※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

広島市佐伯区在住の10ヶ月の息子がいて、保育園について相談です。入園希望は4月で、食事についての質問もあります。乳児保育園に通っている方の意見を聞きたいそうです。

いつもお世話になってます(^^)

広島市佐伯区在住で10ヶ月の息子が居ます✨
保育園についてです(>_<)

先月、区役所に行って保育園の事について色々聞いて書類等を貰いました。

2次選考募集⁇が2月中旬からあり、待機があるのは承知ですが、書類を送ってみようと思っています。
3月で息子が1歳になるので、4月入園が希望ですが、もし待機になれば来年にしようと思っています😣

近い所で、五日市乳児保育園ですが、食事について1歳になったばかりだと離乳食と言いますかそんな感じなのでしょうか⁇

今はほぼミルクよりでやってまして、母乳は夜中の添い乳と昼間に1回位で、卒乳をした方がいいのかと思ったりもします💦
HPに牛乳と書いてあったのですが、まだ牛乳を飲ませた事がなくてミルクでも対応とかしてくれるのかなと思ったりもします💦

もし、乳児保育園に行かれてる方で分かる方が居られたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

4児mama

五日市乳児保育園は待機児童多いですよね!私も書類出していますがずーっと待機児童です💦
園にも直接話していますが難しいって言っていました。定員より70オーバーで受け入れしているみたいですよ。先生達も大変みたいですね。
一歳だと離乳食だと思います。ミルクと希望すれば可能かもしれませんよ。

  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    コメントありがとうございます😊

    乳児保育園って人気ありますよね🌟
    1、2歳の待機があるって聞いてますし、広島にいる知り合いも待機があって中々入れないって言ってました(>_<)

    定員より70オーバーですか⁉️
    すごい...💦

    庭園解放⁇が下旬にあるみたいなので行ってみようかなぁって思ったりもします🌟

    • 2月1日
  • 4児mama

    4児mama

    人気みたいですね!先生も優しいし、とにかくイベント多いです(*´∇`*)子供たちは楽しいみたいですよ。
    実はお隣のママさんが乳児保育園の給食の担当しているので何か聞きたい事があれば言って下さい♪

    • 2月1日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    先生も優しいって聞きました(^^)
    2月中旬位に園庭解放があるって掲示板に貼ってあったので、都合がつけば行ってみようかなって思ってます🌟😊

    そうなのですね‼︎‼︎
    心強いです☆

    例えば離乳食の場合、どのような感じなのでしょうか⁇
    急ぎませんので、もしお時間ありましたら教えて頂けると助かります☆

    • 2月2日
  • 4児mama

    4児mama

    分かりました。聞いてみますね。
    ちなみに制服はないですよ。私服です。

    • 2月2日
  • 4児mama

    4児mama


    離乳食は何かに混ぜてとかじゃなく、食材の味が分かるように主食のおかゆに副菜のおかず、それプラスミルクを100〜120飲ませる感じだそうです。お昼もそんな感じで、その他にうどんやサンドイッチなども出るそうです。
    ミルクはほほえみを使用しているとの事でした。また月曜日に詳しい献立を見てくれるそうなのでまたご連絡しますね。

    • 2月2日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    ありがとうございます😊
    とても分かりやすいです‼︎‼︎
    ミルクもほほえみを飲ませてるので安心です(^^)

    ご丁寧にありがとうございます‼︎
    4児ママさんは、1番下のお子さんを乳児保育園で申請出されてますか⁇

    • 2月2日
  • 4児mama

    4児mama

    はい、申請出しています。

    • 2月2日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    私も二次募集ので申請するので入れたら良いなって思います(^^)

    • 2月2日
  • 4児mama

    4児mama

    こんにちは。四月の入園が決まったら3月の終わりくらいに事前に調査みたいなのがあるみたいです。離乳食もこんなのを食べていると言ったら合わせてくれたりも出来るらしいです。牛乳もまだ飲ませていなくて心配なら飲ませないし、保育園に入る前に飲ませてみて大丈夫そうなら少しずつあげるというのもいいかなと言っておりました。
    ミルクはほほえみで、もう少し大きくなればステップアップ?になるそうです。

    • 2月6日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    遅くなりすみません(>_<)

    細かく教えてくださり本当にありがとうございます(^^)
    色々合わせて下さるのは助かります‼︎
    いずれは牛乳でしたら、ぼちぼち少量ずつ飲ませてみてもいいかもしれないですね(^^)
    ミルクも同じのを使っているので安心です!
    第1で入れるように願いたいです!
    本当にありがとうございました😊

    • 2月7日
  • 4児mama

    4児mama

    第1で入れたらいいですね(๑・̑◡・̑๑)
    私も入れたら同じクラスになると思うのでよろしくお願いします。
    園長先生も凄く優しい方で、先生方もみんな明るくて優しいのでお願い事は出来る限り叶えてくれると思います。
    やっぱりまだ1歳で保育園に預けるとなると不安だと思います。
    1日の出来事も食事の時の様子もお迎えの時に教えてくれるので安心します。
    上の2人がそうです。
    グットアンサーありがとうございました😊

    • 2月8日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    もう1つ教えていただきたいのですが、申請書他の書類を書いたら茶封筒とかに入れて区役所に送ったらいいのでしょうか⁇(>_<)
    初めての事で分からなくて💦

    こちらこそ、よろしくお願いします😊
    入れたら嬉しいです(^^)

    • 2月8日
くるみぱん

一歳ですと、離乳食です😊!
一歳から一応牛乳で対応されてるんですが
アレルギーがないかとか、
徐々に勧めてくれるので
園に入るまえにホット牛乳を
飲ませてみるといいと思います。

確かに園のほうは、人数が
かなり多いですが、先生たちが
本当にいいひとばかりなので、
私も待機をしてての4月入園
だったので😂🌪️

  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    コメントありがとうございます😊
    離乳食なのですね‼︎‼︎
    安心しました(^^)

    冷たい牛乳だとお腹冷えますよね(>_<)

    そうなのですね‼︎‼︎
    待機になってしまいますよね😱💦
    私立みたいですが、制服とかはあるのでしょうか⁉️

    • 2月2日
  • くるみぱん

    くるみぱん


    制服は、ありませんが、
    2歳児さんから、
    体操服と帽子注文がありますよ☺️!

    • 2月2日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    そうなのですね😊🌟
    くるぱんさんのお子さんは何歳ですか⁇(^^)

    第1に乳児保育園にしてるので、入園出来たら嬉しいです☆

    • 2月2日
  • くるみぱん

    くるみぱん


    年長さんと2歳児さんですよ😊!
    はるママさんが乳児保育園に
    入れますようにっ\(*´ `*)/♪

    • 2月2日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

    はるママʕ•ᴥ•ʔ


    ありがとうございます😊
    本当入園できたら嬉しいです😍

    • 2月2日