※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

娘のスプーンでの食事練習について相談です。手づかみはOKだがスプーンはNG。市販のBFだと難しいかも。イライラしそうで困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(*^^*)

皆さんはいつからスプーンで食べさせる練習をはじめましたか❗❓

1歳2ヶ月の娘はまだスプーンにあまり興味をもたないのか、食べさせて楽したいのかという状態です。

手づかみもしようとしません。

ただし、お菓子と好きなパンだけは自分で手づかみで食べます(笑)

大好きなバナナはフォークで差せば食べるようになりました。

まだスプーンで練習させなくて大丈夫でしょうか❗❓

食べてるものが市販のBFなので難しいかなとも思っています。

またスプーンで練習させたら、やはりこぼしたりして汚れますよね。

性格的に私はイライラしそうでいます…
割りきるしかないでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

じゅん525

スプーンもフォークも二人とも10ヶ月頃には持ち始めてましたよー!

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。

早かったんですね。

• 2月2日
みやたん ❁❁

私もそれ思いました😭
手掴みたべも全然で同じくお菓子ぱんなどならできる感じです😭!

• ami27

ami27

返信ありがとうございます(*^^*)

同じですね(笑)
    少しは食べるのときにスプーンや手づかみに興味を持ってほしいです(笑)

• 2月2日
m.

自然にできるようになるまで練習などさせない人もいるみたいですしまだ興味なさそうなら無理にする必要ないんじゃないですか?うちもまだ練習させてないです、

• ami27

ami27

やっぱ興味を持つまで待った方がいいですかね。

もうちょっと待ってみます❗❗

• 2月2日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

うちは1歳前からスプーンフォークに興味持って自分からやりたい!という感じでした。特に練習もせず本人の好きなようにさせていたら同じ月齢の頃には食べれるようになっていました。
興味もってからで遅くないと思います☺1歳なら汚れるのは仕方ないです、、新聞紙を床に敷くなりエプロンかけたりで対応するしかないかと💦私もたまにイライラしますが子ども=なんでも汚すなので割りきっています(。>д<)

• ami27

ami27

アドバイスありがとうございます❗❗

とりあえず興味を持つまで待ってみます。

そして割りきれるかはわかりませんが(笑)興味を持ったらそっちの方も頑張ります(笑)

• 2月2日
shiori :)

目の前で同じメニューをスプーンで食べて、こんな感じよ〜ってやって見せてたらやりたがったので1ヶ月くらい自分で食べてもらってましたが、思った様に食べれないし時間がかかるから嫌になったのか、食べさせてくれって戻っちゃいました(`-ω-´)
麺類の手づかみとかはもうされましたか?

• ami27

ami27

麺類の手づかみはまだやってません。

• 2月2日
うーたんまん

手づかみは上手でなんでも食べるけどスプーンやフォークでは食べないです😭息子より月齢低くても使えてる子も居るので少し焦りましたが、本人のやる気がなければできないしな〜って思ってます🤔
お互い早く使えるようになりますように🌟

• ami27

ami27

私もつい焦ってしまいます(笑)

お互い早く使えるようになってほしいですね❗❗

• 2月3日