※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

子どもが人見知りしすぎて歯医者や検診で泣いてしまうことに悩んでいます。将来に不安を感じています。

うちの子人見知りすぎますかね?
2歳半までにフッ素を塗りに歯医者に行きたいのですが、100%ギャン泣きするのでためらってしまいます。
1歳半の検診の時ももちろんギャン泣きで、1度延期になり、2回目もちゃんとみてもらえたのかわからないぐらいに無理やりみてもらった感じです。
他の子たちは「泣かずに口開けられた」というようなことも聞くのですが、うちの子はあり得ません…。
小児科で聴診器当てられるだけでもいつもギャン泣きです。
前は触れられなくても、知らない人がいるだけでダメでしたが、これでもマシになりました。
公園でも、別の子がいたら一定の距離をたもち、遊具とかも絶対譲ります…。
よく聞く、お友達を殴ってしまうとか、おもちゃの取り合いというのもありません。
この先やっていけるのか不安になります。
親の私が人見知りで人生苦労してるので、遺伝させたかと思うと申し訳ないです(>_<)

コメント

mei

うちの子もギャン泣きですよ(笑)
フッ素は押さえつけてやりました。
小児科も予防接種で嫌な記憶ができたのか、先生の顔見るだけで泣きます。

しかも私の妊婦健診で、子供はなにもしないのに診察室に入ると必ず泣きますf^_^;

慣れだと思うし、同年代の子と関わり持つと変わると思いますよ。

  • きぃ

    きぃ

    同じような方がいて少し安心しました(笑)
    今後克服していってくれることを期待します…。
    ありがとうございました!

    • 2月2日
m.mママ

気持ち分かります!あたしの場合なんですが。。小児科とかでギャン泣きするのわいいんですか、支援センターとか連れて行って、ちょっとしたことでギャン泣きするのでツラィです😅同性代の子達わ一緒に走り回ったりしてるのに、あたしから離れようとしないし遊ばないしで、この先大丈夫かな…って思います。男の子なのでもう少し強くなってほしいんですが…😅公園も滑り台とか絶対滑らなくて、超ビビリ君です😂

  • きぃ

    きぃ

    滑り台滑らないの一緒です!
    こういう子もいるんですね…強くなってほしいです(笑)
    ありがとうございました!

    • 2月2日