※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月で卒乳を考えています。将来の妊活に備えて卒乳のタイミングについて悩んでいます。卒乳の経験を共有していただけると助かります。

断乳ではなく、卒乳したお子様のママに質問です!!

卒乳した時期や、卒乳に向けて何か促した事があればお聞きしたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

うちの息子はもうすぐ1歳8ヶ月になります。
生後10ヶ月から保育園に通っている為、日中は自然とおっぱい離れしているものの、
夜はおっぱい無しでは寝れません。
そして、私自身、その事が苦ではありませんし、寧ろ幸せな時間となっています。
断乳する事にプラス要素を感じたことが無いため、息子が自ら「いらない」と、なるまで待とうと思っています。

…が、
1年後位には、妊活を始めたいと思い…
授かることができた場合、その頃には卒乳できているのだろうか…?と思って質問しました✭*
その頃には理解力も高まっているので断乳になっても大丈夫だとは思っているのですが、

参考までに、卒乳させたママさん達のお話を聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コメント

美紀

息子が1歳3ヶ月の時に卒乳しました(^^)
それまで寝る前に一回だけ授乳してて、授乳クッションを息子が持ってきてたんですが、ある日突然ギャン泣きするのに持ってこなくなって。とりあえず泣きやませようと抱っこしてユラユラしてたら寝てしまって∑(゚Д゚)翌日も同じ感じで。3日目からは、抱っこもせず横で寝たフリして寝かしつけてました(^^)
1歳半になったら卒乳・断乳しようと思ってたので、突然の卒乳に私の気持ちが追いつかず凄く淋しかったです(T ^ T)

  • むいくん

    むいくん


    回答ありがとうございます♪
    突然飲まずに寝るようになったんですね…
    それは…想像しただけで寂しいです(笑)
    うちは、私が寝かしつけるとおっぱいですが、
    旦那が抱っこで寝かしつけても夜中2回ほど必ず起きてしまうのでその際に
    セルフおっぱいで…
    勝手に服をめくって飲んでます。
    私も、起きてトントンしたりするのがつらいので、そのままセルフおっぱいさせちゃってて、
    どちらかというと、夜間のセルフおっぱいがやめられない状態です💦

    • 2月1日
うさまる

あまり参考にならないかもしれませんが、8カ月の時に息子の方から突然飲まなくなり、自然卒乳しました(TT)
あまりに早すぎて気持ちの整理がなかなかつかなかったですが…
パッと飲まなくなるんですよね…
理解も何もお話も出来ないのに、ただただ全身でイラナイするんです。笑

  • むいくん

    むいくん

    回答ありがとうございます♪
    急に拒否されたら、悲しいですね(笑)
    でも、それが一番いい卒乳の仕方だと思っています!!
    うちの子は、ご機嫌悪い時は魔法のおっぱいですぐにご機嫌になりますが。。
    卒乳しちゃった場合、おっぱい使えなくなったら大変じゃないですか?
    そこも心配です(笑)

    • 2月1日
  • うさまる

    うさまる

    その前日までは授乳回数も1日8回〜で
    夜泣きもすごかったんですが、魔法のおっぱいでなんとかやり過ごしたりでしたが、夜泣きはするけど授乳の体勢になると更に大泣きして、深夜0時から朝方5時まで泣き止まなかった日が4日続きました。
    大泣き→一応授乳の体勢→更に大泣き

    • 2月1日
  • むいくん

    むいくん


    そうなると、もう…あやすしか方法ないですもんね💦
    急にどういう心境の変化なんでしょうね?(笑)
    おっぱいを飲まなくなる赤ちゃんっていうのは(笑)

    • 2月1日
うさまる

もうひたすらに私も大泣きしながら抱っこして部屋中を歩き回ってました(TT)外に連れて行っても外で大泣きして意味ないしチャイルドシート大嫌いで車もダメ、子守唄も自分の泣き声で聞こえてない。笑
もう泣かせておくしかなかったです…笑
今思うと、ミルクあげてみればよかったっておもいました。笑

  • うさまる

    うさまる

    あっすみません、新規で書いちゃいました💦

    • 2月1日
  • むいくん

    むいくん


    それは、大変な4日間でしたね💦
    それこそ、断乳となると、そんな感じになりますよね。。
    何日か泣き続ける状態…
    私には耐えられず、そこまでして断乳する意味って、ただの親のエゴのような気がして出来ませんでした。

    まぁ、断乳の場合諦めておっぱいあげればおさまりますが、
    あいりさんの場合、おっぱい攻撃じゃ収まらないから、そりゃあもう大変でしたね💦

    • 2月1日
  • うさまる

    うさまる

    4日間、次は飲むかも、次は飲んでくれるかもって思ってあまり搾乳もせずにいたらおっぱいが大変な事になって、母乳外来に行ったら、これ救急車呼んでいいよ!って言われる程でした。笑
    激痛のおっぱいをぶらさげて抱っこは本当、私も大泣きです。
    母乳外来で、助産師さんの目の前で授乳を見せようと思って。本当に卒乳かどうかわからなくて、見せたらほんっとに拒否で。
    男の子なのに珍しいねーって、卒乳だよーって言われました(TT)

    • 2月1日
  • むいくん

    むいくん

    4日間となるとさすがに乳腺炎なりますよね💦
    乳腺炎にすぐなって何度も高熱を出てたタイプだったので、よくわかります😭きっと、それのすごいバージョンですよね…
    男の子はおっぱいマンが多いって聞きますよね。
    1歳8ヶ月にもなると、もう、意思が強すぎて卒乳は、まだまだ先なんじゃないかなぁ。と諦めています(笑)

    • 2月2日
ななみ

前に私も妊娠中の授乳が気になってネットで調べたことがあったんですが、

妊娠中は授乳しても自然におっぱいが出なくなるらしいです❗なので、赤ちゃんも出ないならいらないって自然に卒乳したり、出ないけど加えたいとかいろいろタイプがあるみたいですが、特に授乳しても問題ないみたいに書かれててあったんですよ~

私もえー?って思いましたが😅

婦人科では授乳はやめましょうって言われるんだろうけど、それを見てから変に安心しちゃって、このままでいっかって思っちゃってます😅

私も息子がおっぱいマンなので、二人目妊娠したらどーーなるんだろうと思ってるところです😂

  • むいくん

    むいくん


    回答ありがとうございます♪
    私も、産婦人科の先生に聞いたことあって、
    妊娠発覚して、授乳中でも断乳するかしないかはどっちでもいい、みたいな雰囲気で言われました!
    子宮収縮が…とか不安ですよね。
    でも、よくよく考えると、夜間しか飲んでないならあんまり関係ないのかな?(笑)
    私もあまり気にせずいようと思います😊

    • 2月2日
しの

息子は2歳10ヶ月まで夜間飲んでました。私も夜眠たい以外は苦ではなく、その頃になるとおしゃべりも上手で、喋るおっぱい星人はかわいかったです。終わり頃はたまたま飲まなくても寝れる日(抱っこや絵本などで)がでてきて、「昨日は飲まなくても寝れたんだねーすごい!」とか、分泌も少なくなり「あれ?出てる?→出てなーい!笑→今までいっぱい飲んでくれてありがとねー!」という話をすると嬉しそうでした。そしてほんとうに自然に卒乳しました。とてもしあわせなおっぱいライフを送らせてくれました(^^)
そこから3.4ヶ月後、3歳すぎた頃に妊娠しました。
現在10ヶ月の妹がいますが、産まれた後は飲みたいーと飲みにきました。さすがに飲み方は忘れてましたが。
息子が妹が飲みやすい乳首を作ってくれたんだと思い感謝です(^^)
タロちゃんさんの息子さんも、息子さんのペースで卒乳の時期は来ると思いますし、今は妊娠してても授乳は問題ないですもんね!しあわせなおっぱいライフを楽しんでくださいね(^^)

  • むいくん

    むいくん

    回答ありがとうございます♪
    なんだかホッコリするエピソードでした😊
    たしかに、喋るおっぱい星人可愛すぎですね!
    今でさえ、「ぱ~い♡」と、喜んでもきゅもきゅ飲んでいる姿、たまんないのに…(笑)
    お話が上手になったら少しずつ促していこうと思います。
    私ももう少し幸せなおっぱいライフ噛み締めていようと思います♡

    • 2月2日