※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べている最中に喉に詰まらせてしまいました。その後は特に問題ないが、明日病院に行くべきでしょうか?初めてのことでどう対処したらいいかわからないです。

いつもお世話になっております。
批判なしでお願いします(><)

9ヶ月の息子なんですが、先程離乳食を食べていたのですが、半分寝ながら食べていたので途中でやめてミルク(完ミなので)の準備をするのに数秒目を話している間に、離乳食が喉に詰まってしまったみたいで苦しそうにしてしまい、気づいてすぐに背中を叩き吐き出させました。
その後はミルクを飲ませ、今は普段通りで変わった所はないのですが明日、病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

私の不注意でこんな事になってしまい、息子には本当に申し訳なく反省しています(>_<。)

初めての出来事だったので、どうしたらいいかわかりません。
また、このようになってしまった場合、どのように対処をしたらいいのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

コメント

ぽにょにょ

詰まってたものを吐き出していて、その後ミルクも飲ませて普段通りなら病院に行かなくていいと思います。今晩様子を見てやっぱり苦しそうだとかいつもと違うようなら行った方がいいかもしれません。

赤ちゃんて食べながら寝ちゃったりしますけど喉に詰まってしまうと危険なので、寝そうになってたら起こして食べさせるか、食事中断して寝かした方がいいと思います。もし途中で寝ちゃったらとりあえず口の中の食べ物を取り出した方がいいと思います。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます(*^_^*)
    念の為、様子見してみた方がいいんですね!
    今は、ベッドに寝かせたら寝ちゃいました。でもさっきの出来事があったので、何かあったら怖いので、ちょくちょく様子を見に行って確認しています(><)

口の中の物は取り出してあげた方がいいんですね・・・。知りませんでした(∵`)
    アドバイス、ありがとうございます(o>ω<o)

• 2月1日