※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

主人が卵アレルギーの可能性があるため、離乳食の卵は一歳まで待った方がいいかもしれません。同じ経験の方、いつからあげたか教えてください。

離乳食の卵(黄身)のタイミングなんですが、昨日栄養指導をしていただき、7ヶ月にはいったこともあり卵についてきいたのですが、主人が子供の頃卵のアレルギー(黄身か白身かはわかりません)があったらしく、アレルギーは遺伝があるから一歳まで待った方がいいかもねーと言われました。アレルギーを心配して遅く食べさせるのも良くないってきいたことあるんですが、同じような方いたら、いつからあげたか教えてください!

コメント

とん

うちの子はアレルギー検査で卵があったので1歳になってからあげました。
今1歳3ヵ月ですが全卵食べられるようになりましたよ!

  • tami10

    tami10

    アレルギー検査はどこで受けられるんですか??

    • 2月1日
  • とん

    とん

    皮膚科でうけました。
    顔から耳たぶ、首がよだれでかぶれていたのと、関節に湿疹が出ていたので連れて行くとアレルギーの検査もしておこうと言われてしたんです。
    ミルク、卵黄、卵白、卵に含まれているオボムコイドと言う成分にアレルギーがありました。
    母乳だったのでミルクはヨーグルトからはじめて1歳になってから牛乳は始めました。

    • 2月1日
  • tami10

    tami10

    そうなんですね!
    参考になります‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
さち

私も小さい時から卵アレルギーありました!生卵や半熟はここ数年で治りました😀息子は卵アレルギーレベル1か2くらいだったんですが8ヶ月ごろから食べさせましたよ❗️特に問題なく今は全卵食べてます😊

  • tami10

    tami10

    そうなんですね!
    7ヶ月はやっぱりちょっと早いですかね?
    用心して先にした方がいいですか?

    • 2月1日
  • さち

    さち

    そんなに早く進めなくて大丈夫だと思いますよね!!小児科の先生も慎重に食べさせていいっていう人もいれば1歳ごろまで除去って人もいます😅
    まあ食べさせるなら、いつでも病院に行ける時間帯に慎重にしてあげればいいと思います😀

    • 2月1日
  • tami10

    tami10

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
m310

10ヶ月の頃、たまごボーロでじんましんが出て、結果卵白アレルギーでした!

旦那も卵アレルギーで小3近くまでアレルギーあったそうな。。

遺伝もあるししょうがないかなーと。

固茹でのゆで卵の黄身を耳かきひと匙からやってみて、少しでも反応出たらすぐに小児科に行ってあげれば良いかと!!

  • tami10

    tami10

    卵ボーロでも蕁麻疹でるんですね!
    それまで白身はあげなかったんですか?

    • 2月1日
  • m310

    m310

    そうなんです!笑
    めんどくさくて😂😂
    友だちともたまごボーロあげてじんましん出たら卵アレルギーって分かるよね〜って話しててあげたら、まさかの見事にじんましん出ちゃいました😂💦

    離乳食もすんごいよく食べてて悩みとかもなくってまさか出るとは…笑


    白身は強いですからね💦

    小児科受診してからは、数値で黄身は問題なかったですが、しっかり固茹でのゆで卵の黄身、耳かきひと匙から始めました😊
    半分まで食べれたところで白身に移行!
    負荷試験がてらゆっくり進めて半年かけて耳かき5さじ🥄まできました!

    花粉症にしろアトピーにしろ、アレルギーってほぼほぼ何かしらで子どもに遺伝するみたいですね💦

    今の時代は警戒して与えなさすぎもダメみたいですね🤔

    • 2月1日
  • tami10

    tami10

    なるほど!
    まさか話してて自分の子がピンポイントでなるとは思いませんよね‼️笑
    用心してゆっくりすすめていくのが良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

    • 2月1日