※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜遅くまで起きてしまい、朝早く目覚めることが多いようです。生活リズムが安定せず、イライラしています。どうすれば20時に寝かしつけられ、朝6時~7時まで寝てくれるでしょうか?昼間は遊ばせるべきでしょうか?

寝る時間について。今生後8ヶ月なんですが、いつも20時には寝かせようと布団に入れるのですが、起きあがって全く寝てくれません、、、結局きちんと寝てくれるのが21時過ぎて、遅いときで22時をすぎることもあります(>_<)ちなみに遅い時間に寝たときは、朝7時くらいに起きて、20時に寝かしつけられた日には5時に目が覚めます😱睡眠時間が短いようで、昼寝もするのはしますが、1~2時間です。朝の二度寝も1~2時間です。生活リズムがなかなか安定してくれず、イライラしてしまいます(>_<)
離乳食も朝10時、夕方17時といった感じです。夜中の授乳はミルク1回です。
どうすれば、20時までに寝て、6時~7時くらいまで寝てくれるようになるでしょうか??
昼間は何処かで遊ばせた方がいいのでしょうか?😵今はインフルエンザなどが怖くてあまり出たくはないですが、、、。

コメント

しげりん

うちも同じです😅
21時半までに寝ればよしとしています。
もっと動くようになったら20時くらいに寝てくれると信じてます…笑
解決策とかじゃなくてすみません💦

  • うーたんママ

    うーたんママ

    回答ありがとうございます☆同じ8ヶ月なんですね(^_^)やっぱり動きまくって体力使った方が寝つきがよくなるんですかね~😅うちはもうハイハイもめっちゃしてるんですけどそれでも体力使いきれていないんですかね😱笑 参考になりました✨

    • 2月2日
もこち@第2子妊活中

うちも急に7カ月くらいからそんな感じになってしまいました💦多分体力が有り余っちゃってますよね、、、遊ぶにも歩けないし、、難しいですよね😭

  • うーたんママ

    うーたんママ

    ハイハイはもうされていますか?😊うちはハイハイするようになり、動きが活発になったのですが、それでも体力が有り余っているのかと思うとゾッとしています!(笑)歩きだしたらもっと寝てくれますかね、、、😂参考になりました♪

    • 2月2日
まい

こんにちは!うちは遅い時夜中2時とかまできゃっきゃ遊んでます。笑
今日は九時前に寝てくれましたが昼間の遊びとか疲れさせるとぐっと寝てくれたりするのでは🤔いつもは10時、11時とかに寝ます。
朝は8時半から10時の間で起きます。
早く寝かせなきゃとは思うのですがなかなか寝なくて疲れちゃうのでうんと遊ばせてます笑
仕事復帰と、保育園に行くようになったら真剣に早寝早起き取り組もうと思ってます( ; _ ; )

  • うーたんママ

    うーたんママ

    夜中2時までとは!凄いですね!笑
    寝かせようとしても寝てくれないが続くとついイライラしちゃうんですよね😂💦うんと満足するまで遊ばせた方がいいんですかね?😅保育園いきだしたら保育園に合わせた時間のなるべくスケジュールにしないとダメですもんね(*_*)お互い頑張りましょう!✨

    • 2月2日
えりもも

うちの息子は、20時に寝て、6〜7時に起きます!
朝の2度寝は、してません〜午前中たっぷり遊びます♫
遊ぶ場所は家の中でもいいと思います!
お昼寝は1〜2時間くらいです。
夜中のミルクは生後4ヶ月以降ほとんど飲んでません😊
背中をトントンしたり、頭をなでなですると落ち着いてまた寝てくれます(^ ^)

朝と昼寝で、日中寝すぎてるのでは無いですか?それぞれ1時間程度で起こしてはいかがでしょう?!

  • うーたんママ

    うーたんママ

    朝の二度寝されていないんですね!すごいです✨うちは朝必ず眠くなって泣き出すので習慣づいてしまいました😂それぞれ1時間で起こすようにやってみます☆ありがとうございました‼

    • 2月2日
れいれい

うちもりゅーたんママさんちと全く同じスケジュールですよ!!
どこの赤ちゃんもわりとそんな感じじゃないんですかね??💓
私も眠いから朝早く起きられるとイライラしちゃうけど、娘も夜中ミルクタイムがあるにしろ9〜10時間も寝てたらそりゃー朝早く目覚めるよな、と思って最近は諦めて自分もできるだけ早く寝るようにしてます🙇‍♀️

ちかみに日中もかなり遊ばせてますけどこんな感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
大変ですけど、頑張りましょうね!!アドバイスじゃなくてすいません😢

  • うーたんママ

    うーたんママ

    そーーですよね、、、😂やはり早く寝る分、目が覚めてしまいますよね😰(笑)わたしもできるだけ子供に合わせて寝たいんですけど、旦那の食事後の片付けだったり、そのあとの自分の時間(テレビ見たり好きなことをする)がないとストレスになってしまうので💦笑
    ありがとうございます(^_^)参考になりました♪お互い頑張りましょう✨

    • 2月2日
はじめてのママリ

こんばんは😃
うちは、生後3ヶ月頃から睡眠のリズムがついたのですが、
20時までに寝て、7〜8時頃に起きます。
今は完ミなのですが、基本朝まで起きません。
寝る前のミルクの飲みが少なかったときは、5〜6時頃に一度起きてミルク飲みますが、また起床時間まで寝ています。
昼寝は、2〜3時間します。
夕寝しても、夜は20時までに寝ます。
よく寝る子で、寝るの好きなんだと思います。笑

起きてるときは、ハイテンションで活発に遊んでるので、しっかり眠れるのかなと思っています😃

就寝までのスケジュールとしては、
18:30 離乳食
19:00 お風呂
19:30 ミルク
絵本
睡眠導入儀式
20:00 就寝

という感じで、時間は多少前後しますが、20時までに終えるようにして、この流れを崩さないようにしています😃

睡眠導入儀式を決めるとすんなり寝てくれますよ😊

うーたんママ

3ヶ月頃からリズムがついたなんて素晴らしいですね😱✨✨うちは離乳食が始まってから、これでもよく寝てくれるようになりました!寝るのが本当に好きなんですね🎵羨ましいです(笑)
睡眠導入儀式取り入れてみます🍀参考になりました♪ありがとうございます!