※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

離乳食を3回に増やすタイミングと支援センター通いのスケジュールについて相談です。

離乳食を生後6ヶ月から初めて、朝(8:30〜)昼(12:30〜)の2回食です(たまに17時頃にベビーせんべいをあげています)。食べムラはありますが、そろそろ3回食にしてみようかな?と思っています。ほぼ毎日14時頃に支援センターに通っているのですが、3回目は何時にすれば良いのか悩んでいます。支援センターに通われている方、出来ればスケジュールを教えて下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

どんどん

現在、生後9ヶ月で3回食です。

うちのスケジュールは、朝8~9時頃、昼12~13時頃、夜18~19時頃です。ミルクは15~16時と就寝前の2回です。

私も週1ペースで支援センター行ってます!
午前に行く時は、朝食後10~11時半頃まで遊んできて、帰宅したらすぐ昼食です。帰りに買い物してきたり、寝ちゃった時は13時過ぎにずれる時もあります。

午後に行く時は、昼食後13~15時頃まで遊んできて、帰宅したらミルクです。こちらも状況次第で16時過ぎになる時もあります。

3回食になると、使える食材や調理法も増えて作るのが大変になりますが、もりもり食べる子どもの姿を見れば大変さもなんのその、です!お互い程々に手抜きしながら(笑)頑張りましょうね☺

• マー

マー

返信ありがとうございますm(__)m

夜の前にミルクを挟んでいるんですね!お昼寝と離乳食と家事で支援センターまで結構バタバタしているので、夜の離乳食が始まるとかなりドタバタになりそうです(´ε`;)離乳食もまだパクパク食べてくれず、好みでない物は全く食べず、BFも食べてくれないので、抜きの仕方が分からずで、、(>_<)

• 2月2日
きゃらめる

もう10か月なので、3回食にしてあげた方が良いと思います😃
我が家の離乳食も大体同じ8:30、12:30頃ですよ。
午後から支援センターに遊びに行くのも同じです。
私は帰宅後17:30までには離乳食を食べさせています。

• マー

マー

返信ありがとうございますm(__)m

10ヶ月に入った所なのでそろそろと思ってはいたのですが、離乳食の食べが良い方ではなくて(食べない時は全然食べてくれないです)、、12:30と17:30の間にはおやつやミルク(母乳)を挟んでいますか?

• 2月2日
  • きゃらめる

きゃらめる

息子は一食で250~300グラムしっかり食べます。
    それでも、離乳食と離乳食の間にミルク80ccを飲みます(10時、15時頃の2回)
    赤ちゃんせんべいや卵ボーロなど、いわゆるおやつはあげていません。

夕方の離乳食の時間を17:30にしているのは、早くお風呂に入れて寝かし付けたいからです😅
    夕飯ぐらいはゆっくり一人で食べたいので。
    ママと一緒にご飯を食べるなら、時間は調節しても良いと思いますよ。

• 2月2日
  • マー

マー

凄いですね!!しっかり食べてくれるの羨ましいです(>_<)うちはその半分程を食べたらヤッター!って思うくらいです。。離乳食とミルクに時間を空けているんですね!19時〜お風呂、20時〜就寝のリズムはそのままにしたいので、17:30までに離乳食は理想的です!お昼寝の時間も聞いても良いでしょうか?

• 2月2日
  • きゃらめる

きゃらめる

離乳食の後にミルクを欲しがらないので、いつの間にかこんなペースになってました。
    私も離乳食+ミルクがセットになってるのが普通だと思ってたんですけどね😅
    さすがに間食がないとお腹がすくので、泣いたらミルクを用意しています。

朝は7時に起きるんですが、朝寝までが長く…。
    10時台に寝てくれればラッキーです🌟
    今日は11:15~朝寝に入ってしまい、今も寝てます💤
    そろそろ起こしてお昼にしないと💦
    子育て支援センターに行く予定なので、今日は多分昼寝しないと思います。
    そのまま離乳食→入浴→就寝ですね。

朝寝が早いときは12時頃まで寝て、午後も1時間ほど寝ますよ。

• 2月2日
  • マー

マー

ごめんなさい、下に返信してしまいましたm(__)m

• 2月2日
  • きゃらめる

きゃらめる

いやいや、うちもリズムはあってないようなものです。
    寝るのが下手くそなので、朝寝&昼寝は日によって変わります💦
    日中は寝かしつけようとしても、眠くないときは全然寝てくれません!

今日は子育て支援センターで遊んだのが楽しかったのか、午後のミルクを飲まず、昼寝もせず。
    そのせいで、夕方の離乳食の準備中、空腹のピークで大泣きしてました😭
    ミルクなのに、夜中に一度は起こされます😫

• 2月2日
  • マー

マー

沢山遊んで、お腹が空いているのも忘れちゃってたのかな?可愛いですね♡

うちも同じで、寝るのが本当に下手くそです、、お昼寝も30分(15分の時も、、)〜1時間、夜も1〜2時間で起きるので私もヘトヘトで(T-T)先月半ばから支援センターデビューをしたら、そこから夜は2〜4時間寝てくれるようになったので、ほぼ毎日通うようになりました!

不安で一杯ですが、キリ良く月曜から3回食を始めてみますm(__)m

• 2月2日
  • きゃらめる

きゃらめる

お昼寝30分のときもありますよ!
    寝た隙に!と思って用事を済ませて、ちょっと休もうとしたら寝室から「えーん😭」と泣き声が…。
    がっくりしますよね😵

マーさんのお子さんも、たくさん遊んで体力いっぱい使ってるんでしょうね😊
    今夜もぐっすり寝ますように🌟

3回食を始めた直後は1日中、台所に立っていたような気がします💧
    最近は上手く手抜きしながらなんとかやってます。
    早く大人と同じものを食べられるようになればな~💦
    お互い休みつつ、無理のない範囲で頑張りましょうね🙆

• 2月2日
  • マー

マー

遅くなってごめんなさいm(__)m

そうなんですね!本当に、眠いんだから寝たら良いのにって思います。上手く寝れないんでしょうね、、

一日中台所、覚悟します(>_<)まだカミカミは難しいみたいで、なかなか思うように進まないですが、頑張ります!!

• 2月4日
マー

お昼寝もしっかりしてくれるんですね!すごく理想です(>_<)うちも6〜7時起床で上手くいけば朝寝10時頃なんですが、今日はお昼の離乳食&授乳後にやっと寝たと思ったら30分で起きてしまい、夕方も寝ずで、、なかなかリズムが整いません(T-T)