※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の母乳量が少なく心配です。搾乳量が90mlで、成長曲線はギリギリの下線ライン内。ミルクを足す必要があるか、どれくらい足すべきか悩んでいます。昼間は機嫌が良いが、母乳が足りていないのか気になります。

生後3ヶ月になったばかりの息子を育てています。
今は母乳メインで夕方〜夜にかけてミルク80〜100mlを2〜3回足している状態です。昼間はほとんど母乳で過ごしています。

今朝、久しぶりに搾乳をしたところ両乳合わせて90mlほどしかとれませんでした。
もう3ヶ月になるのに、それだけしか搾れなかったことがショックで…

母乳マッサージにも通っているのにこの量って、あまり出ていませんよね?

ミルクをもう少し足した方がいいかなと思うのですが、どれくらい足せばいいのでしょうか?
また、昼間は授乳のあと機嫌良さそうにしているのですが、それでも母乳は足りていないのでしょうか。

体重は成長曲線ギリギリの下線ラインに入っていて、緩やかですが増えてはいます。
おしっこも1日8回以上出しています。

コメント

ぷり

搾乳の量が少ないとショックですよね😖
でも搾乳の量が少なくても、体重が増えてるなら心配しなくていいと思いますよッ♬

差し乳になってると思うのですが、授乳する際にツーンってしませんか⁉︎
差し乳になると、搾乳しても出ない事もあります。

そして母乳量を増やしたいなら、やはり夜間授乳が大切だと思います✨
そしてミルクの足し過ぎが、母乳量を減らす要因にもなると聞いた事があります。
ミルク量はそのままか、夕方〜夜のミルクを減らして、母乳を吸わせた方が良いと思います٩( 'ω' )و

• おまめ

おまめ

ありがとうございます🙇‍♀️
    さすがに3ヶ月だし、もっと母乳が出てると思っていたのでショックでした💦
    自分が差し乳かよく分からなくて😅
    あまりツーンとした感覚はないんですが、母乳が漏れてくるということもあまりなくて…💦

やっぱり夜間授乳必要ですよね。
    息子はよく寝てくれるので、夜中は通して6時間以上寝ます。そのおかげで、夜間授乳がなかなかできていないのも原因の一つかもしれません。
    夜寝る前にミルクやめてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
きなこ

ここで他人が判断するのは難しいと思うので、母乳マッサージしてもらってる所や出産した産院で授乳前と後で赤ちゃんの体重測ってもらって助産師さんとかに聞くのが良いと思います!
ショッピングモールやおもちゃ屋さんの授乳室で体重計があれば、授乳前と後で計るとどのくらい飲めてるかわかりますよ。
私の住んでる地域では、ヨーカドーとベビーザらスに体重計あります。

• おまめ

おまめ

そうですよね…、💦
    先日、マッサージに行ったばかりで次行くのは2週間後なのでそれまで不安で聞きたかったんです💦
    今はインフルエンザなども流行っているのでなかなか外に出る気が起きなかったのですが、体重測りに行ってもいいですよね✨
    今度、マッサージのときに助産師さんにも聞いてみようと思います♡
    ありがとうございます😌✨

• 2月2日
ゆき

私は完母ですが、おまめさんと一緒で搾乳しても90くらいです。この前なんて母乳直後に体重測ったら15gしか増えてませんでした🙀
でもぐずったりしないし、体重は1ヶ月で1キロずつ増えてるし、おしっこのよくするから良いのかな?
と思ってます😏

• おまめ

おまめ

ありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいあげたあとに体重増えてなかったらショックですよね😱
    私もそんな感じです💦
    ぐずりもなく、体重も少しずつ増えてるとは思うんですが、生後94日で4.9kgなので軽めではあるんですよね😱なので余計心配になってしまって😅

• 2月2日
picaさん

誕生日1日違いです♡♡笑
母乳出したいなら吸ってもらう回数を増やすのが
1番近道!と教わって実行したら一応完母ですっ。
夕方〜夜は母乳量減るって聞くし私もそのミルクの時
ありました!
試しにそれをやめてとりあえず母乳オンリーで
やってみたらどうでしょうか?
ママさんがそれで辛くなったり、ベビちゃんの
グズグズがおさまらなければミルクを追加とかで✨✨
私も、1日の増加量はさほど多くなく心配もしますが
元気そうなのでいっかなー󾌾といった感じです♡

長くてスミマセン💦

• おまめ

おまめ

わー!そうなんですね♡
    うれしいです😌✨
    やっぱり頻回授乳ですかね💦夕方のミルクをやめると、ギャン泣きが止まらなくなる&お風呂上がりの水分補給として飲ませているので、止めるのには勇気がいりますね😅
    あと、私が精神的にきついかもしれません😱
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月2日
ゆんゆん

私は完母ですが、たまに搾乳しても100ちょっとしか絞れないですよ。私は片方差し乳だし、搾乳した量以上に直接だと飲んでると思うのであまり気にしてないです。
6時間寝てくれるなら、間一回搾乳したのを夕方にあげたら完母に出来ないですかね?

私は完母になる前もとにかく吸わせて、それでも泣くときしかミルクあげてなかったです。
必ずミルク足すのではなく、泣いたら出すぐらいでも良いと思いますよ。
アモーマのミルクアップブレンドオススメですよ。すでに飲んでたらすみません。

• おまめ

おまめ

実際に搾乳でとれる量と吸う量は違うって言いますよね💦
    6時間以上は寝てくれるんですが、私も一緒に寝てしまうんです😱
    だから、途中で起きて搾乳はほぼしたことなくて…💦
    でもやったほうがおっぱいも張らないし、夕方用にできますよね…🤔
    アモーマのミルクアップブレンド!初めて聞きました✨調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月2日
きむ

私も搾ったら20しか出ませんでした!
けど泣かないし機嫌良いし、何より体重がぐんぐん増えて9kgまで成長したのでいっかー、って感じです(笑)
おしっこもでてるなら大丈夫かと思いますが😁
赤ちゃんは足りなければ泣くと思いますよ🎶

• おまめ

おまめ

ちょっとしか搾れないのショックですよね💦
    体重9kgすごいです✨
    うちの子はまだ4.9kgなので他の子より軽めなのが心配で😩
    元気もあっておしっこも出てるんですけどね😅
    泣いたらミルクをあげるようにしたいと思います👏💓
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月2日