※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jet
妊娠・出産

胎動が激しくて寝れない時にイライラして不安を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

はじめて質問します。
胎動が激しかったり、とても不快感のある動きの時があるのですが、
そんなときは我慢せず声を出しつつ苦しさをやり過ごしたりしてあまり気にしないようにしていました。

ただ、たまにですが寝る時に限ってずーっと胎動が激しく不快感から普通に横になっているのもしんどい時があります。
かといって起き上がっていても背中が疲れて早く横になりたくなる→でも横になると胎動が苦しい程に不快で寝れないというループを繰り返し、4時.5時まで眠れない事もあります。
昨日もそうで、どうやっても体を休める事が出来ずイライラがピークになって少し泣いてしまいました。
今朝も同じ感じが続いててイライラして落ち込んでいます。
まだお腹のなかにいるときからこんなことでイライラして泣いていちゃ、産まれてから思い通りにできない事なんてもっとあると思うのに耐えられるのか不安です。

胎動があるのはいい事だと思うのですが、寝る事も出来ないときはそれがうざったくすら感じて我慢できなくなります。なんだか自分はノイローゼになりやすいのかな?とも思い不安です。
同じような方がいたらお話聞かせてくださると励みになるような気がして投稿しました…

コメント

黒猫

私も胎動が最近は力強くなり過ぎ、日中、就寝時問わず痛みがあって正直不快な時が増えています。

寝不足になった日は、昼間ウトウト昼寝をしたり体調や気持ちのままに任せて過ごしてます。

赤ちゃんが大分大きくなって、かわいい~♪っていう胎動ではない時も多々ありますが、あと少しでやっと我が子と対面出来ますし、胎動がしっかりガッツリあるのは赤ちゃんが元気な証拠と言いますし、私は最近では出産出来ることが楽しみになってきました♪

妊娠後期、お腹も大きくなり動きにくく楽なことばかりはないですが、上手くストレスを発散しながら、あともう少し頑張って乗りきりましょう(^^)v

• jet

jet

ノブ子さんコメントありがとうございます。
    そうですよね、胎動は何よりの元気な証拠なんでうざったいとか思うのは贅沢ですよね(;_q)
    同じ数週の方だとやっぱり胎動が苦しい事はよくあることなんですね…かわいいって思える胎動のが少ない気がして不安でしたがご意見を見れて少し安心です(;_q)
    私も辛いじゃなくて楽しみって気持ちをもっと持って、ベビさんの為にもストレスを上手く発散しながら頑張りたいです(>_<)

• 9月17日
じゅどやん

大丈夫ですか?お気持ち分かります💦泣きたいときには、泣いた方がすっきりしますよ(^^)
最近私も寝ているとき、特に夜中は胎動で起こされることが多々ありですf(^^;
ボコボコされるだけならまだしも、グニョ~ングニョ~ンと動かれると気持ち悪かったりもあります💦食後、胃袋をガンガンとされると吐き気、酷いときには吐いてしまったり、次の日が仕事だと、寝不足のまま出勤となる日も・・・(´д`|||)
元気なのはいいのですが、困りますよねf(^^;
お義母さんからも、そんなにしんどいの?大袈裟じゃない?と言われたときには、正直腹が立ちましたf(^^;昔のことだから、忘れているのでは?と思うようにしましたけどねw
本当に胎動激しいと精神的にも身体的にも辛くなりますよね(´;ω;`)
私的な解釈ですが、「これは出産後の夜泣きや2・3時間置きのおっぱい(授乳)の予行練習なんだ!」と自分に言っています(^^)夜中胎動で寝れないときには、その時々の楽な体勢を探して、お腹をさすりながら話しかけるようにしています!気持ちを落ち着かせる為に、温かい飲み物飲んだりもしますよ♪
十月十日って先を考えると長い気もしましたが、気付けばもぉ9ヶ月目。ママとお腹のベビー二人だけのラブラブ時間♥楽しいこと♪嬉しいこと♪だらけではないですよね💦お互いあと少しのマタニティ生活、穏やかに過ごせますよう(^^)
長々とすみません(泣)

• jet

jet

じゅどやんさんコメントありがとうございます。
    ちょっと寝不足で弱気になりすぎたと反省です(;_q)ありがとうございますorz
    胎動で起こされちゃうんですね…私も32週頃になったらさらに元気にグニュグニュされるのかしら…(>_<)
    胃と吐き気すごくわかります!それでお仕事もされてるなんて頭が上がらないほど尊敬ですorz
    周囲の解ってもらえない言葉は悔しいですよね(;_;)一番身近な旦那すらいまいちピンと来てないみたいで寂しくなりますが…ベビさんへの愛で乗りきっていきたいところです(笑)(>_<)
    産後の予行練習!まさにそんな感じかも…!
    話しかけるのも凄く大事ですよね。どうも口下手で何を語りかけていいか悩んでしまします(笑)
    たくさんアドバイスほんとうにありがとうございます(;_q)
    暖かいミルクでも飲んで今日は暴れるベビさんに少しでも穏やかに付き合おうと思います(>_<)
    お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね(^^)

• 9月17日
ひなくんmama♡

私もそんなかんじですよ!
泣いたりはないですけど
まったく寝れないです←
胎動激しくてほんと痛いんですけどまぁこれもあと少ししたらなくなるんだなーってポケーってしてます。あまりに痛い時は痛いよーーっ!(´・ω・`)ってべびたんに話しかけてお腹ポンポンしてます♡全然おとなしくなってくれないんですけどね笑
寝れないことには
もー慣れてしまいました笑

• jet

jet

(:ayamama♡:)さんコメントありがとうございます。
    寝れないくらいの時ってありますよね!私もいっでも可愛く優しく語りかけれるようもっとゆとりを持てるようにしたいです(;_q)
    どうしてもイライラしながらだと語りかける口調が荒くなりそうで…ダメな母でベビさんに申し訳ないorz
    (:ayamama♡:)さんを見習ってこれももう少ししたら終わるんだと思ってゆったり構えたいと思います(ノ_・,)

• 9月17日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

いてぇよ、
    そこは辞めろ〜(。˘•ε•˘。)
    このクソガキ〜(。˘•ε•˘。)
    なんだよー(。˘•ε•˘。)
    なんか文句あんのかこんにゃろー

って感じで私も口悪いですよ笑
    喧嘩してる感じになってます笑

楽しいですよ?
    口に出したほうがきっと楽です♡

• 9月17日
りれん

分かります!!!!
眠れない、休めない日が続くと辛いですよね~(;_;)
自分だけが犠牲になってる気持ちになってしまいますね・・・
私も胎動がとにかく痛い(笑)
寝るタイミングを間違えると布団で1人唸りながら朝を迎える毎日です(´-`)
でも!でも!辛いけど、お腹の中で何かしらママに向けてメッセージ伝えてるんだな~何?何?遊んで欲しいのか?とか、自分でいいよーに解釈して、お腹にブツブツ話しかけてると、疲れていつの間にか寝てたりしますよ!
抱えてる母体の負担は大きいですが、元気に動いてくれることに感謝しなきゃ☆彡
赤ちゃんて、当たり前みたいに産まれるって思ってたけど、うっとおしかった胎動が無くなって死産になった人の話聞くと、自分を苦しめる胎動も愛おしく、有り難く感じますよ(;_;)

• jet

jet

󾬌凛ちゃんママ󾬌さんコメントありがとうございます。
    そうなんです、体の変化に振り回されて休むタイミングが全く掴めなくなるともう精神的にガタっと落ちてしまってorz
    旦那は心配してみつつも、いまいちピンと来てないみたいなのもなんだか腹立たしくて…(笑)
    寝れずに朝になってしう事もあるんですか(;_q)すごく辛そうです…
    自分でいいよーに解釈して、お腹にブツブツ~〉〉
    なるほど、ベビさんの反応を勝手にポジティブに捉えて語り返す癖をつけていくのはすごくいい気がします!産後に育児でイライラしちゃった時も使えそうです!
    臨月で死産になった人の話って何度同じ話聞いても涙が止まらなくなりますよね(;_q)
    本当に私のは贅沢な悩みだと反省します…
    辛いときこそ感謝の気持ちを思い出して残り期間も乗りきりたいです(>_<)

• 9月17日
  • りれん

りれん

旦那さんが100%理解していたわってくれたら少しは気持ちが楽になるんですけどね~我が家もサッパリみたいです(笑)!!!!

お互いもう少しの辛抱ですね!
    元気なベビちゃんに会えることを楽しみに耐えましょーね♡

• 9月17日
ひかる❤️

胎動が辛い時、ありますよ!
自分が横になったりすると余計にボコボコと動くのが分かるから、元気だな〜と思う反面寝たいんですけど…ってなります^^;

私は痛い時は痛いっって言っちゃいます!気休めかもしれませんが、ママ痛いからもうちょっと優しくして〜とか話しかけてます。

赤ちゃんにも眠りのリズムがあるので、20〜30分置きに寝たり起きたりで動きが収まる時間があるはずです!私はよくその時を狙って寝ます!

• jet

jet

ひかる❤️さんコメントありがとうございます。
    横になると元気に動きますよね…ほんと寝させてくれ~って切実に思います(泣)
    私も出来るだけ優しい言葉で話しかけたいです(;_;)
    赤ちゃんが寝ているタイミングを意識すればいいんですね…ちょっとやってみます!ありがとうございます!

• 9月17日
きらママ

うちの子も、お腹にいるときからものすごく元気で大暴れでした( ̄▽ ̄)
逆子になったのも気付かず、治ったのも分からないくらい足と手を凄く動かしてたみたいです。
しかも、日中あまり動かないで夜ご飯の時から夜中ドカドカ動いてました(^-^)
たまに痛かったり(。>д<)
でも、元気なのは良い事だし凄く幸せを感じましたよ。
この子がお腹にいるのはほんのわずかで、お腹で感じるのは今だけだって思って、パパと話しかけたり。
グニュグニュって動くのがお腹出してると分かるくらいでした☆
マタニティーライフも後少しですね、あまり考え過ぎず今この時を楽しんで下さい☆
きっと、辛くてイライラしてるんですよね…
イライラが子供に伝わって子供も短気になっちゃいますよ?
リラックスして下さいね☆
あまり、悩み解決できなくてごめんなさいm(__)m

• jet

jet

きらママさんコメントありがとうございます。
    お腹にいる時からということは産まれてからも元気なベビさんなんですね!
    うちのベビさんもせめてこの胎動の勢いで元気がいい子になって欲しいです(>_<)
    ほんとに、あと少ししか無い貴重な時間なんですよね…心に余裕がなくなるとそんなことも忘れてしまってダメだなと反省ですorz
    子供の事を一番に考えていつでもポジティブにいれるよう努力したいです!
    ありがとうございます(^^)

• 9月17日
  • きらママ

きらママ

産まれてからも凄く元気です☆
    お腹にいるときから自分は泣いてばかりで、赤ちゃんまで泣き虫になるよって言われました。
    産まれてみると凄く泣く泣く( ̄▽ ̄)
    ママの気持ちは赤ちゃんに伝わってるんでしょうね。
    悩んだら一人で抱え込まず相談しましょ☆

• 9月17日