※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
子育て・グッズ

生後7日の女の子を育児中で、完全母乳で育てています。食べ物・飲み物で気をつけることや、影響を受ける可能性があることについて教えてほしいです。

生後7日の女の子を育児中です(*^_^*)特別な時以外は完全母乳でやっていくつもりです。幸い母乳の出も良く、娘もやっと慣れてきて沢山飲んでくれます。
そこで聞きたいのですが、完全母乳の方で、食べ物・飲み物で積極的に取ってて良かったもの、逆に授乳中は控えていた物を教えてほしいです(*^_^*)
あまり神経質にはなりたくないですが、完全母乳だと私の食べ飲みした物が赤ちゃんにかなり影響する気がして気になっています。
よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

味噌汁は飲むようにしました󾠓

揚げ物や生クリームを食べるとカチカチになるので控えてました󾭠

カフェインはとってないです󾭠

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)妊娠中は塩分の関係で飲んでなかったのですが、私も今日から味噌汁飲むようにします!
    生クリームは厳禁みたいですね(°_°)

• 9月17日
ma.

気にせず食べちゃってます😅
わたし、甘いものとか大好きなので、我慢は出来なくて(¯¨̯¯̥̥)
我慢してストレスで母乳出なくなるのも困るし、食べ過ぎに気をつけて好きなもの食べてます\♡︎/
でもしっかり食べても母乳なら痩せますよ◡̈⃝︎⋆︎*
妊娠前よりマイナス2キロです!

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    私もいつも以上に甘い物を欲しています(°_°)ほんとに体重はどんどん減っていくので驚きですね!
    母乳さまさまです笑

• 9月17日
紫千

私は何も気にしてません(*^^*)

• けこたそ

けこたそ

特に気にしなくても支障がなければ問題ないですよね!あとは体質ですかね^_^

• 9月17日
みうゆ

カフェイン、お酒は控えて
食べ物は好きなものを好きなように食べてます
私は母乳が詰まりにくいおっぱいらしいので
でも野菜や味噌汁、あったかいスープは取るようにしてます(∩´∀`∩)

• けこたそ

けこたそ

これから寒い時期になるのであったかい汁物を積極的に食べたいと思います!

• 9月17日

とにかく和食中心で食べてました
ね。
小腹が空いたから
おにぎり、焼き芋、かりんとうなどを食べてましたよ〜

でも、スイーツなど気分転換に食べていました^^

避けていたものはカレー、辛い食べ物(おっぱいが不味くなるので)
それと、インスタント食品、コーヒーは避けてました

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)やっぱり和食が一番ですよね!今は里帰り中で和食を沢山作ってくれるのでありがたいです。インスタントはやっぱり私も避けてます(°_°)

• 9月17日

退会ユーザー

妊娠中もちょっと食事は気にかけてたので、それをゆるくしつつも授乳期間中も継続したかんじです^^
    母乳は、母親の血液だから多少は選んで食事したいですよね。もちろんママの負担にならないゆるい範囲で(^_^)

• 9月17日
KTRM

気にせず食べたり飲んだりしてます☻カフェインも、とりすぎない程度に毎日コーヒー飲んでます(^O^)なんでもバランスよく!がいいかと思いますし過剰摂取しなければ大丈夫だと思いますよー♥︎

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)私もカフェラテが大好きで、妊娠中も1日1杯と決めて飲んでました!授乳中も飲みたいときは少しだけ飲んじゃおうかな^_^

• 9月17日
momow

私は産後里帰りをしなかったので手助けしてくれ人がおらず
退院後の食事のことが心配で助産師さんに相談しましたσ(^_^;)
その時助産師さんからオススメされたのが鍋でした。

なので退院後は毎日1食は一人鍋してました\(^o^)/♡
一人用のミニ鍋に、沢山野菜を入れて、お肉かお魚のつみれを入れて、出汁で煮て
その日の気分でポン酢やゴマダレなどで食べてました。
食べ終わったら、ご飯と卵とジャコ・ネギを入れて雑炊を食べてました♡

水分とれるし、暖かいからお腹冷えなくて便秘知らずだし、野菜もいっぱいとれてお腹もいっぱい..手軽に作れて栄養満点メニューです!

• momow

momow

ちなみに、控えていたものはカフェインくらいで
    乳腺炎になりにくい体質だったので、あとは特に気にしないで好きなもの食べてました♡

でも何故か甘いものや油ものとかより、ご飯が沢山食べたい!って気分でしたw

• 9月17日
  • けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)お鍋いいですね‼︎
    栄養もバッチリだし簡単ですよね🎵私も自宅に帰る頃は冬なのでお鍋ばっかり食べちゃうと思います笑
    授乳してからは私も白米食べたくなります!

• 9月17日
しいのみ

根菜が良いとのことで、大根などを煮物やお味噌汁にして食べます。クセがあって飲みにくいですが、ごぼう茶も飲んでいます。……元々、出が良かったので、効果はよくわかりませんが、健康には良さそう(^-^;)和食がいいみたいで、心がけてますが、旦那はもの足りなさそう;;

お酒は飲んでいませんが、1杯くらい大丈夫らしいので紅茶などカフェインのある飲み物は飲んでます。甘いものは我慢難しいですね。揚げ物も、手軽に買うおかずに良いので食べちゃってます。体質によると思いますが、張りやすい人は控えたほうがいいと思います!

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)産後入院中はなかなかうまく吸ってもらえずにすごく張っていたのですが、今はどんどん吸ってくれるので張りはあまりないです。体質によってだいぶ違うみたいですね(°_°)

• 9月17日
ゆぅてぃん

ケーキ、カスタードクリームは食べたら乳腺炎っぽくなり、辛かったです。
私はそれ以外は大丈夫でした。
カフェインだけは授乳30分前には飲まないようにしてました。

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)洋菓子はあまりよくないと聞きました(°_°)やはり生クリームが使われてますもんね!
    そこは気をつけなければって感じですね(*^_^*)

• 9月17日