※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
ココロ・悩み

産後義母の過干渉に困っています。義母の行動にストレスを感じ、今後の付き合い方に悩んでいます。

長文です。
産後義母が苦手になってしまいました。孫フィーバーで暴走が止まりません。
出産前から私は自分の実家に里帰りすると言っているのに勝手に義実家にベビーベッドやベビーバスを揃え「お母さん(実母)働いてはるし、産後ずっとうちに居たら?」と言ってきたり、ベビー用品を実母と行くと言っているのに一緒に行こうとしたり、私が居ない時にアパートに来て寝室のレイアウトを指示してきたり、何かと口を挟んできます(里帰り、ベビー用品の買い物の付き添い、共にお断りしました)。
挙句の果てに義母が陣痛の真っ最中に勝手に陣痛室に入ってきました。予定日超過で誘導分娩だったので、入院してからいつ陣痛が来るのかわからない状態でした。旦那から生まれるまで病院いかないように義母に言ってあったのに、勝手に病院に来て私に無断で陣痛室に来られ私の腰を擦り始め、話しかけてきました。思わぬ登場人物で陣痛が遠のいてしまいそうでした。旦那のみの立ち会いと病院には伝えてあるし、旦那からも来ないように言ってあったのに勝手に来られ、激痛に耐えながら、暴言を吐いてしまいそうなくらい腹が立ちました。旦那が到着するまで耐え、旦那が義母に帰るように言ってくれました。無事生まれたんですが、産後1日目に知り合い連れてお見舞いに行きますと言われました。赤ちゃんは熱があり炎症反応が高かったためNICU入ってしまったし、私もふらふらでお尻も痛くて動けないので、また旦那に断ってもらいました。お産経験のある方なら産後すぐってどんな状態かわかるはずですが...
孫への気持ちはわかりますが、周りは見てほしいと思います。こんな事言うのは冷たいかもしれませんが、善意のつもりなんでしょうがはっきり言って姑の自己満足でこちらは迷惑です。先手は打っておこうと確信したものの、暴走は今後も続きそうです。お産の時の一件があるまではうまく距離を保ちながら付き合っていこうと思っていましたが、口出しされるのも自分都合で行動されるのももううんざりなので極力関わりたくありません。育児で手一杯の時に余計なストレスが溜まりそうで。まだ赤ちゃんがNICUに入院中で、旦那も実母も日中は仕事のため義母に病院までの送迎をお願いしなくてはならないのですが、子どもの為だと自分に言い聞かせているものの義母と関わるのが本当に憂鬱です。割り切って今後も義母と付き合っていくべきか、必要な時も頼らず疎遠にするべきか悩んでいます。今後の義母との付き合い方にアドバイスをいただけますか?

コメント

どばまい

ストレスになるくらいなら、送迎は私ならタクシーにしますね。

• a♡

a♡

ですよね😭検討します!

• 2月1日
なおみ

無理だと思いますよ、しばらくは。
私も妊娠中からストレスが増え始め、産んでからは本当に無理になりました。
なので会うのを控えてます。
徐々にですが、自分の気持ちも落ち着いてきたところです。
なので少し距離を置く事が一番だと思います。
私も送迎は断り、自分で何とかしてでも行きます。

• a♡

a♡

私も積もり積もって無理になってしまいそうです。
    ほとぼりが冷めるまで最低限の関わりしか持たない方が良さそうですね。
    交通手段考えます!

• 2月1日
結城桜子

私も絶縁するくらい、疎遠にしますね。
タクシー使いましょ、

• a♡

a♡

旦那と子どもには悪いけど疎遠になっちゃいますよね...
    交通手段考えます!

• 2月1日
まーさん

わー、、、うちの舅と酷似してますw
うちは同居なので、そーゆーの毎日です。里帰りして避難してますが、それこそ来るなって言ってるのに病院に勝手に来そうなので、すごーく細かく面会拒否とその口実を病院に伝えました(というか、バースプランにはそのことばかり書いてある😂)

あまりにも無理なので、私は産後別居するつもりです!
こうも鬱陶しいともっと距離置ける場所に住むとか考えちゃいますよね…

• a♡

a♡

あらかじめ病院に細かく言っておくの、正解だと思います◎私は旦那に病院に来ないように言ってもらったので、勝手に来ないだろうと思っていたらこの有様です。

同居で毎日はキツイですね😭
    ホントに、、、ある程度距離がないとどんどん暴走がエスカレートしそうです。

• 2月1日
ママリ

私なら送迎はタクシー使います(笑)
ここで義母さんに送迎してもらったら恩着せがましくなりそうなので避けたいですね💦
我が子の事となると割り切れない部分も多々出てくると思うので距離を置くのもお互いの為かなと思います。

• a♡

a♡

それ心配です。してやった感出して、また好き放題されそうで...。
    今は里帰り中で、実家と義実家が近いですが、早くアパートに帰りたいです。

• 2月1日
かちん

ストレスになるぐらいなら送迎はお断りしてタクシー利用はどうでしょうか?
私の義母も非常識だったりで
産後里帰りした時に不愉快なメール頂いたりストレスになりました。
私は義母が大嫌いなので距離を置いてますね💦
今は義実家行く時は子供と旦那のみで行かせて私は基本行ってません。

• a♡

a♡

送迎はお断りする方向で、他に手段を探してみます!
    何かと事細かに連絡しないと心配という名のお叱りを受けるので、仕方なくたまに連絡はしています...
    私も義実家行くのが憂鬱になってしまいそうです。

• 2月1日
ゆーみん

そうまで思うなら必要なときだけ頼るのは私もやめますかね…

• a♡

a♡

ですよね!自分でなんとかします!

• 2月1日
リンモコ

聞いてるだけでイラッとしますね。
私なら旦那に訴えます。
あとしばらく旦那のみしてもらいます。

• a♡

a♡

旦那からも注意はしてくれてるみたいです。
    義母に口出しさせないように、旦那と実母を頼ります!!

• 2月1日

距離を置きたいなら送迎は頼まずタクシーがいいと思います😊

会うがストレス、孫フィーバーキツい、けど送迎はお願いってなるとあなたの都合ばかりの印象になってしまいませんか?😞

妊娠出産産後の不満って結構引きづるきがします…お子さんもまだ入院中で不安が多い中、ストレスかかりそうなら出来るだけ避けた方がいい気が私はしました‼

• a♡

a♡

旦那も実母も平日仕事で、義母が専業主婦なので、旦那も実母も必然的に「義母に送迎頼んだら?子どものために我慢して🙏」と言っています😢

妊娠中の恨みは一生って言いますもんね...
    今は子どもの事が心配なので、余計な精神的負担は避けたいのでお断りした方がいいですよね。

• 2月1日
かおるこ

うちも義理母がおなじように初孫フィーバーがすごくてそれを毎日耐えています
転勤までの我慢で同居してますが
ものすごくつらい毎日です
そんな義理母でも一生つきあって
いかないといけないので
これから先がおもいやられます
とりあえず同居解消まで我慢して耐え抜くつもりです

• a♡

a♡

毎日初孫フィーバーに耐えておられるんですね😢
    育児に専念したいのに余計な気を遣うのしんどいですよね。
    お互いできるだけストレス溜めないように適当に義母の相手がんばりましょう!

• 2月1日
  • かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。
    ご無理なさらないでくださいね♡

• 2月1日

タクシー使いましょう!!
逆にそこで嫌でもお子さんのため
だからと甘えてしまうと
逆効果ですよきっと😢😢

a45

義理母にお願いせず、違う手段が良いと思いました!
ストレス溜まると母乳出なくなったりもしますし。。

うちも出産前から待機されて本当嫌でした。
産まれてからも勝手にお宮参りに来るつもりで話進められたり、いつ孫を連れて会いに来るのかと言われて渋々連れて行けば、毎月のように今月はいつ来るかと聞かれました。
旦那様がはっきり言ってくれる方のようなので今後も暴走をなるべく止められるようにある程度突き放さないと
どんどん止まらなくなると思います💦

• a♡

a♡

ですよね!
    ストレスになるの分かりきってるので😭違う交通手段を検討します。

こっちそれどころじゃないのに勝手に話進められてほんと迷惑ですよね💦
    今は子どものことが心配で、義母の孫フィーバーに付き合う余裕ありません...
    暴走に拍車がかからないように距離を置きます!

• 2月3日
みく

お気持ちすごーーくわかります!!
うちも生まれた日から毎日病院来られました。義実家から車で1時間かかるのに、平日休日かまわず毎日来て、私の病室には一切来ず(母子別室)、新生児室の前にべったり1~2時間張り付いてキャーキャー言ってて恥ずかしかったです。
アパートに戻ってからもフィーバーが止まらず、、、旦那も義両親に会わせたがるし。
今思えばガウガウ期だったのかなとも思います。義両親は普段はとてもいい人なので、夫婦で話し合い、落ち着くまで距離感を保つことでうちは解決しました。

ママはただでさえ大変な時期だし、体も心も不安定だと思うので、多少お金はかかってもママの心の負担にならないのが一番だと思います。

• a♡

a♡

孫フィーバー凄かったんですね😳
    孫に対する気持ちはわかるけど、周りは見てほしいですよね...
    ガウガウ期も少しあるかもしれませんが、私は義母に苦手になっても仕方ないような行動をされてきたと思います💦
    今はとにかく子どもが心配で...精神的に負担がかからないように別の交通手段を考えたいと思います!

• 2月3日
なんとかなるさ

うちも孫フィーバー半端なかったです

近くにすんでますが行く回数減らしました

絶縁できるならそれが一番楽ですが

旦那さんにとっては大事なお母さんなので

義母と関係がうまくいかないと旦那ともぎくしゃくします。うちの場合は

会う回数は減らしても残念ながら絶縁するときは旦那と離婚するときになりそうです

まあ、孫がかわいい一心なので
全く会わせないってのは

自分が姑だったら悲しいかなと思ってたまには会えるようにしてます(^-^;

• a♡

a♡

お産の時の一件もあり赤ちゃんもまだ入院中なので、産後はまだ一度も義母に会っていません(^^;
    旦那にとっての母、子どもにとっての祖母である限り絶縁は難しいですよね...
    距離を置きながら、最低限のお付き合いにしたいと思います。

• 2月7日