※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

託児所と保育園の比較相談です。保育園は先生がせかせかしていて園児が多いが広く、3歳以上の子もいる。

みなさんならどちらにこども預けますか?なかなか決めれず参考にさせてください(>_<)

①職場にある託児所
先生方はベテランのかたばかりで、穏やかそうだった。先生方はシフトで夜勤があるため、午後の入れ替わりが多い。
園庭がせまく、部屋も少し殺風景な印象だった。
2歳以上のお子さんはおらず、小さい子のみだった。

②保育園の一時保育(月12日まで)
先生方がせかせかしていて、挨拶がない方もいた。
大きな保育園のため、園児が多く、三歳以上のお子さんもいる。
園庭が広い。通常保育の子たちと一緒に過ごせる。

少ない情報ですが、ざっとこんな感じです(>_<)参考までにご意見お願いします🙇⤵

コメント

どばまい

一歳なら私は1️⃣ですね。

もう少し活発になったら保育園や年少々の認定幼稚園を考えます。

• キラ

キラ

もう少し動き回るようになったら考えたほうがよさそうですね☺
    ありがとうございます(^.^)

• 2月1日
ミュち

①ですかね!
園児が多くて忙しそうだと、ちゃんと管理できるのかな?ちゃんと見てくれるかな?とか不安になりそうなので💦

• キラ

キラ

私もそれ思ったんです(^^;大丈夫かな?って。
    園児が多いぶん、コミュニケーション面では良いのですが😅

• 2月1日
きらきら☆

1歳のお子さんですよね?
私なら①かなーと思います!
幼稚園の年齢になって同じくらいの年齢の子がいないようなら転園を考えるかもしれないですけど。

• キラ

キラ

少し大きくなって転園考えると良いですね🎵きっと動き足らないだろうし(^.^)ノ

• 2月1日
もも

私なら2ですね!
特に大きな理由はないですが、託児所、ではなく保育園に預けたいので。

hana

私なら①にします!先生の印象は大事だと思います(´ω`)
園児が多いせいかもしれませんが、挨拶する余裕もないくらいせかせかしているのはトラブルの原因にもなりますし、雰囲気の悪さは子どもも感じ取ります。
とりあえず2歳までは①で考えて、それ以降に広い場所などで遊ばせたいと思うのであれば②に移行するのもありかなと思います(´ω`)

• キラ

キラ

先生方の印象ってやっぱり大事ですよね(>_<)少し外遊びが少ない印象でしたが、やっぱり先生方の印象を第1に考えようと思います!

• 2月1日
みーこ◡̈♥︎

私は今、主人の職場の託児所に利用してます💡上の子だけですが。

そこからの意見なのですが、園庭の狭さはあまり関係ないですよ😊
今やマンションの一室でやってる保育園もあるくらいですし、園庭がない分歩いて近くの公園に出かけたりしますので☘うちの子は歩くのが大好きので公園までのお散歩が楽しいようです(笑)
やはり託児所だと殺風景になりますよね🤔少人数ですし💡

うちのところも2~3歳の子が多いですが、土日だと幼稚園がお休みだからか4~5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんも利用してますよ💡そして大きい子がいるとその分思いもよらないことを学んできます😅あと託児所は年齢関係なく全ての子を一室で見るので年齢にあった保育…というのは難しいかもですね。

集団生活という意味では保育園の方が学べます💡託児所は少人数なので友だちとのお遊びの延長的な雰囲気があったりします☘ただ少人数なので手厚いのかなぁーって気もしますが😊

私的には託児所でもご飯の食べ方や着脱の仕方など学ぶ事はきちんと学んできます💡思いもよらない嬉しい成長もありますので託児所でも全然満足ですが、入れるなら保育園に入れて私も働きたいです😅

あと送迎の点では託児所の方が出勤と登園が一緒なので楽かも知れませんよ💕

• キラ

キラ

ありがとうございます(^.^)ノ貴重なご意見です!
    なんだか安心しました‼
    託児所でもきちんと学びますよね🎵
    遊びの延長みたいな雰囲気、確かにあります!
    保育園に入れるまでのあいだ、託児所利用検討します!ありがとうございます(^.^)ノ

• 2月2日