※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ(*^o^*)
子育て・グッズ

娘の左足の親指が腫れて真っ赤ですが痛みはない。受診するか悩んでいます。小児科でいいでしょうか?近所に整形はない。インフルエンザが流行中で勇気がいります。どうしますか?受診しますか?様子を見ますか?明日金曜日なので受診を考えています。

受診するか悩んでいます。
よかったらアドバイスお願いします。

今日、昼寝から起きたら娘の左足の親指が真っ赤に腫れててびっくりしました。
写真ではわかりにくいですが、もっともっと真っ赤です。
本人は普通に歩いているし、触っても嫌がらないので痛くはないのかな?と思います。
痛くないならなんでこんなに腫れてるの??と疑問です。

もし受診するならかかりつけの小児科でいいのでしょうか?
近所に整形はありません。
ただ、インフルエンザが流行ってる小児科に連れて行くのもなかなか勇気がいります。
みなさんならどうしますか?
病院行きますか?
それとも様子を見ますか?
明日は金曜日なので受診するなら明日中かなと思っています。

支離滅裂ですいません。アドバイスお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

インフルも怖いけど、こんなに腫れてるのも怖いですよ❗️
小児科行きましょう❗️

もしくは皮膚科ですかね⁈

  • あさこ(*^o^*)

    あさこ(*^o^*)

    怖いですよね❗️せめて原因がわかればいいんですけど…。
    明日の午前中の様子を見て午後受診するか決めようと思います。

    • 2月1日
deleted user

私なら皮膚科に行きます。

爪の間から菌が…とかだと抗生物質飲まないととかになってしまうので( ´・ω・` )

  • あさこ(*^o^*)

    あさこ(*^o^*)

    皮膚科ですか!
    爪の間から菌なんてこともあるんですね。怖いです(´Д` )

    • 2月1日
なっちゃん

私の娘もこの前手の薬指だけ真っ赤で腫れてました。
皮膚科に行って塗り薬貰うと3日ほどで元に戻りました!
傷もなく何が原因かは分かりませんでしたが、、

  • なっちゃん

    なっちゃん

    もしかしたら前の日に爪を切ってそこにばい菌はいったのかなーって思ってます

    • 2月1日
  • あさこ(*^o^*)

    あさこ(*^o^*)

    突然腫れるとびっくりしますよね💦
    治ってよかったですね!
    原因がわからないのももやもやしますよね。爪切りが原因だとしたら今後の爪切りが少し怖くなりますね(´Д` )

    • 2月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    爪切りは今はヤスリだけで毎日ヤスってます😅
    切るの怖くなっちゃいました😅
    早く良くなるといいですね❣️

    • 2月2日
ちくわ⊂((・x・))⊃

指は曲がりますか?
曲がるのなら骨折ではないので、虫刺されかしもやけ…など皮膚の炎症だと思いますので皮膚科でいいと思います!
この時期の小児科は行きづらいですよね(>人<;)
お大事になさってください!

  • あさこ(*^o^*)

    あさこ(*^o^*)

    指は曲がりました!痛がらないし普通に歩いてます。
    特に傷も見当たらないです。
    まだ皮膚科に1度もかかったことがないのでできれば小児科で済ませたかったですが、今の時期はあまり行きたくないですよね…😥

    • 2月1日
しま

けっこう腫れてますね💦
皮膚科か形成外科ですかねー??

  • あさこ(*^o^*)

    あさこ(*^o^*)

    腫れてますよね💦
    本人が全然痛がってないのが不思議です。
    近所に形成外科ないので皮膚科を探してみます!

    • 2月1日
あさこ(*^o^*)

みなさま。
回答いただきありがとうございました。
足が腫れた翌日にかかりつけの小児科(ほかにも診て欲しいことがあったので…)にいき、殺菌の軟膏を処方され、4日後に再度診せにいくことになりました。
4日後、全く症状が変わらなかったので、小児科から皮膚科を紹介されて受診しましたが、やけどやしもやけではないことがわかると様子をみるしかないと言われてしまい、今も様子見の状態です。症状が悪化したり、軟膏がなくなっても良くならなかったら再度受診と言われています。
今のところ、少し腫れがひいてきたような、ひかないような…となんとも微妙な状態です。
今度の金曜までに良くならなかったらまた受診しようと思います。

本当にありがとうございました。