローンを払い終わる訳もなく、数年前から私たちにどうしようどうしようと言ってきてます。そのこともあって旦那は渡すと言っています。が、きっとそれでもローンは完済できる訳ではないと思います。
元々家を買う時の予定では、持病持ちの義父の方が確実に早く死ぬから義父の死亡保険金でローン払えばいい。と義理両親のあいだでやりとりはあったようですが、その保険は結局保険料未納で保険金が降りず、旦那に入ったのはたまたま義父の会社がかけてて受取人が夫になっているものでした。
しかしながら義母は夫に保険金が入った際に、義父には保険金でローン払えって言われてたから。と言っていました。が、私からしたらそれとこれは別じゃないか?とも思いますし、保険金を宛にしてたならなぜ未納なのを知ってて放っておいた?って感じです。離婚後もそれをあてにしてた訳ですし、離婚後も仲は良く関わりはありました。ならば、代わりにでも払ってもしもの時にちゃんと保険金が入るようにしておくべきだったんじゃないか?と思います。
それを怠ったのは義母自身なのに、実際義母自身にはお金が入らないとゆうことがわかるとグチグチ文句。それを見て優しい旦那は、助けてあげなきゃ。となり1000万渡すと言い出しました。
もし渡さなかったら結局義母が定年後払えなくなった際に援助しなきゃいけなくなるのは確かに長男である夫、私たち家族なのですが、渡しても結局援助しなきゃいけなくなるなら渡したくないなぁ。と思ってしまいます。
しかも旦那は高校卒業の際に親に一人暮らししろと無理やり家をだされて実家とは別の県で就職し、今後実家に戻るとゆうことはありえません。なので実家にいるのは義母と義妹のみです。いつかは義妹も嫁いで家を出ていくだろうし、そうなると義母は実家に1人。そうなったら義母をこちらに呼ぶと言っています。そうなると実家は売ると。
私からしたら売るのはほぼわかってるのに1000万援助したうえで、老後も援助って…。確かに義父の不幸さえ無ければなかったはずのお金です。しかし1度手元にはいると渡したくないのが本音です。ケチですが…😅
しかももうすぐ第2子が産まれ、この先20年子供育てていかなきゃいけないのにそれに加えて6年後には義母が定年で面倒見るとか絶対無理!
なので私としては1000万渡すなら今後の援助は一切無し。か、
渡さない代わりにそのお金を頭金などにまわして私たちが家を購入し、少しでもローンの毎月の返済額を減らしてそのあいだに貯金。そして義母が困った時には援助する。
と夫に条件を出そうかな。と思ってます。

すごく話長くなってしまって申し訳ありませんが、薄情ですかね?
夫には上の条件、提示しないほうがいいですかね?

コメント

あや

なんか腑に落ちませんね( ; ; )
まず、払っていけないならなんで家を購入したのか、、。
1000万渡して、定年したらこっちによんで売ってって、、都合良すぎますよね。
それならこっちで1000万で頭金出して家建てて置いたほーが。とか思います。両方してあげないと行けないのがわかりません( ; ; )
しかも無理やり追い出されて、一人暮らしだったんですよね、、。?
なおさらお金だけどうしようどうしようって、都合良すぎて私なら納得出来ないです( ; ; )

売って足りないぶんはまぁ出してあげるくらいなかんじじゃないといやかなー、、と思います、( ; ; )

私なら提示します( ; ; )

• ちえぽ

ちえぽ

そうなんですよね。
    後先考えずに行動する感じで、なぜ払えないのをわかってて家買ったんだろ?て感じです。
    旦那が自分で望んで地元を出たならまだしも、無理やりだしといてこれはどうなんだろ?と思います。
    同居なら文句なく出せるんですけどねぇ。

意見ありがとうございます。

• 2月2日
  • あや

あや

子供に迷惑かけるつもりで買ってたのかな。としか言いようがないですよね。
    離婚してるならそんなお金宛にしてるのがおかしいし。

無理やり追い出しといて同居も私はいやですが、、
    旦那さんなんでそんなひどいことされて、かばってるんですかねw
    最悪三等分でいいかな、、とおもいます。
    払ってほしいなら義妹はずっと面倒してもらってるんだから義妹のお金も足しにして払えば?って思います!w

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

元々そうゆうところがある義両親で、
    義父は息子(夫)の名義でいろんな金融会社から借金してたし、
    実家の南側の土地が空いてもし売れて家が建ってしまうと日当たりが悪くなるからその土地をそこに住むわけもない旦那の名義で買おうとしたり…。
    ボーナス月が来る度に高額なもの請求してくるし、挙句の果てには義両親それぞれに車を買い、ローンは旦那。
    普通、遠慮しますよね?
    当たり前のように迷惑をかけるとゆうか、甘えるとゆうか…
    定年がきて働けなくなっても息子がいるから大丈夫!って感じです 笑

そのうえ、同居してる娘からは生活費をもらわずに私たちに援助を求めてきてましたからね💦
    さすがにそれは、娘に生活費をいれさせてそれでも足りなかった場合しか援助しない。と断りましたが💦

旦那からしたら妹に背負わすのも可哀想だから自分が。てゆう考えだと思いますが、必然的にあなたの嫁さん、子供達にも影響するんですよ!で感じです 笑

一番いいのは将来、義妹が結婚しても実家に暮らしてくれることなんですどねー。そしたら残ったローンも義妹夫婦が払えばいいし、義妹たちも0から家を買ってローン払うよりは安く済むと思うので💦
    でもそればっかりは強要できないですからねー😭

• 2月2日
  • あや

あや

私ならそんなことされてたら縁切ってます、、w
    そんな名義とか使われてても大切なんですかね、、。
    自分に傷が付くだけだし自分に回ってくるのに。お金の使い方が旦那さんも麻痺してるのか。

義母旦那さんのことお金としか見てなさそーですよねw
    車のローン旦那。ボーナスは高価なもの。貯金できてますか、、?
    旦那さんもお子さん働いたら子供に迷惑かける生活するのですかね。?

たしかに両親は大切だけど旦那さんが今大事にするのは今の家庭だと思います。義両親なんて自分の家族の次ですよね。
    優先順位変わらないなら私なら付き合いきれないです。

旦那さんも義両親、妹。
    みんな感覚狂ってんの?って思います。孫もかわいくないのかな?娘のこと1番にかんがえてないのかな?って思います。
    ほんとに嫁は二番目でいいから子供は1番であってほしいです。義母のが大事なのですかね。

ちえぽさんにも悪いけど旦那さんも理解が出来ないです( ; ; )

• 2月2日
  • あや

あや

けどぶっちゃけ離婚してたら義父義母は赤の他人ですからね、、。
    義父に対してなにかしてあげてたとかじゃないなら兄妹で二等分。でいい気もします。。

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

付き合いだして少ししてから
    義父がこうゆう人で名義も貸してて
    一緒にいると他にも迷惑かかることがあるかもしれない。
    と旦那からはいわれてたので義父のことに対しては覚悟はしてました。
    が、義母までこんなにワケありだったとわ(゚ロ゚)

ぶっちゃけ、貯金はできてないです。
    なので少しでも多く手元に残しておきたいって思ってしまうのが本音です。

ほんとに、それでいつまでも義母義母言うなら付き合いきれん!ていつか爆発するんだろうなー。と自分で思ってます💦

孫はかわいいと思ってると思います。
    が、出産祝いもなし。もらったのは誕生日のみでたまーにやっすーい服買ってきます 笑
    お年玉も無くて、まだ小さいし上げる必要ないから渡さなかっただけだろう。と思ってたら旦那が、
    「孫にお年玉渡さんてことは相当金に困っとるんだわ!」と1万渡してました💦
    は?と思いましたが自分のお小遣いからだったから文句はいいませんでしたが…。
    しかしその渡した当日は初売りに張り切ってでかけたのでお金が無いわけではないとおもうんだけどなー。て感じでした 笑

そうなんです!
    離婚してるから受け取る権利ないじゃん!とか思っちゃいますが、なかなかそうもいきませんね💦旦那からしたら大事な親なので。

• 2月2日
  • あや

あや

普通自分の子供に迷惑かけませんよね。
    当てにもしないし、、
    ずれてるんですかね。考えが。

ですよね。毎月給料でカツカツでも、ボーナスくらいフルで貯めたいですよね、、。
    旦那さんはなんでそんなに貯金しず義母になんですかね、?
    じゃぁその大好きな義母が病気になったり、大事な奥さん子供が病気になったとき、貯金なかったら病院代も払えないですよね、、。
    ほんと必要最低限なとこでお金の補助じゃないと、あとあと痛い目見るんじゃないかとおもいます。。

うちの親は逆にいつもお世話になってるからとごはんを奢ろうとしてもそれも断って、だすからいいよ。〇〇くん(孫)のために使ってあげてとか、そんなかんじです。
    今まで見返りを求められたこともないです。
    大事な親でも、お父さんのそのお金は義母がもらう必要性ってとこはないですよね!!

• 2月2日
  • あや

あや

逆にちえぽさんの親には何も旦那さんはしてあげてないんですか、?
    私だったらもぅブチ切れちゃいます!!w

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

普通子供に迷惑かけない。
    それは私も思います。
    でも旦那の場合は迷惑かけられても当たり前の環境で育ってるのであまりおかしいとは思ってない感じがします。

将来的には家も欲しいし
    二人目生まれるから今の車じゃ狭いしで
    これから色々と必要になってくるのにほんとにわかってるのかな?て感じです😭

私の親も同じ感じです!
    私の通院で娘の子守をお願いした時は
    お礼にお昼ご馳走しようとしたら
    その分は娘に使ってあげなさい。と。
    義父がなくなったときも香典に結構な額包んできたけど香典返しもいらないと。喪主が旦那だったのでこれから色々お金もかかるし仏壇かうなら少ないけどあてにしてくれと。
    それに対して義母はじゃあ今度手土産持ってって!と口にはしますが一切用意したこともありません。結局自分で実家のみんなが好きなケーキを買って行って、旦那からお礼。と渡しました。
    それに変わって義母には娘の子守をお願いすると必ずお礼でご飯ご馳走したり手土産もたせたりしなきゃいけません。
    孫の面倒見るのに見返り求める?て思っちゃいます💦
    やばい!グチが止まらない!笑

とりあえず、今日、しっかり話合おうと旦那に伝えました^^*

• 2月2日
  • あや

あや

普通はそうですよね( ; ; )
    旦那さんの中では当たり前なのかな、、。けどちえぽさんからしたら子供に迷惑かけたくないですよね。

自分たちの家も車も欲しいのに、義母のためにローン組んでたら自分たち通らなくなりますよね。わかってるのかな、、( ; ; )貯金もしておかないと、学校進学のとき足りないとかなって、ローン組みすぎて組めないとかもいやですよね。。

普通逆に孫みれて嬉しい!孫になんか買ってあげようーとかのが多いですよね( ; ; )、、
    見返り求めるんですね、、w
    なんか私はそんな義母だったら付き合えない、😂🌀🌀

話し合って下さい!!旦那さんにおかしいと伝えましょう!!

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

このままいくと自分たちも将来子どもたちに迷惑かけてしまいそうで怖いです😭

ほんとそれです!
    ローンも払い終わって今は何もない状態ですが、払い終わったことをしった義母は「よかったね!生活楽になったでしょ!」って 笑
    いやいや、普通そこはありがとうでしょ。と思いました 笑

孫に会って見返り求めるてどーゆーこと?て感じですよね!

喧嘩にならないように言葉を選んでしっかり話し合います!
    今後のことに影響しそうな話題なので💦

• 2月2日
  • あや

あや

ほんとにそれがいやですよね、、
    自分の子供に迷惑かけるのなんて1番いやですよね、、。
    もし迷惑かけるとしたら最悪病気になったときくらいで、なるべく貯金してそこからがんばりたいですよね。老後は、、。

義母ありがとうっていえないんですね。
    生活楽になったでしょって。。私なら言われた瞬間ありがとうくらい言えないんですか?とか言っちゃいますww
    思ったことおかしいこと義母に全然言っちゃうので、

旦那さんはそっちの味方だからこそ、かんがえて話さないとって感じなんですね。。
    周りの意見聞いてみー?って私ならなります( ; ; )ほんとに、はやく目を覚まして!wだんなさん!

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

ほんとそうです。
    自分達の老後のことは自分達でなんとかしたいです。
    そう思うのが普通だと思ってたのですが最初から頼る気まんまんの義母には呆れます(*´・ω・`)

思ったこと言えるって羨ましいです。
    私は言えないタイプなのでよく実母に愚痴ってますが、長く付き合っていくにつれて言えるようになるよ。と言われますが、そうなる前に関わるのが嫌になりそうなレベルです💦

そうなんです💦
    あまり義母のことを粗末に扱ったり扱うような言い方すると怒るだろうし、
    旦那も傷つくだろうし。
    旦那からしたら私が自分のことしか考えてないように思われるんだろうなぁ…😭

• 2月2日
♡♡♡

今後の援助に関しては家族の問題なので提示してもいいと思いますよ。
ですが保険金をどうするこうするは義父の意思とご主人の意向に任せるしかないと思います。
ご主人に残されたお金であなたのものではないと思います。
思いを伝えるのは悪くないと思います。薄情だとも思いませんよ。

• ちえぽ

ちえぽ

この保険は義父自身にかけてた訳ではなく、事故でなくなった為に入ったお金なので義父の意思はないんです。
    義父が自分でかけてた保険ならもちろん義父の意向にそってたと思います。
    もちろん、旦那に入ったお金なので旦那がどのように使おうが勝手なんですけど…
    今回のことに限らず普段から義母義母で…
    義母のこと心配するのはいいけど私たち家族は二の次ですか?とゆうことが多くて腑に落ちないんです😭

• 2月2日
みじんこ

薄情じゃないと思いますよ💦
旦那さん、いわゆるはっちゃけ状態なんですかね???
お子さん産まれるなら余計な出費(言い方悪くてすみません)は避けたいですよね……
お互い理解or妥協出来るところまで話し合った方がいいと思います!!!

• ちえぽ

ちえぽ

はっちゃけ状態とゆうか、元々何でも義母が1番で💦
    義母が、少し生活きつそうだとこっちだって余裕な訳じゃないのにお金渡したり…
    私たち家族を犠牲にして義母優先な感じなんですよ😭
    それがついにここまできたか…
    とゆう感じで💦
    自分の親が困ってたら助けたい。
    その気持ちはわかりますが、
    じゃあ、私たちのことは?て感じです😭

• 2月2日
  • みじんこ

みじんこ

エネ夫は自覚がない分厄介ですね……(´◦ω◦`)
    主さんの意見が普通だと思うのでしっかり伝えてください!
    お金渡すのが普通になって生活やお子さんに影響が出たら大変です!

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

親を大事にする…
    確かにいいことなんですが。
    まだ段階的に早いかと…
    もちろん親を粗末にするなとも言いませんが、
    親を大事にする分私たち家族を粗末にされてわ…💦
    せめて子供達が成人してからにしてほしい😭
    ちゃんと話しあいます!

• 2月2日
ぽんchan.

うちの話です。
母と父は離婚してます。ちょっと特殊で父が亡くなるまで母が面倒見てました。誰も見る人がいなかったので。亡くなり保険金が支給されたので配分をどうしようか考えてました。母的には子ども私たち3人でわけるでした。が、父のためいろいろ入院費など払っていたので母親入れ4等分しました。
3等分でもいいんじゃないんでしょうか。端数は旦那さんがもらうとか。私とこがそうで4等分し端数は私が貰いました。

• ちえぽ

ちえぽ

ぽんちゃんさんのお母様のように子供達で分けなさい。とゆう気持ち、それが私も欲しかったのかも知れません。
    義母はそうじゃなく、くれくれなので💦
    それが少し遠慮したりとかのフリでもいいからしてくれたら快く渡せるのに…と思います。
    1番いいのは等分ですよね。

• 2月2日
りさこ

事故で亡くなって保険がおりたという事ですよね。
お義父さまが亡くなったときに遺族に対しての補償金だと思います。
なので、私だったらお義父様に関係する事でお金がかかるならそこに使います。
あとは先々の介護費用も心配なのでその分を貯めておきたいです。

あとは旦那にまかせますね💦

• ちえぽ

ちえぽ

はい。事故でなくなって保険がおりました。
    なので、義父が残した義父名義の負債は相続放棄しましたが、それ以外にも他人名義の負債がいくつかあり、先にそちらをきれいにしたのでそれに2000万近く払いました💦

旦那的には義母に1000万渡してそれをどう使おうがとっておこうが自由だとは言ってましたが、
    貯めておくなら義母に渡さずに老後援助が必要になった時に渡した方が贈与税の関係もあるからいいと思うんですけどね😭

どちらにせよ、渡したあとどうするのかしっかり話し合って一番いい方法(税金で無駄になったりしないよう)をとれたらいいなと思います。

• 2月2日
うめ

資金は旦那さまのところにあるんですか?
これは相続として義母と妹さんにわけるんですか?
それとも、旦那さまからの贈与にするんですか?
贈与税というものもありますから、その辺りも調べておいたほうがいいと思いますよ^ ^

旦那さまと義母の間柄がどんな感じかわからないですが、今後旦那さまと何十年と一緒に生活していくのは妻ですから、考えは伝えてもいい気もします^ ^

• ちえぽ

ちえぽ

旦那の口座に入ってます。
    贈与になると思います。
    年間110万超えると贈与税かかるよ。と伝えたら、そんなのタンス貯金とかにすればなんとかなるだろ。…と。
    そうゆうとこも嫌なんです。
    やるならしっかりやってほしい…。

旦那は私たち家族より義母が心配で助けてあげたい。て感じです💦
    でも私、結婚前に言ったんです。
    一週間後に入籍。とゆうタイミングで義母が老後の不安を旦那にぶつけて旦那は義母が定年したら実家の残るローンと生活費を援助するといいだして、それを聞いて私はなら結婚しないと。
    だってこれから子供も産まれてますますお金がかかるしそうじゃなくても生活していけるかの不安があったので。
    せめて子供が大きくなるまでは援助する気はないと。
    でも結局通じてなかったようです。
    6年後には援助しなきゃいけない日がきそう😭
    ちゃんと伝えます!
    意見ありがとうございます!

• 2月2日
y☺︎︎

うちも、お義父さんが亡くなったら結構な遺産が残りそうなのですが、いまから自分はノータッチだ!と決めています( ; _ ; )!
いくら嫁いだにしても、遺産とかは自分は関係ないし、口を出したとしても義家族によそ者のくせに、と思われるだろうなあと思うからです(´·_·`)
旦那さんの元に入ったものをどう分けようが、旦那さんの自由かなあ、と思います😣

ただ、計画性もなく家を建ててローンを返せなくて別れた旦那の遺産をあてにしている義母には腹が立ちます。(笑)
旦那に入った遺産が、義母のローンに使われるのがしゃくなのもわかります😣
遺産のことには口は出せないかなあ、と思うので、老後の援助について、こどももまだ小さいし、これからお金がかかってくるときなのに義母のローンや生活費まで面倒見るのは無理かな、義母には1000万渡してるんだし、いままで普通に働いてたんだからある程度貯金もしてるのが普通だと思うし、自分のことは自分でなんとかして欲しい、と伝えるのはありだと思います🙆
義母へ援助するために、こっちの家庭が無理をしたり我慢をするのは違いますからね🙅‍♀️🙅‍♀️
お子さんが大学とか行くなら、そんな余裕もないだろうし😂

• ちえぽ

ちえぽ

ノータッチ!
    それが1番いいです!
    私もそうしたかった(゚ロ゚)
    けど託された以上口出ししたくなる 笑

そうなんですよ!
    こうなったら日頃のおこないですよね!
    普段からしっかりしててこっちに迷惑かけてないならなんの文句もないと思います。
    でもそうじゃないので。
    計画性の無さが全部こっちに返ってきてる感じです😭
    もし交渉するなら1000万渡す代わりに子供が20歳超えるまで援助なし。てほうにしようと思います!
    しかし義母には貯金がありません(゚ロ゚)
    いったい義母はどうゆうつもりでいるのか…
    子供たちのこれからのことも考えて!
    としっかり旦那に伝えようと思います!
    意見ありがとうございます!

• 2月2日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

ややこしいから、ノータッチでいたいですよね😂
    うちは旦那の方がしっかりしてるので、全ておまかせするつもりです🙆

それでいいと思います!!
    すごーーーーくひどくて不謹慎なことを言えば、あと6年で定年される義母さんなら、お子さんが20歳超える時に生きてるかどうかも微妙でしょうし、、😂😂←
    大学行ってると22歳まで学生なので、こどもが社会人になるまで!でいいと思いますよ🙆💞

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

旦那様がしっかりしてらっしゃるなら安心ですね!
    私の方はそうじゃないので義父が亡くなってからの手続きとかものすごく大変でした😭

確かに生きてるかわからないです!
    が…きっと早くにボケるタイプです!
    そうなると嫌でも介護とかしなきゃいけなくなるから勘弁して欲しい💦
    施設入れるのにもお金かかるからその分はせめて貯めとけよ!で感じです。
    それに義母が亡くなったら団信でローン消えるのでそれに対して繰り上げ返済で1000万払うのもなんかもったいない気がして💦
    本当に不謹慎ですが💦
    旦那的はローンにあててほしいみたいなので💦最終的にどのように使うかは義母に任せるらしいのですけどね。

そうですね!
    社会人になるまで。
    って言い方にしようと思います!

• 2月2日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

人が亡くなると手続き大変ですよね😭
    うちの母も、親が亡くなっても悲しむ暇もない!と言ってました😂

介護いやですね〜😨!
    うちはとってもいい義母なので、介護はできる範囲でしよう、と思っていますがちえぽさんのとこのような義母だと絶対したくないです😂
    そして、うちには出戻りで働いてもいない義姉がいるのでそっちにしてもらえばいいだろう!とも思っています😂
    24にもなってまだ実家でフリーターしてるなら、義妹さんに面倒みてもらいたいですね😂

下の方に返信していたように、義妹と折半してそれを義母に、の案いいと思います🙆💞
    それだとこっちの気持ち的にもいいですよね😍
    義妹が義母に渡すか渡さないかは、こっちには関係ないし😋(笑)

• 2月2日
  • ちえぽ

ちえぽ

ほんとそれです!
    喪主の旦那と私は亡くなった当日から動きまくりで、しかも妊娠発覚したばっかで出血したりと大変でした(゚ロ゚)

いい義母なら快くできる範囲でやってあげようと思えますよね!
    ボケて手がつけれなくなったら施設にいれるとは旦那も言ってましたが多分介護するはめになります…

義妹と折半してそれを義母に!
    そうしてほしいけどきっとそれは旦那が反対するんだろうなー。と思います😭

• 2月2日
みかん

保険金は相続すべきだと思うので義母、旦那さま、義妹でわけるのは仕方のないことだと思います。
他の方へのコメントを拝見させて頂きましたが、なかなかルーズな義母さんですね💦
うちも実母は離婚していて、実家の家のローンが残っているので私が結婚して旦那に養ってもらえるようになったので私の貯金を全額ローンの返済にあげました。
私も実母に腹立つことも多いですが肉親なのでどうしても縁を切れないし長女なので面倒をみてしまいます。
妹、弟なんかはなにも気にせず生きてます😅笑
それも少し腹立つので、今回の相続の件も妹さんの相続分は家に入れるように旦那さまに言えないものでしょうか💦なかなか言いにくいでしょうが、、
家にお金も入れていないのに相続だけちゃっかり受け取るのになんか府が落ちません。
他所様のご家庭に口出ししてすいません🙏
でも、優しい旦那さまだと思いました😄

• ちえぽ

ちえぽ

離婚してても義母は受け取るべきなんですかね?

ほんとルーズすぎて困ります😭
    みかんさんはいい娘さんですね!
    旦那は妹が可愛くてしかたないのできっと妹のぶんを家に入れさせるようなことはしないと思います💦
    なんてったって24歳にもなるのにお年玉あげてますから 笑

そして義母は自分が死んでも保険金残らんようにするから!と言っています!
    なぜなら保険料がもったいないから!
    いやいや、残される方の身にもなれ!て感じですよね 笑
    100歩譲って、老後こっちになんも迷惑かけずに死ぬならいいけど!って感じです。
    家の相続のこともあるしよくそんな無責任なこと言えるな。と思いました。
    そんなこともあって快く渡せないのかもしれないです😭

• 2月2日
みかん

うちの場合、離婚して母が子供の面倒見てたので渡しましたが、旦那さまのご家庭も義母さんが妹さんの面倒もみていたなら父親の遺産はもらう権利があると思います🤔
法律上ではわからないですが💦

私も今年25歳の弟にお年玉あげようか悩みました!笑
超過保護な姉です💦
さすがにもういいおっさんやしと思ってやめましたが😅
旦那さまのお気持ちもわかるし、ちえぽさんの腑に落ちない気持ちもわかるので大変ですね💦
うちの旦那の兄弟がお金にルーズでイライラすることあるので😩

• ちえぽ

ちえぽ

そうなんですね!
    なら渡すべきかな?
    ならば義妹と折半で義妹が世話になってるから
    さらにその半分を義母に渡せばいいのに!と思ってしまいました(゚ロ゚)

あら!旦那と同じような方がいてびっくり!笑
    年が離れてることもあってかわいいのはわかるけど…
    なおかつフリーター。笑
    お金がないのは自己責任。そこを旦那が可愛そうだからって家計からお年玉あげるって…ちょっと引きました。
    私にも年が離れた弟(高校生)がいて同額渡してくれたので文句は言いませんでしたが 笑

お金にルーズ…いやですよね。
    私も元々ルーズでしたが、二人してルーズだとやばい!と思って考えを改めて頑張ってるところです!笑

• 2月2日