※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
子育て・グッズ

一歳の子供が食事に悩んでいます。冷凍ストックを作りたいが、食べられるものが限られています。具体的なアイデアを教えてください。

一歳すぎてとりわけ食事してますが、お腹空くとグズって母乳を飲みたがるためその後のご飯があまり食べないという、悪循環に💦なのでさっと出せるように冷凍ストックを作ろうと思いますがみなさん何をストックしてますか?
小さい月齢なら野菜ペーストごとにとかしてたんですが、今は何なら冷凍できるんでしょうか?
ちなみに卵アレルギーで、パンやマフィン、お好み焼き等のものも食べないし、フルーツも拒否、乳製品も食べず中々ご飯進んでません!お肉お魚もきらいっぽいです😩野菜は好きでコンソメでクタクタにしたスープを作りました!このほか何がいいでしょうか?

コメント

deleted user

茹で野菜を何種類もストックしてます(・∀・)あとは、海苔の佃煮やひじきに、煮豆などを冷凍してます。
毎食メイン料理は基本大人のとりわけで味付けだけ別にして一緒に作り、副菜はこの冷凍した茹で野菜をアレンジして二、三品作ってます^ - ^

  • みったん♩

    みったん♩

    ゆで野菜で副菜はどんなもの作ってますか?💦
    今あんまり食べないのでお手上げです😩

    • 2月1日
あー

うちは最近かぼちゃの煮物、ひじきの煮物などを大人と一緒に作って冷凍しておいてます✨
かぼちゃの煮物は甘くて好きみたいなので常にあります!
ひじきの煮物はご飯に混ぜてひじきご飯にしたりしてます!
野菜も数種類冷凍しておいて、混ぜて味付けして出してます✨
あとはハンバーグ、蒸しパンなどですかね…調べれば卵なしでもパン系は作れますよ😊

  • みったん♩

    みったん♩

    かぼちゃの煮物やひじきも冷凍できるんですね😍
    お肉系全く食べないんです😭パンも卵なしでも食べなくて😭

    • 2月1日
  • あー

    あー

    そうなんですね💦
    あとは、ミートソースも常にストックしてます!ミートドリアにしたり、パスタにしたり🍝アレンジきくので😆✨
    あと、カレー、ハヤシライス、シチューの時は多めに作って冷凍してます!
    時間ない時にすぐ食べられるのですごくいいです👍

    • 2月1日
  • みったん♩

    みったん♩

    ルーものは今度から多めに作って冷凍したいと思います😍ありがとうございました🤗

    • 2月1日
ゆーか( ˙³˙)

うどんは食べますか??
息子が1歳2ヶ月位の頃はうどんのおやきを冷凍ストックにしていました✨

  • みったん♩

    みったん♩

    うどんは大好きです❣️うどんでおやきってできるんですね😍どんな風に作るんですか?😊

    • 2月1日
  • ゆーか( ˙³˙)

    ゆーか( ˙³˙)

    うどんを1センチ位に切って茹でてから野菜(茹でてみじん切り)、ツナ、鰹節、小麦粉、片栗粉、水を混ぜて薄く油を引いたフライパンで焼くだけです😊
    クックパッドの手づかみ焼きうどんでレシピ検索できました✨
    野菜はその時あるもので、茹でるのが面倒な時はレンジでチンしてました!!
    ツナをミンチ肉に変えてみたり色々アレンジが効くレシピだと思います⭐️
    あと、水をダシ汁に変えてみたりするといい香りがしましたよ😊

    • 2月3日
  • みったん♩

    みったん♩

    ありがとうございます❣️うどん大好きなのでやってみます🤗レンジでチンでもできるんですね😍
    だし汁にすると大人が食べても美味しそうですね😌

    • 2月3日
ママ

うちも茹で野菜は色々冷凍してます〜!
あとカレー、ミートソースは1食分ずつに小分けで冷凍してあります♩
野菜はある程度切った状態で冷凍しておいて昼はうどんと冷凍の野菜を適当に出して煮込んで出すのが手軽です🙆
夕飯は夕方待てないしグズグズ言いだすので昼前後には作っちゃって夜は温めてだすだけの状態にしておいてます!

  • みったん♩

    みったん♩

    カレーやミートソースも冷凍しておけるんですね😍
    生野菜のまま冷凍してうどんと煮込むのは簡単ですよね❣️
    夕飯前ぐずって母乳のんで夜あまり食べないこと多いので先に作っておいたり、カレーやミートソース冷凍しておきます❣️

    • 2月1日