※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘の体重増加と授乳量について相談です。母乳の出が悪く、離乳食を始めるべきか迷っています。体重はプラス1キロ。ミルク追加や離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

あと2日で5ヶ月になる娘の体重についてです
成長曲線下の方で、今ちょうど6キロ、
これまで完母できましたが、
最近母乳の出が良くなく、夕方になるにつれて枯渇している気がしています💦
授乳量をはかったら、一回の授乳で100いくかどうか、
一日7〜8回あげています
6ヶ月くらいから離乳食始めようかなと思ってたんですが、あと1ヶ月この授乳量で大丈夫でしょうか?💦
体重ですが、この2ヶ月でプラス1キロ増でした
今更ですがミルクを足すべきなのか、離乳食を早めた方が良いのか、このままで問題ないのか、、教えてください😓

コメント

あさひなぷ

わたしのところなんて同じ時期5500しかなかったですよ(^_^)
けど小さいなりに曲線通りにカーブしてれば問題ないと言われましたが、うちは少しでも増やしてあげたかったので1日3回のみミルク足しました!!

• さき

さき

ミルク足してたんですね✨
    ほんと、少しでも増やしてあげたくて😂💦
    今更ミルク飲んでくれるかわかりませんが、試してみます😊

• 2月2日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

当時、哺乳瓶を久々に使ったので最初はめっちゃ拒否ばかりされました😭
    2週間くらい根気よくあげて、やっと飲んでくれるようになり、そこからは毎日、朝昼晩と飲んでくれるようになりましたよ(^_^)

もしかしたら最初嫌がるかもですが、がんばってあげてみてください✨

• 2月2日
  • さき

さき

早速試したんですが、哺乳瓶をおもちゃのように噛むだけでミルクは全然減らず😭💦
    哺乳瓶嫌いってわけではなさそうなので吸ってくれるまで根気よくあげてみます😓

• 2月2日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

あ、なるほど😅😅
    嫌がってないなら、そのうちたまたま吸った時に美味しいもの出てくるってわかるはずなので、飲んでくれますよ(^_^)

• 2月2日
はは

娘は5ヶ月で5200でした😓
病院からはミルクは足さなくても
いいから、離乳食を早めてあげてくださいって言われました!

• さき

さき

病院からそう言われると安心しますね😳✨私も6ヶ月待たずに早めてみようと思います😭

• 2月2日
りん

今月で5ヶ月になる男の子がいます。体重が今6.7キロですが 病院では平均より軽いとゆわれてしまい ミルク&哺乳瓶飲んでくれないので とにかく細かく母乳あげてます。病院からは離乳食で増やそうってゆわれたので5ヶ月になる日から始めるつもりです

• さき

さき

頻回授乳大変ですよね💦もう出てる気がしません😭笑
    私も少し早めて開始してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月2日